「兄ちゃん、退きな。ほら、いいから、退くんだ」

 

 兵藤功一はジュラルミンケースを手にしていた。それを石張りの床に置くと、鍵穴をじっと見た。

 

「知り合いか?」

 

 市川さんがそう訊いてるあいだ兵藤功一はケースの内側にあるポケットから針のようなものを引き抜いた。それから、僕を見て、市川さんへ顔を向けた。

 

「教師だよ。一緒にここまで来た」

 

「そうか。で、そっちは?」

 

「隣の人間だ」

 

 針のようなものの先端を見つめながら、兵藤功一は静かにこう言った。

 

「じゃ、あんたは部屋に戻るんだな。いま見たことは誰にも言わない方がいい。すべての人間にとって得にならないからな。こんなのは忘れて部屋でテレビでも見てるんだ」

 

 もう一度鍵穴を見つめ、兵藤功一は針のようなものをそこへ挿した。

 

「おい、あんた」

 

 市川さんがそう言いかけると、兵藤功一は立てた指を口許にあてた。隣の住人は押し黙ったまま僕たちを順に見ていった。ほどなくしてカチャリという音が聞こえた。兵藤功一は大きなペンチみたいなものを取り出した。すべてが静かに行われた。

 

「あんた、いつまでこんなの見てる気なんだ? 早く部屋に戻れよ。俺たちにはもう一仕事残ってるんだ。巻きこまれたくなかったら、さっさと戻りな」

 

 隣の住人はおびえたようにうなずき、部屋へ入っていった。そちらのドアからもカチャリと音が聞こえた。兵藤功一は肩に手をおいてきた。

 

「すまなかったな。嬢ちゃんのためになろうとして、かえって変なことになっちまったようだ。だけど、大丈夫だ。――いいか? 後は俺が全部引き受けた。兄ちゃんは嬢ちゃんを助けることだけにしとけ。そっちの先生もだ。俺が全部やってやる」

 

 ドアをすこし開け、兵藤功一は中をうかがった。それから、チェーンを切った。

 

「俺が先に行く。兄ちゃんたちは後から来るんだ」

 

 膝を幾度か擦るようにして兵藤功一は中へ入っていった。僕と市川さんは顔を見あわせ、後につづいた。玄関は暗く、真っ直ぐに廊下が伸びていた。奥にはガラスのめこまれたドアがあり、オレンジ色の明かりが透けて見えた。天井からの明かりではないようだった。

 

「臭うな」

 

 市川さんがそうささやいた。確かになにかが焦げたような臭いがしていた。

 

「燃やしたんだろうさ」

 

 兵藤功一は興味なさそうに言った。奥へ向かうと、その臭いは強くなった。かすかなうめき声も聞こえてきた。僕たちは歩くのをやめた。心臓に冷たいものをあてられたような気分だった。右脚を引きずりながら、兵藤功一はドアへ近づいていった。そして、ゆっくりと開けた。

 

「誰だ?」

 

 声がした。上杉のものだった。

 

↓押していただけると、非常に、嬉しいです。
にほんブログ村 小説ブログ 純文学小説へ
にほんブログ村

  

現代小説ランキング

 

 

雑司ヶ谷近辺に住む(あるいは
住んでいた)猫たちの写真集です。

 

ただ、
写真だけ並べても面白くないかなと考え
何匹かの猫にはしゃべってもらってもいます。

 

なにも考えずにさらさらと見ていけるので
暇つぶしにどうぞ。