枇杷

枇杷から今度は温州みかんを
無農薬で育てています。
アゲハ蝶を歓迎しながら
あおむしさんを見守っています。

612玄関の外に大きなヤモリさん!&活動は控えめです。キュウリフルーツと巨峰のブドウは元気

2020年09月27日 | 日々のできごと

2020/09/27 日曜日 *最近はかなり疲れてきているので

           睡眠を十分に取るようにしている。

少し休憩:再投稿 写真なども掲載

*玄関におおきなやもりさん!害虫を食べてくれる・・

家の中には入らないでね!と伝えた。ポストのうらに

うまく隠れてしまった!。

 *玄関のレモンの木に新芽が出てきている。

まだ虫などは来ていないけれど・・。1個だけは大きくなっている。

*キウイフルーツが・・台所の西側の場所で元気に

苗は育っている。少し支柱を立てた。傍には”オカワカメのツル”が

伸びてきている。その傍に忘れかけていた”つる紫の葉”が成長中・

これも食材になるので・・嬉しい!!。感動した朝である。

 

*巨峰のブドウの苗は大きな鉢の中で元気に成長。感謝である。

この木は数年前に購入した物置の南の場所。ここも狭い!。

それでもピーマンやししとうが成長。少し日当たりがよくないけれど

それなりに肥料で元気にどんどん実ができている。小さいけれど

日々。収穫が嬉しい。この場所は物干し場。でもめったに

洗濯物は干さない。植物がツルなどを伸ばすための棒である。

かなり高い園芸の棒なのである。夏はこのステンレスは暑くなる!!

危険?。そこで遮光ネットが活躍している。

必要な時に必要な場所に移動させて活用。植物も喜んでいるかも?。

*蝙蝠の糞は今朝はない。暫くはポストは使わずに蚊取り線香を炊く。

*夜は暗くなると活動するので・・軒下の隙間に線香が届くように

ポストの蓋の上で蚊取り線香を炊くのである。気休めかもであるが・・

自分でできる事を無駄でもやってみる。体験である。

*リフオームが終わってもまだ家の周りにいるようならば・・

対策をたてよう?。今年は聞くところによれば・・街中でも

蝙蝠はいるらしいのである。今年に限らず。。

いままで住みついていたのに少しの小さな糞なので

見過ごしていたのかも。いつも自宅でいる事や・・

玄関で過ごす事もありで・・。

*ポストの下に3年前に庭のリフオームをした時に素敵なタイルの

台を作って貰った。約3万円?。高い?安いか?

この場所はいろんな目的により・・ある時には生け花を飾る場所に。

ある時にはお茶などを飲んでいただきくテーブルに・・

このタイルは玄関を出た場所のアプローチタイル?。

 

 

*線香を焚いたりもする鉢物を飾ったり。いろんな用途があり・・

作って頂いて感謝である。タイルの色も優しい”クリーム色”。

この場所でいろんな人と語り合い・・。物語が生まれる。

 

*どんなに高価な椅子を置くよりも手作りが一番なのである。

我が家流の庭と・・。我が家流の・・生活しやすいリフオームの部屋。

 

*クリスマスローズの花はうつむき加減で何時も咲く・・数年前の写真

 

**ここ数日間は疲れ気味なので無理はしないこと。**昨。ある人から電話で・・。

お元気ですか?。彼女の近況報告を聞いた。お仕事を70歳すぎても

続けられている。お若い方に・・指導を受けたらしい。素直に

仕事の正しいやり方を・・。どんなに年を重ねても・・いつも

できれば謙虚な気持ちを忘れないことが大切。

 

*それから・わたくしの事を・・いつも真面目に仕事などを

頑張りすぎた!とか?言われる。嘘ではないけれど

過大評価かも。でもやはり当てはまるので・・。

**神様からのメッセージだと思い素直に自分の疲れを認めて。

ここ暫くはノンビリと過ごしている。** 身内も子供の

スポーツ関係で今は活躍中で手伝いに来れないとの電話。

*やっぱり・・人に頼らずに自力でできる範囲で活動。

29日には・・明後日には台所の工事のための不要な物を

撤去する作業が始まる。まずは台所からなので

10月1日から8日迄は使えない・・。

そこでサンルームへIHコンロなどを

移動した。少しは台所も使うかも・・夜?早朝?真夜中?・・。

大工さんに伝えると・・元に戻しておけばいいとか。

工事の邪魔にならないようにしよう・。

*数日後には簡易流しを持ってきてくださるとのこと。

朝日の社長さんより・・。*

それから水も使えるとか。(昼から少しレンジ台の引き出しの中をカラにした)

本当に必要な物だけを保管しよう。流しの上の棚の中には?

おそらく使っていないものが置いてある。コーヒメーカ?やヨーグルトを

作る容器など。もう使わないのは処分である。

*冷蔵庫の中に料理を作って保管でも飽きてきたら・・

やはり外食をするかも?。それも気晴らしに大切。

 

*娘が寝る場所は?確保している?聞いた。一応今のところは

2階の☆★がいた物置同然だった場所・・(わたくしの不要な荷物で

大変でしたが・・。いまは娘たちが先日の午前中に少しの間

一緒に不要な物を処分してくれたから・・。すっきりしている感謝!!。)

その快適になった東の部屋・・。

そこで過ごせている・・そのうちに”仏壇など”大切な物を

運んでいると・・。もう寝る場所は。畳・・1畳?だけかも?。

 

*それでもホテルで寝るよりはましである。 PCも無線ラーンで

繋がっているし。空気清浄機も除湿器も小型の扇風機もあるし・・。

*音楽はウオークマンを充電器に設置した状態で聴いているし。

*電話の子機・インターフオンの子機・PC&スマホ&眼鏡・周辺を

照らす照明器具など。で、すべてが完璧に?揃っての部屋なのである。

さらにマッサージ器「フット」なども押し入れに隠れている?。

 

*ホテルではこれだけのものは無い。現在はベッドはいらない!!

元気に階段を昇降??。できているのだから・・。

 

この花は芝桜の花・・来年も癒しの花が咲いてくれるように願いながら・・

今朝は挿し木をしてみた。朝から蚊取り線香を焚いたり・・庭の片隅の

植物を観察したり・・挿し木をしたり。家の中は後で・・。となる日々。

 

**つづき**いまはベッドは必要ない!!~。

↓ へ続く。

 

*そのうち高齢者?「身体が思うように動けなくなったら」

今度は1階に引っ越し?そこで快適なベッドを購入しよう?

そのために今はすぐに住めない部屋。

時間がかかるかもの・・壁塗りの作業である。

 

*自分の人生だから・・いつも後悔をしないように・・。

ある程度までは納得がゆく生き方を望んでいる。

 

 

*ふと若い頃の事を思い出した。長い間・・自力で・・

あまり頭も良くないのに・・学校が好きで?いろんな場所に行った・・。

いろんな人々との交流&学びもあった!自力で人に頼らずではなく

”いろんな方々の支えがあって頑張れた”今もそのことを

感謝しながら生きてゆく。*

 

*その若いころに頑張った事への自分に対する”ご褒美”?

として最後の・・これからの人生を快適に過ごすための

”終活が始まっているのである。”人がなんと言おうと”

かまわないのである。友人は言うでしょう?。

 

*こんなに家が綺麗なのに??リフオーム?。する必要はない

とか?。娘は言う?お金を残しておいてとか???。

 

必要な時にだけ?それ以外にもなにかと・・心配をしてくれる

有難い家族。でも・・。でもがつくのである・

 

 

そんなに残すお金はないのである。残すとすれば・・

お葬式・・冠婚葬祭の費用くらいである。

 

*先日・・新聞や本でのある覧でふと目にした・・

老後の生き方?参考になった事は。

 

 

**お金は残さないこと。家族に渡さない・施設には入らない

・入院もできるだけしない・癌になっても

くよくよはしない。自分の事はできるだけ自力で行う**

などなど・・。いい参考となった。

文章。老後の為の考え方の一つかもと・・。

 

一人での生活や。家族との生活。働いて・・何歳までも元気に働いて・・。

自分の為よりも孫たちや子供たちにお金を残そうと

楽しみながら人生を生きている人々。または自分が旅行などを

するために、趣味の世界で楽しむために働く人々。

誰でも目的があって自分なりの人生をいきている。

 

*でもある時に初めて聞いた”守銭奴”という言葉

なぜか?わからないけれど・・そのお金に執着すること・・。

少し気の毒な気もする。お友達もできないかも?

 

それでもその方の人生なのである。病気で入院をして

自由がきかない?のではなく。その人なりに楽しく

生きていればお孫さんも子供たちもお金を増やして

くれるおばあちゃんはきっと大好きであると思う。

その人なりに頑張って生きていること。

**癒しの置物などや大切な食器などは階段の下のケースに保管した。**

 

*人の事を気にせずに人に迷惑をかけていなければ

誰も批判をすることはできないとも思う。

でも自分としてはあまりお付き合いをしたいとは思わない

相手なのかも・・。

**我が家の除湿器は雨がふると。。どんどん水が溜まる・

これってあたりまえの事なのかも?。

今まで・気がつかなかっただけのこと。

 

これからの人生はできるだけ快適に日々を希望どうりに?

ホテル暮らしのような生活を心がけたい!願望!!。

 

枇杷:612

 2020/09/27 日曜日 

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 611軒下のポストは利用できず... | トップ | 613やっと・・移動できた・・... »
最新の画像もっと見る

日々のできごと」カテゴリの最新記事