先日、息子と一緒に猫番組を見ていました。

都会と田舎で飼われている猫の行動範囲を比較調査したり、それを見た獣医さんが問題点を指摘、改善する番組です。

BlogPaint

その中で私たちは、猫にGPSや小型カメラ付きの首輪をさせて、一日をどのように過ごしているのか、また猫の視線で何があったかを見せてくれるコーナーが好きです。

都会の猫に比べて田舎の猫は一日に歩く距離が多く、中には19キロも歩いている猫もいました。

BlogPaint

また色んな飼い主さんがいて、前回私たちを驚かせたのは非常に独占欲が強い女性の飼い主でした。

30代くらいの彼女は黒猫のメス(仮名 ノワールちゃん←本名を忘れました)を飼っているのですが、ノワールちゃんは時々3日くらい家に帰ってきません。

BlogPaint

飼い主さんが知りたいのは、ノワールちゃんが他の誰かの家で同じように甘えて時間を過ごしているのではないかという事でした。

調査が終わり飼い主さんはスタジオに呼ばれ、一緒にGPSの解析データを見ました。するとノワールちゃんは家を出た後、3箇所に長居をしていることがわかりました。

BlogPaint

これを見た飼い主さんは大きな目に涙をいっぱい溜めて、ポロポロと泣き出しました。そして「ごめんなさい」と言いスタジオを出て行ったのです。

BlogPaint

やがて戻って来た彼女に司会者が「この3軒の家に心当たりはありますか?」と声をかけました。彼女は頷きスタジオを後にしました。

BlogPaint

後に、この3軒の家を訪ねる彼女の様子が放映され、それぞれの家に「うちの子見たことありますか?」「あなたの家で何をしていますか?」「ご飯をあげていますか?」と聞いて周っておりました。

BlogPaint

結果、誰もご飯はあげておらず、庭にお気に入りの場所があったり、仲の良い猫友達がいたりという長居の理由が判明しました。

BlogPaint

彼女は又もや涙して「あぁ、私のノワールちゃんは私にとても誠実だったわ」と喜んでノワールちゃんを抱きしめていました。

BlogPaint

さて私は彼女を見て「しまった、うちのお隣さんも茶トラ君と私の中を嫉妬しているかもしれない」と思いました。以前、私がカメラを取りに家に帰った途端に、茶トラ君をセカンドバッグのように小脇に抱え連れ帰ったことがあります。

BlogPaint

明日から密会を少し控えるか、はたまた東の庭はバレるから西の庭で待ち合わせしようかと考えているところです( ̄ー ̄)ニヤリッ。

人気ブログランキングへコタツの上をクリックして応援くださったらとっても嬉しいです♪

スポンサーリンク