【FF14】零式を初クリアしたギャザクラ勢による詩人初心者講座 14(サブステータスの厳選)【紅蓮編】

ギャザクラ勢がお送りする詩人講座第14回です。

【FF14】零式を初クリアしたギャザクラ勢による詩人初心者講座 13(レイドなどで使われるマクロの見方)【紅蓮編】
ギャザクラ勢がお送りする詩人講座第13回です。 レイドに初めて参加する時に向けての話を続けます。 詩人初心者講座13 今回はマクロの見方を載せてみます。 例えば、アルファ層零式1層だとこんな感じのマクロがあります。 Yu Cookieさんの...

今回はサブステータスの厳選について書いてみます。

詩人初心者講座14

装備品にはメインステータスとサブステータスというものがあります。

例えば詩人だと、

メインステータス:VIT、DEX

サブステータス:スキルスピード、クリティカル、ダイレクトヒット、意志力

という感じです。

特徴を挙げると、メインステータスは同じILなら基本的に同じ性能、サブステータスは同じILであってもステータスが違うということがあります。

IL400 オメガ・レンジャーサークレット
DEX +228 VIT +258 クリティカル +200 意思力 +140

IL400 スカエウァ・レンジャーヘッドギアRE
DEX +228 VIT +258 クリティカル +200 スキルスピード +140

どちらも同じILの頭防具ですが、サブステータスが違っていることが分かると思います。

このようにサブステータスであっても一部が同じものもありますし、

IL400 オメガ・レンジャータセット
DEX +171 VIT +193 クリティカル +105 スキルスピード +150

IL400 スカエウァ・レンジャータセットRE
DEX +171 VIT +193 クリティカル +150 意思力 +105

このように数値までも違うケースがあります。

同じILであってもサブステータスの部分で違いがあるため、そうなると考えたくなるのが、どっちを装備すればいいのか?ということですね。

詩人のサブステータス

サブステータスは種類によってダメージの計算式が異なり、更にジョブによって有効なステータスも変化します。

詩人はサブステータスの中ではクリティカルを優先した方がいいと言われています。

ピッチパーフェクトやブラッドレッターの発動率にクリティカルが大いに関わっているので、クリティカルが高いほどこれらの攻撃が発生しやすくなるため、詩人は何よりもクリティカルを上げた方がいいということになります。

サブステータスを厳選するというのはそういうことですね。

おそらく次の拡張までは最終装備はIL400(武器はIL405)の装備になります。

現状ではIL400の候補になるのは以下の装備です。

オメガ装備(アルファ編零式で入手)
創世装備RE(創世装備を強化)
エウレカ装備(エウレカ最終章次第ではそこまでILがいかないかもしれない)

徐々に零式などに挑戦して新たな装備を入手していけば、オメガ装備と創世装備のどちらを選べばいいか迷うことが増えると思います。

詩人は基本的にクリティカルが高い方がいいので、そちらを選んでいけばいいということですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました