【FF14】高難易度レイド体験記 おまけ3 4層攻略(パッチ5.0版)

前回の続きです。

リフトアップ2回目

さて、攻略と言いながら冒頭から謝罪で始まるのですが、すみません、実はこのフェーズのLBの経験がほとんどありません。

まず、1回目と同じように地面がせりあがるのですが、同時にヒラがジェイルに閉じ込められるので、ヒラは南北のエリアに分かれます。

そこで、レンジやキャスターの範囲LBを使用することで、全てのジェイルとマキシタイタンにLBを当てることを狙います。

そのためあまり経験がないため申し訳ないですが、レンジ視点の攻略なのでレンジLBで進めます。

まず、マクロ次第ですがD3は南へ行き、上のエリアに残ります。

続いてヒラがジェイルに閉じ込められるので、LBの準備をします。

ポイントはいくつかありますが、まずレンジのLBは直線範囲ですがジェイルをそのまま直線に乗せようとするとおそらく距離が足りません。

そこでLBの横の部分で近くのジェイルを当てつつ、向こうジェイルをターゲットにして撃つというやり方があります。

しかもこれは黄色マーカーの仕分けにも役立ちます。

LBを撃つときは硬直するので、念のため誰もいないマスで撃つ必要があります。

ヒラはジェイルで動けないですし、他のプレイヤーを見ながらマスと位置の調整を行う必要があります。

そうして両方のジェイルにLBを当て、壊せば黄色が着弾します。

そのまま青色が処理された後は再び下のエリアを覗きこみます。

オレンジが付くことは確定しているので、AoEが2つ発生しているエリアへ逃げ込みます。(もう1つのエリアはAoEが3つなので安全地帯がない)

また、このリフトアップでは食らうたびに中央近くで回復をもらうのを忘れないようにしてください。

これが終わると最後は床が壊されながらの色の仕分けです。

タイタンは2回床を壊すので残る形は必ず縦か横の長方形です。

避け方はマクロによって違うのですが、多いのはどんな床の形でもオレンジは右上のマスだということです。

そしてその周りに黄色、青色はそれらのプレイヤーに当てないように離れる。

意識するのはこれだけですね。

黄色の場所も決まっていることがあるのでマクロは注意して見た方がいいと思います。

オーロジェニー

通称ぐるぐるフェーズです。

中央4マスも外周12マスもそれぞれ床AoEが出現し、どちらも時計周りに1マスずつ移動しながら爆発していきます。

ポイントは爆発したマスはしばらく安全地帯になること、計5回爆発するので回数を数えることですね。

まずD3は左4マスを担当し、そこの好きな位置で黄色を爆発させます。

ただ、黄色が着弾するのはAoE4回目辺りなので急いで行く必要はありません。

回復をもらいつつ中央のマスのAoEに気を付けながら外周のAoEの動きを見ます。

そうして3回目に発動した床に行くなど確実に安全な場所へ行き、黄色を受けます。

まだAoEは続いているので焦らず中央に戻らないようにして、AoEの動きを見て中央に戻ります。

次の大地の両拳はアームズレングス、青色を捨てるのも同じです。

その次の大地の怒りにはトルバを入れた方がいいかもしれませんが事前の軽減の打ち合わせ次第ですね。

再びぐるぐるが来ますが今度はオレンジのため、中央4マスが担当です。

これも避け方はマクロ次第です。

必ず左下のマスで受け、例外としてここが4回目爆発地点なら右下で受けるやり方。

AoEが2回目に発生した床で受けるやり方。(AoEは5回なので、このマスに再びやってくることはない)

マクロを確認してやり方を判断しましょう。

終わったら間髪入れずタイタンパンチなのでタイタンもしっかり注意です。

3回目ぐるぐるは1回目と同じ処理ですね。

そうしてタイタンパンチがくるのでこれが終わったら全体攻撃のみです。

倒しましょう。

また、このぐるぐるフェーズはタンクへの攻撃に巻き込まれないように位置取りも注意です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました