肌荒れを食べ物で改善しよう!取りたい栄養素をご紹介

丁寧にお手入れをしているのに改善されない肌荒れ。

それには普段の食生活が関係しているかもしれません。

今回は肌荒れの原因や肌荒れ対策にぴったりの食べ物などをご紹介します。

そもそも肌荒れの原因って?

女性の肌荒れ-イメージ

健康的な肌は潤っていてキメが整っている状態のことをいいます。

そして肌荒れとは、潤いを失い、乾燥や吹き出物、毛穴トラブルなどが発生している状態です。

見た目が気になるのはもちろん、気分もどんどん落ち込んでしまいますよね。

なかなか治らない肌荒れの原因は、栄養素の不足もあるのかもしれません。

過度なダイエット

過度なダイエットを繰り替えると、肌に必要な栄養素まで不足してしまいます。

またダイエットによるストレスも肌荒れの原因とされています。

偏った食事

脂質や糖質の多い偏った食事を続けていると、肌に必要な栄養素が不足し肌荒れが生じてしまいます。

さらに1日1食しか食べない、深夜に食事をするなど生活リズムが乱れている場合も肌が荒れやすいとされます。

紫外線などの外的要因

栄養素の不足などの内的要因と共に、外からの刺激も肌荒れの原因となるといわれています。

肌荒れの改善を行う場合は、刺激の原因となる紫外線や花粉、乾燥などの対策も一緒に行いましょう。

腸内環境を整えよう!

食べ物から効率的に栄養素を摂取するにはまず腸内環境を整えることが大切です。

腸内には、様々な腸内細菌が存在しています。

それらの菌が人間に必要なエネルギーを作り出し、供給しています。

腸内細菌は約数百種類あるといわれており、その中には善玉菌と悪玉菌が存在します。

善玉菌は人にとって有益な働きをし、悪玉菌は害を及ぼすこともある菌です。

腸内環境を整えるには、腸内細菌のバランスを整え、善玉菌を優勢にする必要があるといわれています。

そのためまずは腸内細菌の動きを活発にし、栄養素を効率的に体に送り出せるようにしましょう。

腸内細菌のエサになる食物繊維

食物繊維は、腸内細菌のエサとなり、腸の動きを活発にする働きがあるとされています。

また便のかさを増やすため、便秘解消をサポートしてくれます。

食物繊維は、インゲン、アボカド、おから、海藻類、キノコ類などの食べ物に多く含まれています。

腸内の細菌を増やす発酵食品

発酵食品は腸内細菌のバランスを整え、便秘を解消する働きが期待できます。

また発酵食品には菌が多く含まれており、腸内細菌を増やすことにもつながります。

ヨーグルト、納豆、キムチ、味噌、ぬか漬けなどの食べ物がおすすめです。

肌荒れを改善するために摂りたい栄養素

肌荒れ改善に効果的な食品-画像

肌荒れ改善に欠かせないビタミン

肌荒れにはビタミンというほど必要な栄養素といわれています。ビタミンの種類によってそれぞれ違う働きをします。

・ビタミンA

ビタミンAは脂溶性ビタミンの一種です。もともと肌が持つ力を引き出しサポートしてくれます。

ウナギ、モロヘイヤ、ニンジン、卵黄などに多く含まれています。

・ビタミンB2

肌荒れを改善するためには欠かせない栄養素といわれています。

皮膚や粘膜を健康にするビタミンといわれており、肌のターンオーバーをサポートしてくれます。

ウナギ、納豆、卵黄などに多く含まれています。

・ビタミンB6

特にニキビや吹き出物などで悩む方が摂取したいビタミンです。

アレルギー性の湿疹で悩んでいる方は特に摂取しましょう。

筋肉や血液、細胞を作る上で欠かせないビタミンとされます。

サンマ、カツオ、ニンニク、トウガラシなどの食べ物に含まれています。

・ビタミンC

ビタミンCは肌が健康な状態を保つために必要なビタミンとされています。

活性酸素から肌を守ってくれます。

またコラーゲンの生成や、免疫力アップにも関わるビタミンです。

パプリカ、パセリ、ブロッコリー、ピーマン、イチゴなどに多く含まれています。

・ビタミンE

血行を促進する働きがあるといわれています。

またビタミンCと一緒に摂取することで、それぞれ効果を高めあうとされている成分です。

カボチャ、アボカド、赤ピーマン、卵黄などに多く含まれています。

肌を作る元となるタンパク質

タンパク質は、肌を作る元になります。

不足すると、皮膚がたるんだり、シワが増えたりなど肌荒れに繋がってしまいます。

現代人の食生活はタンパク質が不足しがちといわれているので、積極的に摂取しましょう。

特にダイエットなどで食事制限をしている方や、食事内容が偏っている方はタンパク質不足になりやすいです。

目安として体重×1gは摂取するようにしましょう。

タンパク質は肉類、魚介類、大豆製品、乳製品などの食べ物に多く含まれています。

女性に不足しがちな鉄分

肌荒れを改善するためには、血液の元となる鉄分も積極的に摂取しましょう。

血液は栄養素を体の隅々まで届けたり、老廃物を運んだりする働きがあるとされます。

これが不足すると体に栄養素がいきわたらなくなり、肌荒れの原因となります。

特に女性は月経があり鉄分が失われやすいといわれています。

またスポーツをしている方は汗と共に鉄分が排出されてしまうので、積極的に摂取しましょう。

鉄分はレバー、卵黄、シジミ、牛肉などに多く含まれています。

まとめ

肌荒れの原因は様々ですが、外からのお手入れを頑張っても改善されない場合は、体の内側からのケアを考えてみてはいかがでしょうか。

当サイトでオススメしているのは「贅沢ブルーベリー酢」という商品です。

>>>安心&安全&100%無添加!「贅沢ブルーベリー酢」

日照時間の長いポーランドで太陽の光をたっぷり浴びたビルベリーは、通常のブルーベリーの2倍以上のアントシアニンを蓄えています。

「贅沢ブルーベリー酢」はビルベリー果汁を30日じっくりと発酵させて作ったため、味わ
い深く、熟成により効果も一層高まります。

「ブルーベリーが好き」「肌荒れが気になる」という人は、原材料にこだわった「贅沢ブ
ルーベリー酢」をぜひ試してみてください!

肌にとっても体にとっても基本となる栄養素を食べ物から摂り、美肌を目指しましょう。


関連記事


肌に優しくて効果が高いアンチエイジング化粧品おすすめランキング


おすすめ記事