アクトレイザー / Actraiser | videospiele musik

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「音楽にはね、目には見えないけど、音の精霊が隠れていてね。
そしていつも演奏する人の心を見てるんだ」
(SSSS.GRIDMAN 第6話)

 

エニックス(現:スクウェア・エニックス)が発売、クインテットが開発したスーパーファミコン用ゲームソフト。

本体発売後1ヶ月内にリリースされた、SFC最初期のソフトの1つである。また、SFCでは初めて8Mbitの大容量ロムカセットを採用したソフトでもある。エニックスとしては初のSFC用ソフトとなる。

アクションゲームに分類されるが、横スクロールアクションパートとクリエイションモードと呼ばれるライフスケープ形式のシミュレーションゲームパートに分かれており、厳密にはアクションシミュレーションといえる。当時としては、アクションとシミュレーションの融合は珍しかった。

 

本作品のBGMは、ファイナルファンタジーシリーズ」の作曲者植松伸夫が「『アクトレイザー』の楽曲は業界内で一つの"事件"だった」と、ファミ通や同誌発行元のエンターブレイン社主催のゲーム音楽コンサートのステージ上などにおいて度々述べている様に、同業者などからも高い評価を得ている。当時『ファイナルファンタジーIV』を開発中だったスクウェアのチームが『アクトレイザー』の曲を聴き、そのレベルの差に愕然とし、開発末期にもかかわらず音源ドライバーから音色に至るまで作り直したという逸話もあった。 その後、2012年のFINAL FANTASY展では、植松本人により、大げさな表現であると訂正され、実際には、音源のサンプリングをやり直した程度としつつも、「当時は勝てなかった」と、評価しているように、リリース時期を加味すれば、優れた表現を実現していたといえる。

 

  • 発売年:1990年
  • 開発元:クインテット
  • 発売元:エニックス
  • 作曲者:古代祐三

 

INDEX

  1. オープニング(タイトル画面) / 00:00
  2. 天空城(天空城) / 02:37
  3. 降臨(ステージ開始デモ) / 04:54
  4. フィルモア(フィルモアステージAct1・Act2) / 05:07
  5. 魔獣現る(各ステージAct1ボス戦) / 07:54
  6. ラウンドクリア(ステージクリア) / 09:50
  7. ブラッドプール~カサンドラ(ブラッドプールステージAct1・Act2 カサンドラステージAct1) / 09:58
  8. アイトス~テンプル(アイトスステージAct1・Act2 マラーナステージAct2) / 12:11
  9. 強敵(各ステージAct2ボス戦 デスヘイムボス連戦) / 15:01
  10. ピラミッド~マラーナ(カサンドラステージAct2 マラーナステージAct1) / 16:20
  11. ノースウォール(ノースウォールステージAct1) / 20:31
  12. 世界樹(ノースウォールステージAct2) / 23:38
  13. サタン(サタン戦) / 28:13
  14. 静寂(デスヘイムクリア) / 30:46
  15. 人々の誕生(クリエイションモード) / 31:09
  16. 捧げ物(すてきなおんがく) / 33:26
  17. 平和な世界(エンディング) / 34:44
  18. エンディング(エンディング:スタッフロール) / 38:00

 

サウンドトラック

アクトレイザーサウンドトラック

 

交響組曲 「アクトレイザー」

 

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ゲームソフト

(SFC)アクトレイザー

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