ガスレンジの掃除に必須の3アイテム

昔はこびりついてこすったりすると、傷がつきそうでひやひやしてた。天板はもう販売されてないらしい。




なら、毎日掃除しろとは思うんだけど、面倒くさい。今は、ちょっとさぼっても平気。さぼるのを前提にしてるのはどうよとは思うけど。     

手袋

油でべとべとすると、手を洗うだけで時間かかるし気持ち悪いので、手袋は必須。薄いとすぐ破れるから、結局買い直す羽目になったので厚手でLサイズ。手が大きいのもあるけど、脱ぎやすい。

酸素系漂白剤

酸素系漂白剤って、油をはがす力があるそうな。天板に直接振りかけて、お湯を上からかける。漂白するわけじゃないので、やけどさえしなきゃちょっと高めの温度でも可。そのまま10分ほど放置。

アクリルたわし

こびりついた汚れをとるのに、あれこれ試してみた。布巾、マイクロファイバークロス、食器洗い用スポンジ、メラミンスポンジ。傷がつきそうになったり、落ちなかったり。一番落ちて傷がつかなかったのは、アクリルたわし。

 
アクリル毛糸はダイソーで買った。毛糸なんて汚くなるんじゃないかと思ったら違った。

細かい糸で汚れを落とすのか、よく落ちる。毛ではないからか、洗うとすんなり汚れが落ちる。おまけに乾くのが早い。他の掃除にも使ってる。

また編まないとな。後は五徳をもうちょっときれいにしたいな。