355503 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

漫画アシスタントのお仕事を主にさせて頂いております。

・ウェルカムボード
・会社PR漫画・イラスト
・バンドPV内漫画
・似顔絵(人、犬)

など今までご依頼いただき描かせて頂きました。
是非お気軽にご連絡下さい。

連絡先はこちら
chichinoma@outlook.jp

Twitter始めました
@chichinoma



にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村

育児絵日記 ブログランキングへ

QLOOKアクセス解析


妊娠・出産・育児を楽しく!子育てママ応援サイト

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カテゴリ

プロフィール

asukadouzyou

asukadouzyou

コメント新着

asukadouzyou@ Re[1]:バナナ姫(09/27) 阿蘇のあらいぐまさんへ お久しぶりです!…
阿蘇のあらいぐま@ Re:バナナ姫(09/27) ご無沙汰してます!バナナ姫wちょっと性…
母アスカ@ Re[1]:育児マンガ仲間の家に遊びにいった(12/14) 阿蘇のあらいぐまさんへ なんせ極端なもの…
阿蘇のあらいぐま@ Re:育児マンガ仲間の家に遊びにいった(12/14) お久しぶりです!元気そうで良かった^^ ホ…
母アスカ@ Re[1]:結婚式しました(09/30) DRIさんへ どうもありがとうございます!…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

楽しくFIREを目指す moderation-harmonieさん
2019.02.13
XML
カテゴリ:アレルギー
​​​​​​

​​こんにち■漫画!



■​アレルギー悪化~治療開始、よくなってきた話


​​
実は娘、年末から小麦と乳の除去も始めております。

年末のアトピー鑑別試験では小麦乳の数値は乳児の頃と変わらずクラス2だったので、
週一くらいなら食べてもよいとは言われたのですが​11月にレストランで乳のみ使用と記載されたデザートを食べた際に
即ほっぺが真っ赤になり「お腹いたい」と言ったので基本は避けることにしました。

クラス2でも反応が出ることがあったり、クラス4でも反応しなかったり、
というのがアレルギーの難しいところのようです。
体調でも変わりますしコンタミネーションも必ず避けられるものではないので、
どうしても欲しがる状況になったら体調を見てということにしました。


悪化してきてるのはダニとイヌがクラス4の卵白がクラス6で、
卵白は数値測定不能まで振り切ってしまいました。

除去することでいつか食べられるようになるといいのですが。
そして1月のはじめはかなりお肌が順調でしたが2週あたりからほぼ全身が悪くなってきて、
痒くてちゃんと眠れない状況に。

しかし
​​色々同時に始めてみたらかなりよくなってきました!​​

服に血もつかなくなってきて、夜も泣き叫ぶことなくほんのりしか掻かずです。
色々同時に始めたのでどれが効いてるのかわからないですが今後も全部続けてみます。

​​     <はじめたこと>​​

​​​

  1. ​​掃除念入りに、洗濯洗剤をarauに舞い戻した

    ​赤ちゃんのころより気が抜けて最近普通のやつにしてしまってたんで、
    娘の服はarauに戻しました。
    さらさ​でも蛍光剤漂白剤など無添加なんですが​
    ​​​合成界面活性剤​​​が入ってるので
    arauで。



    ​​
  2. シャワー時、固形石鹸→アトピー用泡石鹸に。お湯は39度

    アトピー用の泡石鹸はこれです


    ​キューピー ベビーシャンプー 泡タイプ ポンプ付(350mL)​

    洗いあがりがしっとりな感じでとてもよいです。
    これを手にとって泡を全身に滑らすくらい、するするーって感じで洗うようにしてます

    同時にアトピタのローションも買ったんですが娘にはなんの異常もない部分も染みるようでだめでした。
    ​​
  3. ​​​体を温める食材の摂取・生活​

    娘、子供にしては体温が低めで手足も冷たいことが多いので
    これはいかんだろうと温めることにしました。

    ごぼう・にんじん・れんこん・ショウガ・ネギ・ニラ・にんにく・カボチャ
    リンゴ・ブドウ・サクランボ・プルーン・ミカン・桃
    ピーナッツ・ゴマ・小豆・黒豆・ハチミツ
    など。

    特にショウガは何にいれても美味しいので手当たり次第に入れてます。
    寝る前にノンカフェインの紅茶にハチミツとショウガ少量入れると美味しいと喜んでます。

    ​​
  4. ​​​​​ビオチンを含む食材の摂取

    ※ビオチン→水溶性ビタミンB群の一種。
    かゆみを引き起こすヒスタジンを体外に排出する働きがあるそうで摂るっきゃない

    レバー、あさり、いわし、にしん、しいたけ、まいたけ、えのき、マッシュルーム、
    ほうれん草、カリフラワー、モロヘイヤ、

    バナナ、アボカド、アーモンド、ピーナッツ、くるみ、きな粉など。
    ​​

    ただ例えばモロヘイヤ、アボカド、バナナはビオチン豊富ですが体を冷やす食材だったりっていうのでなかなか難しい。
    そういう時はビオチン優先で、モロヘイヤ等は2食連続で続かないようにとしています。
    あと熱を通すと冷やす力も弱まるそうです。

    ​​​​​​
  5. よく噛む​
    意外と盲点?では。よく噛んで治った!って人もいるみたいでバカにできません。アトピーと密接に関係してると言われている腸内環境を整えるため、
    内臓に負担をかけない方向に持っていきましょうということみたいです。

    一緒にかみかみしてると楽しいみたいで頭をぶんぶんしながらポクポクしてます。


​■シャワーを嫌がる対策​​

この時期シャワーが寒そうなのがきつそうで

脱衣所に小型ストーブを持っていって暖めてから入るのですがお風呂場は寒い寒い。
すっかり「シャワーさむい!やだ」になってしまったので
「シャワー入ったら可愛いパジャマを着れるよ!」で乗り切ってます。
最近ピンク、リボン、フリルに目がない娘はそれを聞いた途端毎晩シャワー入る!となります。



マイメロディ キッズルームウェア パジャマ 長袖 100cm☆サンリオ キッズ秋冬ファッションシリーズ クロネコDM便不可【あす楽】


これ。お姫様憧れ系女子に効果はばつぐんです。

そんな最近でした!

人気ブログランキング

​​​​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.02.14 11:03:07
コメント(0) | コメントを書く
[アレルギー] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.