パッションフルーツ他、園芸メモ

パッションフルーツ、果樹栽培、海水魚採集&飼育の記録。

庭で過ごす一日

2019-04-19 20:32:33 | 
我が家でひとつだけあるクレマチス「ピクシー」が咲き始めました。



挿し木の金魚草もモリモリ上へ上へと元気いっぱい蕾がいっぱいです♫

秋に掘り上げ室内で冬を越したハイビスカス。
数日前から軒下に出し外気にならしてました。


室内の植物は管理が面倒なので、ここのところせっせと植え替えたり花壇に定植したり、軒下へと移動しています。



来週辺り地植えにする予定で昨日苦土石灰を混ぜたばかりですが、植え付けてしまいました。
害がないことを願います。


株元にある木は猫避けの為。
秋に植えた寄せ植えが元気いっぱい咲いてくれました。


昨年の今頃根腐れで枯らしてしまったカンパニュラの「ソリドラアイーダ」。

もう一度育ててみたくて園芸店を探して周りましたが、
どこにも売ってなくてメーカーに問い合わせたら通りでないはずです。

その時点では愛知県には取り扱いの店がないとのことで、昨年の秋ネットで取り寄せ、植え替えて軒下で管理していました。

無事、冬を越し少し大きくなり始めました。
来年の開花が楽しみです。

昨年のペチュニアの寄せ植えは今年の2月までポツリポツリと咲いていました。
その後切り戻しておいたら春になり新芽が伸び始めたので植え替えました。挿し木の金魚草と溢れ種のネメシアをすきまに入れて、、


見る見る元気を取り戻し蕾を沢山付けてくれています!
今年はペチュニアは買わずこれを大切に育てようと思います(*´∀`)

庭のクリスマスローズは、、

ダブルだけは毎年ドライフラワーにします。


配置を考えたり植え替え作業の合間に草むしり。
気付けば17時、庭仕事の一日でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿