パッションフルーツ他、園芸メモ

パッションフルーツ、果樹栽培、海水魚採集&飼育の記録。

令和初採集

2019-07-18 16:11:51 | 海水魚
昨日令和初の磯採集に出掛けました。


朝から警報が出ていたので一旦は中止にしましたが、「行って来ようかな〜」と
師匠からラインが来たので予定より1時間以上遅れての出発。

途中事故渋滞があり高速を降りたり乗ったりしながらなんとか干潮時刻にはドボンできました。

半年ぶりの師匠との再開!
師匠は手術やリハビリを乗り越え今年は3年ぶりの入水。
ここまで回復されて再びご一緒出来て本当に嬉しかったです☺️

先に入っていた師匠がフウライいるよ〜!
夫も並いたよ〜!
と早速見つけたようで限られた時間の中挨拶もほどほどに早速開始!

3年ぶりに水槽も再開された師匠は前回お一人で採取したチョウは並だけでした。
今回はフウライやトゲも採れるといいな〜と仰っていました。

私が欲しいのはカエルウオと苔取りの貝とお掃除にヤドカリ。

まず始めに何年ぶりかのカエルウオをゲット😀
昨日はカエルウオいっぱい見たかどそれまではあまり採れるところでは見かけなかったのでラッキーでした!

その後フウライもゲット!
師匠のお土産ができた♫

すると夫がここに黄色のがいたけど逃げられた!
と言ってたところをしばらくしてから戻ってみると黄色が一瞬顔出した👀

網をセットし、石をそっと傾けると一気に3匹網に入ってくれました🐠🐟

•モンツキハギ
•並チョウ
•ニセカンランハギ

ここでもう帰っても良い位の気分😆

この3匹は師匠のお土産に〜😀

チョウハンもいて粘ってみたけど採れず。

その後漁港に立ち寄ると、
並ハタ、並チョウ、フウライ、トゲ、チョウハン、アケボノらしきのもちらっと見えた。

牡蠣が多く今回は眺めるだけ。

師匠がコバルトが欲しいな〜と仰ったので、夫が網を出すもやはり牡蠣が邪魔。

網を持って漁港の端まで一人ウロウロ。
すると何や網を重そうに戻ってくると、、、




コウイカでしょうか!?
前回に引き続き凄い食材が採れました!

帰って酒の肴になりました🍺

とーっても捌くのに苦労しましたが
お刺身はコリコリで美味でした🍺

令和初採集はとっても良い一日となりました🎵















最新の画像もっと見る

コメントを投稿