百年後の人達へ⑧ 日本人のモラル | 海南島のヨハネの黙示録

海南島のヨハネの黙示録

キリスト教の元宣教師・海南島のヨハネさんの不思議な体験の数々

2020年 9月12日(2)

今朝、テレビを見ていたら、百年前の出来事、関東大震災の時の朝鮮人の虐殺のことがあった。

震災時、朝鮮人が井戸へ毒を投げ入れたとのデマが飛び交い、警察も新聞もそれを信じて、虐殺側に回り、東京では大勢の朝鮮人が殺された事実である。

それに対して、日本人はどんな謝罪をしたのであろうか…。

もし、外国で日本人が殺されたら大騒ぎと思うが。

当時は、アジア人蔑視の風潮が強かった様である。

私の生まれは下関で、朝鮮人が多かった。

小学校の時のクラスでは、2〜3割は朝鮮人であった記憶がある。

親からも遊ばない様に言われており、親しい友達もいたが、いつも病人でも見る目で見ていた。

もう80年も昔になるが、まだ覚えている。

日本人の優越感は、西洋に対する劣等感でもあった。

戦前は、舶来の製品は金持ちしか買えない優秀なものであったらしい。

ーー舶来、上等ーーの言葉は、明治以降常識の様だ。

戦後、外国人に対するへつらい、、、電車でも進駐軍専用車があったらしい。

今でも田舎へ行けばあるのでは。

豊かそうな都会人をボロカスに言い、そのくせ、何とかそうなりたいと画策をする。

最近も、日本のタンカーがインド洋で座礁してオイルが漏れ出し、現地のボランティアまで総出で海岸を守った話であるが、報道では、油が幾ら漏れたとか、珊瑚にどのくらい被害が出たとか、まるで人ごとである。

日本人の未開人への蔑視は、百年経っても変わっていない様である。

日本で同じ事故が起きたら、大騒ぎになると思うが。

私の書いているこの記事は、百年後どう見られているか。

自分たちが受けた苦しみは大々的に報道するが、他国に与えた苦難は少しも感じない。

子供と同じである。

戦後アメリカ人に言われた。

ーー日本人の知能は12歳ーー

これは今も変わらないかも…。

これは知能ではなくモラルの様だ。

昔から仏教でも神道でもどうにもならなかったか。

仏教も神道も最初から子供程度のモラルであったのか。


関連記事





-------------------------------------------------
このブログはブログランキングというものに参加しています。下のボタンをそれぞれクリックして頂くと、ランキングが上がります。ランキングが上がるとこのブログの読者も増えると思いますので、どうぞご協力をよろしくお願い致します。


スピリチュアル ブログランキングへ


キリスト教 ブログランキングへ