ヘッダー画像

※本ページはプロモーションが含まれています。

生活編

TwitterなどのSNSで相手を批判するのは自分にとってマイナスになる

 

 記事タイトルそのままなんですけどね。(笑)

 

 何故か批判する人が後を絶ちません。非常に残念な事です。

 

 どうすれば良いのか、一つずつ見ていきましょう。

 

 

批判とは

会議をしている前で親指を立てているのと下げているの

 

 こちらの記事『なぜ批判ばかりする人が増えたのか|批判的思考とは』でも書かせてもらいましたが、批判とは『善悪の判断をする事。評価。』です。

 

 だが私もそうだったのですが、大多数の人が『批判』を否定的に捉えているでしょう。

 

 批判を誹謗や中傷、攻撃に近い事だと思っていませんか?

 

 誹謗は、悪口を言う事です。中傷は、根拠のないことで相手の名誉を傷つけることです。攻撃は、悪い点をとりたてて非難することです。

 

 非難とは、欠点や誤ちなどを責めることです。そうなんです。批判と非難を混同していると思いませんか。

 

 良い事と悪い事を判断するのが批判なのに、使われているのは悪い方だけです。「素晴らしい意見だ」を批判だと思わないんですよ。おかしいですよね。

 

バイトテロやバカッターになってしまう4つの理由と回避術

 

 これはテレビやラジオ、新聞などや私の様にサイトやブログ、YouTubeなど情報を配信しているメディアのせいでしょう。

 

 そういった意味で、私にも責任の一旦はあると思います。間違った情報を流していたら、すみません。

 

 ただ情報を鵜呑みにしているのも、どうかと思いますけどね。テレビ関係者による常識が驚愕すぎると話題になっていますからね。

 

 

SNSで相手を批判する人の末路

思い悩む眼鏡を掛けた女性

 

 情報を配信している人に対しての、愛のある建設的な批判は、どんどんするべきだと私は思います。

 

 配信者の事を考えて、情報が古かったり、誤っていたりした時は、「違いますよ。」と訂正します。正しかったり、役に立ったりしたら「ありがとう。」と感謝します。これは建設的な批判です。

 

 それに対して、日頃のストレスのはけ口として書き込まれる、何の生産性のない批判です。

 

 罵詈雑言や汚い言葉で相手を傷つけて、自分の方が優位に立った気になっているだけの批判です。これは本当に自分にとってマイナスになります。

 

今日から実践できる人生の成功法則『損して得取れ』

 

 何故なら暴力を振るえば、相手の体が傷つきます。素手での暴力は自分の拳も傷つきます。暴言も同様です。相手の心は傷つき、自分の心も傷つくのです。

 

 マウンティングをとって、すっきりした様な気分になっていますが、自分の心は傷んでいるんですよ。数日も経てば暴言を吐いたことは、記憶にも残っていないかもしれません。しかし、心には記憶されます。そして蓄積されます。

 

 

 こういった人は他人を傷つける事に何も感じなくなります。幸せな人生を送れないのは自分の嘘が原因であるからです。騒音を出したり、大声で騒いだり、他人の物を奪ったりと、どんどんエスカレートしていくのです。終いには犯罪を犯して刑務所行きですよ。

 

 だって自分自身の事を『建設的に批判できていない』のですから。

 

 

SNSへの批判とは

アノニマスマスクと手に持ったアノニマスマスクが対峙

 

 そもそも言葉は悪いですが、SNSとは幼児の遊具ですよ。私も使っているので、これは批判の対象になると思います・・・。でも事実です。

 

 3、4歳の幼児が、お絵かきをして「できた~!」と、それに対して両親が「上手く描けたね。」と褒めてくれます。同じくSNSでは「今日のランチ」とか「旅行に行ってきた」とかアップすると、他の人達が「いいね!」と褒めるのです。

 

 ただそれだけです。それをネット上でやっているだけなのです。確かにビジネスや宣伝の媒体として、活用している人も多いですが、要は幼児用の遊具なんです。

 

人間関係を上手に進める本当の意味での対等とは?

 

 その幼児用の遊具を、どうやって使うかが『人として』問われているのです。賢い子供は、その遊具で新たな遊びを開発していきます。しかし愚かな子供たちは、相手の積み木を崩したり、三輪車を倒したりするのです。自分では開発出来ないからです。

 

 私は全く興味がないですが、誰かが好きなアイドルの事をSNSにアップしても良いじゃないですか。そのアイドルが会社を立ち上げても、誰と交際しても、どこかに寄付をしても、あなたには関係のない事です。

 

 

 人のやる事に、ケチをつけるのはやめましょうよ。あまりにも愚かですよ。

 

 情報を配信出来ない人ほど、他人を批判するのです。何も生み出せないから、自分が幼児化している事に気づけないのです。

 

 

自分をマイナスにしない方法

ハート型になった雲

 

 ある人が珍しい病気になりました。病院へ行っても、なかなか改善しません。そこで、ありとあらゆる医学書を読み漁りました。どうすれば良いのか。代謝を上げるには。生活改善の方法は。などなど。

 

 そしてその人は、同じ様に困っている人の助けになればと、Twitterのアカウントをとり、自分が知り得た知識を毎日の様に配信していきます。すると全くフォロワーがいなかったのに、徐々に増えていき数十万人にまで増えたのです。そして自分の体験談として本を出版します。

 

「ありがとう」は自分にとってもパワーワードって知っていましたか?

 その事をTwitterで配信すると、多くのフォロワーが本を購入してくれて、莫大な富を得ることになったのです。

 

 フォロワーの方々も、その人の助けになればと、本を買ってくれたのでしょう。お互いに『困っている人を助けよう』とした力が働いたのです。

 

 誰かを批判して優位性を勝ち取ろうなんて、考えていないはずです。無名の人が本を出版して、大金を手にしたんですよ。凄くないですか。

 

 あなたの建設的な批判で、相手が良くなるのは素晴らしい事ですが、暴言の批判では一円も稼げないどころか、自分自身をマイナスにしている事に気づいてください。

 

 

批判される人は

カーペットの上で太鼓で遊ぶ赤ちゃん

 

 前述した通り生産性のない批判をする人は、幼児です。例え批判されたとしても、気にしない事です。

 

 同じステージで戦ってはいけません。情報を配信しているだけで、あなたの方がステージが上なんですから。降りていったら、あなたも幼児化してしまいますよ。

 

 見ず知らずの人があなたを批判するということは、あなたの事が好きなのです。気になって気になって仕方がないのです。

 

 その人は「自分に向いてほしい」、「私の方も見て!」と言っているに過ぎないのです。

 

サブスクの恐怖に気づかずにいつまで騙されるのですか

 ネットの掲示板とかでも、悪口や非難をしている人も犯罪予備軍です。気にするだけ損ですよ。

 

 未だに匿名だから大丈夫だと、勘違いしている人もいますが、IPアドレスから特定されてしまいます。だから気にせずに、どんどん情報を配信してください。

 

 田村耕太郎さんのベストセラー『頭に来てもアホとは戦うな!』です。

 

まとめ

爆弾とFINAL NOTICEの文字

 

 『TwitterなどのSNSで相手を批判するのは自分にとってマイナスになる』でした。あおり運転もそうですし、振り込め詐欺もそうです。

 

 批判をすることで、どんどん心が病んでいく現実を、早く理解してください。

 

 心とは不思議なもので、目に見えないですが、存在しています。そして脳とは違い忘却する事がありません。蓄積していくのです。

 

 本当にTwitterなどのSNSで相手を批判するのは、自分にとってマイナスになるのです。

 

 今からでも修正が可能です。素晴らしい人生のために、覚えておいてくださいね。

 

 

無料版のおすすめ

一人でも多くの人に読んでもらいたいので、BCCKSさんで無料公開しました。

奥を震わす 無料版

Dataとして手元には残らないですが、上記のリンクから無料で読むことが出来ます。
『本をよむ』をクリックすると、新たなブラウザが立ち上がります。
『無料でよむ』をクリックすると、その場所に表示されます。
右に出るカーソルを押すと、次のページに進みます。
何卒よろしくお願い致します。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

 

おすすめ記事

1

   真実を知る覚悟はありますか?いま、あなたの勇気が試されています。     覚悟・勇気が無いのでしたら即座にこのページから離れる事をおすすめします。ネット上に多数存在する楽しい ...

2

   人が生きていくために『人間関係』は切っても切れない問題です。友達との繋がりや人間関係に疲れたら取るべき行動はこちらに書きました。    友人・知人、または学校での教師や同級生 ...

-生活編
-, , , , , ,

Copyright© オトナの生き方メソッド , 2024 All Rights Reserved.