「マツコの知らない世界」見逃した方は… | えほんらへん

えほんらへん

絵本まわりのこといろいろ。
絵本専門士としての活動や、絵本セラピー(R)、絵本読み聞かせのこと…。
大人も子どももお気に入りの1冊を見つけてほしいなと思っています。

昨日ご紹介した「マツコの知らない世界」ビックリマーク

 

今夜の「マツコの知らない世界」、週末の「世界一受けたい授業」必見!!

 

見ましたか??

 

▼「マツコの知らない読み聞かせ絵本の世界」

皆さん、子どものころに読み聞かせをしてもらっていましたか?
「絵本は救世主」と語り、自宅に1500冊の絵本を所有する主婦・内田早苗さんが登場!
子どもに読んであげたくなる絵本や声に出して楽しめる絵本を紹介!
多くの人が読んだことのある絵本の秘密にマツコも驚愕!

 

私も録画して、子どもたちが寝静まった深夜に見ました!
絵本講師の内田さんが登場です。

 

あちゃーーー、収録当日にこの声って…

って思ったでしょうね。

私は、マツコさんとテレビに出る!なんて経験できるわけではないですが、「ここぞ」という講演会の時に、声が出なくなって本当にあせったことがあります。

まわりがいくら「大丈夫大丈夫、よかったよぉ~」と言っても、ご本人にとっては「やっちゃった!」感が残るんじゃないかと…。

 

でも、ほんとに

「くだもの」

 

子どもたち、食べるんですよねぇ…。ほんとにほんと!!!

 

「パンツのはきかた」

 

これもいいですよ~!ぜひぜひ読んでみて下さいね。

あ、「うたって」かな?!

 

「これはのみのぴこ」も紹介されてましたね。

 

「これはのみのぴこ」

これはのみのぴこ これはのみのぴこ
7,200円
Amazon

 

 

見逃した方は、TBSのHPで1週間限定で無料で見ることができますので、急げ~飛行機

 

「マツコの…」放送された直後は、絵本ナビがなかなかサクサク動かなかったんだとか…。

テレビの影響はすごいです叫び叫び叫び

 

 

昨夜、「マツコの…」の前にNHKで放送された、サラメシでは、かこさとしさんの愛した弁当、というのがちらりと登場していました。

こちらは、再放送が、1月24日(木)午後0時20分~ 午後0時45分 です。最後の5分くらいに登場していました。

興味ある方はぜひビックリマーク

 

「シーズン8 第27回」

静岡県浜松市の区役所に勤める女性の昼ごはんは、ランニングしながらのおにぎり。2キロ離れた自宅まで走りながら食事をし、家事をすませて職場に戻ってくる。あえて過酷なランチタイムを続ける理由とは?▽沖縄の労働金庫に4年前から勤務する保健師。職員の健康管理のため、個人の体調だけでなく職場環境の整備にも取り組む。彼女の年に一度の石垣島への出張面談に同行し、ランチを拝見!▽絵本作家かこさとしが愛した特製弁当

 

 

こちらもみなさんお楽しみに!!

1月26日(土)19:56~は、

「世界一受けたい授業」!!

 

次回1月26日(土)の世界一受けたい授業は・・・
【生徒役ゲスト】
北山宏光、古坂大魔王、ダレノガレ明美、辻岡義堂、水野美紀、宮崎美子
▼ノンタン登場!大人も子どもも読みたい絵本
▼世界中から科学者が殺到!話題の学校が沖縄に!
▼がんと闘った山下弘子さん 夫が明かす5年間の軌跡

 

 

明日は、「おてらでことえほん」開催です!

親子さん向けのプログラムですが、大人の方お一人でもご参加いただけますよニコニコ

 

 

 

【今後の予定】

/1(金 親子でまったり癒しカフェ (満員御礼!)

2/2(土) 朝活「朝から絵本!」第1土曜日開催)

2/21(木) 大人絵本を楽しもう

2/24(木) おてらでことえほん

3/16(土) 山科 大人絵本の夕べ

 

日付欄をクリックすると、FBイベントページにつながっています。

 


絵本 ブログランキングへ