アフィリエイト広告を利用しています
ファン
カテゴリーアーカイブ
Perfume(195)
音楽(30)
景色(9)
その他(5)
読書(3)
人気記事
  1. 1. Perfumeと観客が一体となる「P.T.Aコーナー」
  2. 2. ぶれない声・切れあるダンスと美脚「のっち」
  3. 3. 幻の「Lovefool」
  4. 4. ぱふゅーむ×DJ momo-i アキハバラブ
  5. 5. PerfumeのMVと映像監督

広告

posted by fanblog

2019年01月20日

コンピューターおばあちゃん

1月も大寒、1年で最も寒い日を迎えました。これから春に向かっていくのでしょうね。この時期はインフルエンザに感染したという話をよく聞きます。2月に私も感染したので11月に予防接種を受けました。ちょっと安心感があります。

昨年、記事「「Eテレ60 Eうた♪ココロの大冒険」にPerfume出演決定」で紹介した番組を見ました。Eテレの番組で放送されてきた歌、「Eうた」を様々な日本のアーティスト達がカバー!!今の子どもたちとかつてEテレを見て育った大人たちに贈る音楽特番だったのですが、Perfumeは「コンピューターおばあちゃん」「はみがきのうた」を歌っていました。

IMG_20190120_212950.jpg

「はみがきのうた」は以前はPerfumeのライヴでもよく「あ〜ちゃん」がP.T.A.コーナーで歌っていたので知ってましたが、「コンピューターおばあちゃん」は初めて知りました。

IMG_20190120_213140.jpg

調べたところ、『コンピューターおばあちゃん』は、1981年12月からNHK「みんなのうた」で放送された子供向けの曲で、僕のおばあちゃんは何でもできるコンピューターみたいな内容となっています。楽曲はYMOのコピーバンド「コスミック・インベンション」の曲で、「みんなのうた」で使用されたのは、YMOの坂本龍一編曲によるカバー版とのことです。YMOが関係してたのは驚きでした。

その曲をPerfumeが30年の時を経て、独自の振付付きで披露するのですから、面白いですね。中田ヤスタカではない楽曲をPerfumeが歌うのを見れたのは大変、貴重でした。ポリリズムを世に送り出したNHKならではのことですね。

一方でPerfumeはこれから海外での公演が始まり、昨年の台風影響による大阪の再公演はあります。しばらくは国内にいる私のようなファンはしばらく暇になるかもしれませんが、今後の動向に注目したいです。

【 Perfume 新アルバム『Future Pop』2018/08/15リリース 】
Future Pop(通常盤)(DVD付) CD+DVD



【動画】[MV] Perfume 「Let Me Know」

DVD&CDレンタルならDMMがお得!
タグ:Perfume
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8489010
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
プロフィール
さやまからありまさんの画像
さやまからありま
FM東京・渋谷スペイン坂スタジオでPerfumeを見て以来、ずっとファンです。現在、神奈川県川崎市在住です。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。