2019/7 答えはビーチに

2019/7/25

例のすごいコーチの練習最終日。ダメ元でお願いしたところ、本人に教えてほしいと電話番号をくれた。ちびたくんと相談して、おとうさんは一切関わらずにコーチに相談をするということにした。その方が心置きなくていいだろうと思ったので。なんとなくだけどそのコーチはちびたくんのことを気に入ってるぽく感じる。何が気に入ったんだろう?今度聞いてみたいものだ。

さて、その後。相変わらず結構強い相手との練習試合は多い。そしていい場面はよく作るようになってはきた。

で、思い起こせば6月ごろの大雨の練習試合でキーパーとの1対1で全部止められたあたりから。。。

全国トップレベル相手に2度も決定的な場面を作るも両方とも外し。

そして今度の練習試合でも4〜5回ぐらい正面の決定的な場面を、すべて外した。。。

試合後の帰り道、何人かの選手とお父さんたちとで話した。

さすがにちびたくんやばいでしょ!何回外してんだよ〜!と笑いながら。ちびたくんもオレもうやばい!1対1は絶対外す!もう決めらんない病になった!と。ふざけてはいるが実はビクビクもの。監督の評価もだんだんと下がっているだろうと思われ、この日の練習試合の後半はサイドバックだけになっていた。

他の選手のおとうさんも気になって一生懸命アドバイスをくれていた。

後日、急に久しぶりの夜のサッカー塾に出かけ、コーチに助けを求めてきたらしい。

朝練でもボールを持ち出してきて、キーパーになってほしいと言ってきたり。

あせりは相当なモンなんだろうな〜。



おとうさんが話したのは・・・

ひとまず。ボール蹴ってみ。シュートしてみ。

とりあえずね、蹴り方を忘れちゃってるね。普通のシュートなのに蹴り方がね、そうね中盤でね、敵に詰められながら苦し紛れに遠い味方にパスを通す時の蹴り方と同じ。

滑り込むような体制で蹴ってるからボールに勢いがないよね。それに打つタイミングが丸分かりだし。

で、シュートのことなんだけど、打つ前の段階が余裕ありすぎて色々考えてるよね?うんそれは見ててもわかる。で?結果10回中10回キーパー正面に打ってる。これ、例えば左隅狙っても右上狙っても全部同じところに行ってるよね。うん。メンタルの問題も大きいと思うよ。

メンタルというか考え方でいうと、どう考えてる?おとうさんからは点を取りたいと思っていないように見える。いきなりズバリでしょ。上手くなりたい、レギュラーに定着したい。そのためにいつも怒られてる部分を直したい。それがいつの間にか欠点を直すことだけに意識が集中してしまっている。

つまり、ボールを失わない。正確なパスを出す。ディフェンスで抜かれない。怒られない正確なポジションにいつもいる。

そこに完全に集中して試合してるから、チャンスの時には頭真っ白。1対1の場面になった時はシュートするしかないから頭真っ白なままでキーパー正面。ボールキープしてる時はただただ味方を探す。これじゃなにがしたくてサッカーやってるのかわからない。

小さい頃を思い出した方がいいと思うんだ。あの頃はピッチに立ってる間はいつもゴールがどこにあって自分がどこにいて敵がどこにいるかを感じながらシュートをするためだけにボールに触りに行ってた。届く距離ならもちろんダイレクト。遠い時は前にボールを出してスピード勝負。それがダメならダイレクトでパスを出してワンツーで返してもらう。それもダメならようやくしかたなくトラップっていう順番。

だから意外なシュートが多かったし、ファウルをもらってからのリスタートもすごく多かった。今はコーナーもFKも一切やらないから色々忘れちゃったみたいだけど、いつもいろんなことやってるやつだった。だから見てて面白いってよく言われてたんだよな〜。


なんてこと言ってるうちに前から予約していたビーチサッカーに行ってきた。ウキウキで帰ってきて話し始める。

ビーチサッカーのプロの選手がいてメッチャほめられた!スカウトされた!ウチに来いって!名刺もらった!

そうかいそうかい。よかったなー。

後日コーチから写真をもらう。オーバーヘッドのボレーシュート直前のワンショット。放り出されたネコみたいな体勢で空中にいるちびたくん。そういや見に行ってた他のお父さんがメチャきれいなオーバーヘッド何回もやってましたって言ってたっけ。

よく飛んでるし空中でボールもはっきりと見てる。ちびたくんを呼んで聞いてみる。これ決まったの?どこにボール飛んで行った?

え〜と左の下の方。

そうかぁ〜〜〜〜。これだよちびたくん!これを忘れていたんだよ!これを試合でおやりなさい!それが答えだよ!

しばらくするとものすごくわかりやすくモジモジしながら聞いてきた。

ねぇ〜おとうさん〜。オーバーヘッドのダイレクトボレーかっこいい〜?すごい?後期のリーグ戦でやったらすごい?


あー、オーバーヘッドのダイレクトボレーはすごいね!これを公式戦でもしやったら、おとうさんはSNSで流す!ママは反対するけど流すね!それぐらいすごい!

え?決めないとダメって?いや、外してもいいよ。止められても枠の外でもOKってことにする。その代わり、蹴ったボールはまっすぐ。ループはダメ。真っ直ぐでキーパーの胸より下。理想はキーパーの足元ワンバウンドぐらいの速いボール。

外してもいいってところでやけに安心したところは小物なのでアウトだけど、まぁなんかやる気スイッチが入ったようで、元々大一番とか大舞台でそういうことをやり続けてきたヤツなので、たぶんチャンスがあれば本当にやるだろうと思う。

あとはその時までポジションをキープできるかと、その時にこのことを思い出せるかどうかってところ。


さて本日より合宿に出発。

このブログはちびたのサッカーの成長記録がメインです。2016年4月〜2016年7月までを是非古い方から読んでください。


↓2つのブログランキングに登録しています。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ 

コメント

人気の投稿