田舎の素晴らしいところ・・・川が綺麗!

というわけで、川遊びへやって来ました爆  笑

 

いえーい!


からの、

image

「さ・さっぶ~~~ガーンビックリマークままーービックリマーク冷たいよ~~!!」

テンションダダ下がり。


 

「だから、行くなら早く支度せいと言うたのじゃ~~~ニヤリ

山の水は、地下水や雨水が流れ出て、海に旅する最初の地点だからねぶっニヒヒ

そして、山の天気は14時過ぎると雲が増えて来たり、雷雨になったりしやすいんだよえー

お日様が陰っては、身体を温めることも出来ないよねニヤニヤ

やっぱり、寒かったぁ笑い泣き!?

まっ、身体で覚えるべしキラキラ真顔

 

1回で反省はしないと思いますが、出かけると決めるのも、支度するのも、いつもいつも遅いの何とかしろ~~!!

 

ここで、過去記事もご紹介。

川遊びの思い出、よろしければこちらもご覧くださいね。

 

 

さて、普段言うことを聞かずに、何かとマイペースを貫こうとする娘のお灸になったかどうか。

山の川は午後2時過ぎると、急に冷えるのでした。

そんな今回の川遊びでは、愛知県鳳来町、県民の森へ行って来ましたよ~~爆  笑

東三河の方なら、学校のキャンプなどで訪れたことも多いはず。

名古屋方面の方は、岐阜や三重の方が近いかもしれませんが。

こちらの特色として、おすすめなのは、川遊び用に整備された区域であるため、幼児から安心して遊ばせることが出来るところです。

 


もちろん、安全と言っても、監視員はいないので、親御さんの監督付きの上ですが、奥は、深くて大人の膝上くらい。

ブロックの上なら、くるぶし程度。

image

 

 

川下は、大人の腰くらいの川。

徐々に深くなりますが、小学生なら、足がつかないような深さではありません。

image

 

泳ぐ、戻る、泳ぐ・・・。

image

 

 

そして。何と言っても、周りの景色。

image

田舎ならでは。

プライベート感が出るくらい、広々遊べますよ。

 

空も綺麗。

image

 

無料駐車場もお盆のピークでなければ目の前なので楽ちん。

荷物移動や、身体を温めたい時に車内に戻れて便利です。

image

トイレは、川の近くは私、何年も前に一度入ったら、夢に出てくる程の恐怖もんだったので、入るなら、この奥の建物に近い方がおすすめです。

 

更衣室は小さいですが、すのこが敷かれていて、清潔に使えました。

image

 

時々、犬を連れて来て知らずに(多分)入れちゃってる人を見かけますが、ペット不可です。

気をつけましょうね。

image

 

また、この先立ち入り禁止の表示を守りましょう。

image

写真右の区切り、遊泳エリア終了の表示有り。

 

 

遊泳場は、小さいお子さんでも安全に遊べる川なので、おすすめです。

田舎なので、お盆のピークを過ぎれば比較的ゆったり遊べるはず。

気候的なベスト・シーズンは、お盆前でしょう。

お金をかけずに遊べる場所は、いいですよね。

飲み物は、自動販売機があるのでなんとでもなりますが、食事・軽食などは必要。

日よけテントなど、スペースがあるので設置可能ですが、日陰が多いので、キャンプ用チェアーだけでも日差しはあまり気にならないと思われます。

 

 

 

子ども達、私が呼び戻す頃には、寒くて唇ガタガタゲッソリ

なのにまだ遊ぶと言うので、本気で命に関わるからと強制終了でした。

水温の低い川では、適度な休憩はプールより何倍も重要です。

私が子どもの頃は、川の事故が多かったので、皆さまお気をつけくださいね。

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

一方、実家の川では、今年もサワガニを捕まえてリリースしたり、赤トンボをとったりしていました。

 一度かかったものの、 釣れませんでしたが、魚釣りも見学程度に。

自分は、父親には随分泣かされたものですが、孫に対しては丸くなり、こうして爺の出番を買って出ているのが、不思議です。

 

 

これぞ・・・

ザ 夏休み❗️

 

 

 

 

 

 

☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜

 

image

 

 

with十字架LOVEピンクハート

 


人気ブログランキング