読みました。

image

特別変わったことが書かれているわけではなく、こういった種類の教育本としては、当り前のことが当たり前に書かれています。

 

読んだ時は、ああ~なるほど、思うのですが、最近は理解した気になってそこで終わりが多い。

 

というのも、低学年帰国子女となると事情がまた変わるので、あくまでもうんうん、と頷いて自己反省をし、次の瞬間は再び我が道を行ってます。

 

渡米前の方が、真剣に読んでいた気がする。

 

各家庭の方針、子どもの性質、資質によって教育はそれぞれだと思いますが、子ども達の場合、二言語の環境(日本とアメリカ)を行き来して、一般的な例が合わないことが多い。

 

一昔前と違い、家庭の環境も多種多様なので、多くの家庭でそうなのかもしれません。

 

子育てのバイブル的書籍は、少なくなっていくのかもしれないですね。

 

それでもつい、この手の教育本には手が伸びてしまうというか。

 

迷いながら進むうえで、賛成できるな、自分は違うな・・・という確認作業がしたいだけなのかな。

 

なので、まあ、読んだって記録だけ。

 

 

 

 

 

今日のニュースでほんとうウンザリしたのは、神奈川県が高校の生徒に対して行った調査の報告です。

(※リンク付)

 

中には「性的な関係を求められた」という回答も2件あり、このうち1件は関係を求めた実習助手の男性が懲戒免職の処分となっています。県教育委員会は、生徒に電話やLINEでの相談窓口を紹介しているほか、教職員にセクハラの具体的な事例を示し防止に努めるとしています。

セクハラじゃなくて、犯罪ですから!!

アメリカなら実刑じゃないでしょうか?!

先生と生徒の恋愛が裁かれずにいるのも、国際社会に向けて恥ずかしくないのかな?

中学の時、教育実習生が生徒とBBQの相談してて、男子生徒に

“かわいい子たくさんよんで~~”

とかっこつけて話していたのを思い出すと、今でも鳥肌が立つほどキモチワルイ。

大人になって、教育実習だからもてて?いたけど、大人の女性には相手にされないタイプだわ、と分かる。

女友達が高校時代教育実習生と付き合っていたと聞くと、キャー!となったのは、自分が子どもだったから。

30代の飲み会では、彼女が教え子とかいう教師がいて、女性人で言葉でボッコボコに。

高校生に手を出したら、法的にも裁かれるべき。

大人ぶってるだけで、中身は子どもです。

子どもの人権、こういうところも早く国際化されて欲しい。

 

 

 

GWのオマケ。。。

関東にはあるのかな?

愛知県にはファミマが多いので、懐かしい大葉味噌のおにぎりにハマっていました照れ

image

 

 

頂いた愛知のお土産。

imageimage

 

先日サラメシに、

“名古屋出身で、毎日味噌食べるのかとバカにされますが、食べていません!”

というサラリーマンが出ていましたが、

多分、うちの父は毎日味噌食べてますニヤニヤ

名古屋じゃあないけどね。

 

星星星星星星星星星星

 

クリスチャン・トゥデイより。

imageimage

 

 

with十字架LOVE

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村