ゲームポイントのために頑張らなくなったH。

Rがゲームに飽きるのは時間の問題もあったのですが、Hに関してはそれはない。

ポイントの価値が下がったのには、理由があります。

それは、私に気づかれないよう朝早く起きて、こっそりゲームしているから真顔

そういう知恵も成長かな~と少し様子を見ながら、声をかけたり、やんわり注意はしていたのですが、私自身更年期で無理がきかず、週末起きられない朝などは、数時間に及ぶので、まずいと思って現場を押さえました。

今回は、没収。

取り戻したければ、自分の日課ワークをこなして、信頼を回復させてね・・・と。

Rと違って、理由を話せばすんなり納得してくれるので、Hは交渉しやすいです。

 

今回没収に踏み切った理由は、学校への危機感や、長期休み後に、たるみが目立ったから。

これも5月病でしょうか〜笑い泣き

 


没収理由まとめ

・問題行動のある児童が原因で、授業が予定通り進んでいないらしい。

・2年間お世話になった市の日本語指導の先生のフォローがなくなったので、日本語の穴を家庭学習で埋めていかなくてはいけない。

・JOES(外国語保持教室)が2年生くらすから、3・4年生合同クラスに上がり、宿題の量が増えた。

・このような状況下で、遊びに行ったり、出来なかった日の分のToDoは、翌日に加算されるはずが、長期休み中になあなあになった。

 


一度ルールがなあなあになると、なし崩し的に崩れていくので、気が付いた時に挽回させる(ペナルティ分をこなす)のは、長く続けていく秘訣かなと思います。

それには、親も誘惑に負けないようストイックな生活をする必要があるので、晩酌をやめる、朝早く起きる、TVやスマホをやめて、子どもの様子を見守る・・・など大人も辛い週末となりました笑い泣きあせる

 

 



今日の昼御飯。

 カニカマの変化球にびっくりして、つい買ってしまったニヤニヤ


さっそく、冷やしラーメンに使ってみました。

作り置きの茄子の甘酸っぱい炒め煮と、新玉ねぎのマリネを合わせましたが、マヨネーズでよく分からんくなりました滝汗

ほんのりレモンの香りで、冷やし中華などにも良さそうです。





クリスチャントゥデイより


耳で聞くのと、心で聞くのとは違います。

よい声を聞き分け、悪い声をシャットアウトする必要もありますね。


今日も平和でありますように。