【2019】今年買ったハード・ソフト・素材など【まとめ】

リボンOther

今年もいろいろ買ったな~ということで、以下、ざっとまとめていきます。

 

PC GALLERIA XT

ガレリア

今年一番デカイ買い物はパソコンでした。新しくしました。というか、前のが壊れました。しかもWindows10にした直後に。

メモリもSSDもグラボも増設したり取り替えたりしてるので、もう数年は頑張ってほしかったのですが……(泣)

先代はマウスコンピュータ、今度のはドスパラです。コスパが良いらしく、今でも人気の機種です。

HDDは無料アップグレードで1TBにできたので変更して、デフォルトだと光学ドライブがついてないので、それをつけました。

 

ゲームパッド ロジクールゲームパッドF310

ゲームパッド

メイプル2を始めたのにともない、ゲームパッドを買いました。

今は後継の「Logicool G ゲームパッド F310r」が出ているようです。

ゲームパッドでゲームをプレイするのはもう……10年ぶりぐらいでは。真三國無双以来です。

ゲーム

Journey(風ノ旅ビト)

Outer Wilds

https://twitter.com/EpicGamesJP/status/1131163268074991616

Satisfactory

すべてEpic Gamesストアにて購入です。え~……、そのうちプレイして感想を上げようと思ってはいます。
名作の誉れ高い「Journey(風ノ旅ビト)」ですが、今年スマホ版も発売されましたね。

 

ソフト

Art Collection Premium ダウンロード版

Art Collection Premium

ソースネクストにて、セール中に購入しました。

こちらは素材集なのですが、検索するためのソフトがついています。同時利用台数(許諾台数)の制限はありません。
キーワード検索も可能なのですが、英語対応なのがちょっと難点です。

 

一太郎2019

関連記事

ついに「一太郎」を買いました!

 

ところで、来年は一太郎発売35周年ということで、新バージョンの「一太郎2020」ほか、一太郎スマホアプリや35周年記念版の発表がありました。

新機能は色々あると思いますが、TLなどで特に注目されていたのは以下3点。

スマホアプリ……写真から文字起こしができる
モリサワフォント26書体……憧れの有料書体
フォトモジ……写真を文字の形に切り抜いてデザインできる

スマホアプリは無料で使えるのでいいとして、モリサワフォントは、一太郎2020の通常版ではなくプラチナ記念版にのみつきます。

比較画像

一太郎2020

プラチナだと、バージョンアップ版でも価格28000円(税抜)。ポイントなどを駆使すれば少しお安くなるようですが、一太郎は毎年新しいバージョンが出るので、趣味用途ですし、少し考えてしまうお値段ではあります。でもモリサワフォントが26書体もつくのは魅力ですよね……。

一太郎 (@ichitaro_js) on X
「一太郎2020 プラチナ」に搭載する「モリサワフォント26書体」 すべてOpenTypeフォントで、「一太郎」に限定せずお使いいただけますよ😉 「一太郎」では[かなフォント]を個別に指定できるため、表現の幅もさらに広がります✨ #一太郎

ちなみに来年2月までジャストシステム公式サイトにて予約受付中です。

クリップスタジオ

CLIP STUDIO PAINT PRO


関連記事

お絵かきソフト『クリスタ』(Clip Studio)を買いました

機能など、全く使いこなせている気がしませんが、「デジタルってこんなことができるんだ」と思いながら色々遊んでいます。楽しいです。ブラシがすばらしい。デジ絵を描く方には今更だと思いますが……。

 

素材集

The Creator’s Inspiring Artistic Collection

デザインカッツ1

よくばりオールインワン 素材コレクション

デザインカッツ2

The Design Cuts $2 Summer Spectacular

デザインカッツ3

上2つはデザインカッツ日本サイトより購入。最後のは同じくデザインカッツ英語サイトからです。
まとめて2ドルとか……使うアテがなくてもつい買っちゃいます……。フリー素材を探し回るの、案外面倒なので。

関連記事

英国発デザイン素材サイト「デザインカッツ」で素材を買ってみました

 

今年は、ツイッターカバーで割と素材に活躍してもらいました。

関連記事

【簡単・無料】画像加工・編集サービス「Fotor」でTwitterカバー作ってみた!

 

素材集(書籍)

本の購入は2冊。

CLIP STUDIO PAINTブラシ素材集 雲から街並み、質感まで

評判が良さそうだったので、クリスタに併せて購入しました。えっと……まだ使ってはいません(汗)

 

オトナ女子スタイル素材集

関連記事

この手があったか! 斬新な切り口の「オトナ女子のための素材集」

面白そうと思っていたものの、購入にまで至っていませんでした。が、どんどん、書籍ではなくネットでのダウンロード販売へ移行している昨今、こちらも取り扱いがなくなってしまうかも……という懸念から購入に踏み切りました。

スカルとか武器とか迷彩とか……カッコイイ系が思ったよりも多かったのですが、ちゃんとドレスやアクセサリー、コスメなどのイラストもあります。

こういう、制服のイラストもあり。珍しい気がします。

サンプル

※ サンプルの文字はこちらで入れました。

「大人」なので、もうちょっと色っぽいモノがあってもよかったかなぁ。

 

Amazon prime

お試しは去年からだった気もしますが……我が家は今年、めっちゃアマゾンから買い物しました。まんまと罠にハマっています。

サブスクは今でも好きじゃないですが、お急ぎ便無料とか置き配とか便利。amazon musicもラインナップが増えてますし、映画も観ます。

プライム会員は従来月1冊までKindle本が無料で読めたと思いますが、Prime Readingというサービスが始まって読み放題になりました。

とはいえ、Kindleとはラインナップが大幅に違います。Prime Readingだと対象のタイトルが千冊ぐらいなので、物足りない人には全く物足りないと思います。

私はもともと本は書店で買う派なので、「お試し読みのちょっと上位版」ぐらいな感覚です。

関連記事

Amazon primeでファッション系ドキュメンタリー漁ってみました

 

いや~、思い返すと結構散財していますね。増税もあったというのに。ちょっと怖い……。

それでは、今回はここまで。

関連記事

2018年に買ったソフト・素材集まとめ


人気ブログランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました