昨日、蒸し暑くなりすぎた小雨降るお江戸JAPANを歩いておりますと、

警察官がワラワラいたので、

ちょろっと確認をすると、天皇皇后両陛下がお出掛けだとか。

 

皇居周辺は新緑が輝く季節だにぃ。

 

 

秘技:45度の敬礼をしながら写真に収める僕タン。

久々すぎますにゃぁ~。

今回は少々時間に余裕があったので、上手くいくかも。

 

右腕、右肩の痛みも和らいでいたので、

良い感じでございましたん。

 

警視庁警察官などがワラワラいる状況。

 

上手くいかないこともありまする

 

はいっっっ

今年に入ってから、買目が多いレースばかりなので、

3連複3点でこぉ~てみましたん。

 

土曜日の昼頃に、

杉並区~中野区上空を、警視庁のヘリと思しき機体が、

(※立川方面からの経路であり、機種が警視庁で使用されていることからの推察。

東京には新木場にもヘリポートがあり、そちらは公安系を始め、

民間テレビ局、新聞社のヘリコが混在してますが、立川飛行場は公安系が主)

1時間以上飛行してうるさすぎましたにゃぁ。

 

そんなこんなで、立川駅周辺なんざうるさすぎて住めないわぁ~と、

いつもながら、コソっと訴えている人おいでゲラゲラ

 

どんな訓練飛行ぢゃムカムカガーンムカムカ

ちなみに、ヘリコって飛行経路直下どころか、3km以上離れていても、

その騒音はでりゃぁ~ことになりまする。

 

そんな騒音にも屈せず、競馬の予想をしてみたけど、

結果は、騒音のせいにしてみるゲラゲラ

 

競馬湘南ステークス競馬

 

 

 

競馬福島牝馬ステークス競馬

 

 

競艇買いみたいだったのに…

本日の成績

2戦2敗

600円→0円

 

本年の成績
2024年の成績
20戦1勝19敗10,700円→730円

 

穴の谷の霊水を汲み、朝日町の舟川へ寄って、

糸魚川から小谷村へと南下致しまする。

アップダウンが少ないので、20kgポリ容器7つ=140kg

を載せて走るのはこのルートがよろしゅうございます。

 

氷見線が元気に走っておった。

 

昨年12月に宿泊しました加古川旅館も健在で…

2月だかに電話をしたら、壁が少し崩れたとかおっしゃってました。

して、工事業者が宿泊しているから、凄い事になっているわよ…

ってな話もありまして、ここ、高岡市(伏木)はもとより、

氷見は七尾まで30分圏内なので、

水道、測量、工事関係者が多数宿泊をされておりまする。

なのに、北陸応援割とかねぇ~

ただでさえ、客室稼働率がよろしすぎるほどなのに…

 

伏木の街中を通りましたが、

やはり、液状化現象の影響か、

家屋損壊、電柱が斜めになっていたり、

伏木の街中は被害があるように見受けられました。

それにしても、富山県の天気予報って、

どのテレビ局も高岡市(伏木)になってますが、

高岡市役所やあの辺りではなく、なぁ~んで、伏木なんだろ~と

思ったりもでした。

 

あぁ、そうそう、富山県ではテレビ朝日系は見られないので、

『細かいことが気になるのが僕の悪い癖』

『僕に5分、時間を下さい。』

『必ずホシをあげる!』

などのドラマは見られないかと思います。あっ、TVerがあるのか。

ちなみに、沖縄県では日本テレビ系は見られません。

オモウマい店が見られないねぇ~。

 

国道8号線

正面に剣岳

ツンツンした山が多いのが富山からの眺めの特徴

 

穴の谷の霊水を汲みに行きますよん

 

ポリ容器7つを台車(200円だったかなぁ~)で運ぶ70代男性。

ポリ容器1つ20kg入る訳ですが、

今般の能登半島地震における災害派遣において、

片手に灯油、片手に真水と、両腕にポリ容器を持って歩く陸上自衛官の

姿が、そこにありました。まぁ、あんなこたぁ~、出来ねぇ~所業でして、

にんともかんともでございます。

 

霊水の効果があったかどうか聞かれると、

現時点では…あっ、血圧が下がっております。

110台/70台とか未だかつて目にしたことのない数字が出て来ますもん。

いやいや、それ、ARBを追加で服薬しているからだろ~ってな話でもありますが。

 

 

ここから、ポリ容器を思いっ切り押して流すと(押さないと途中で止まりまする)、

係員がケーブルカーに乗せて下さいます。

 

ポリ容器の水はケーブルで階段上まで運ばれ、

ヒトは手ぶらで階段を上れますし…

 

国道8号線を糸魚川に向けて進みまする。

 

【パー】の所から凍結防止剤を散布し始め、

【グー】の所で終えるらしいです。その繰り返し。

特に魚津市から入善町で目にするかしらんうーん

 

あさひ舟川の四重奏が見頃とのことで、寄りましてっと。

周辺国道、道路、駐車場が激渋滞。

 

 

四重奏

立山連峰、桜、チューリップ、菜の花

この4つが奏でるからカルテット。

 

 

 

 

 

 

華と言えば、昨日のサンケイスポーツ賞フローラステークス

アドマイヤベルが勝ちましたが、

馬主の近藤旬子さんの雰囲気が、数年前と比べ大分変わりましたにゃぁ。

昨年8月20日の2歳新馬勝利時の口撮り写真と同じお召し物に見えますが…

これで、オークスを勝ったら、面白い事になりますにゃぁ~。大意無し。

 

余談

 

実際の所、咲いている所は咲いている、

咲いていない所は咲いていないので、

開花期を考慮すれば、長い期間楽しめる場所だったりもします。

 

まぁ、いかに、綺麗な写真を撮るかってのは、

それこさぁ、メディアが得意なキリトリと同じ原理、方法。

 

 

時間の都合もあり、昼食はセブンイレブンで購入したパンのみ。

糸魚川から小谷経由で戻りまする。

姫川のインフラ美の共演が始まる

この場所で、大糸線を撮る人がおった。

 

大糸線が南小谷駅に向かって走っておった。

 

このくらい、姫川に水量がある時は絵的に嬉しい光景。

その後、白馬、川中島経由で戻りましたとさ。

ちょうど、川中島は桃の花が咲き始めておった。

氷見駅前通りの御尊体にご挨拶

写真向こうが氷見駅。駅前は工事中。

 

能登半島地震で倒れなかったそうな

 

 

 

 

 

 

宿泊の池田屋旅館さん(写真左奥)

 

 

その池田屋旅館さんから道の駅氷見/ひみ番屋街までが家屋倒壊が目立つ箇所

 

ブルーシートが目立つ

1月8日には水が通ったという話ですが、

上水道の水が通っても、下水道がダメだと、よろしくない状況は継続しますし。

重要なので、再び記載を致しますが、

上水道が開通をしても、下水道がダメダメな場合、

生活に大きすぎる支障をきたしますので、

上下セットでの復旧、開通とならなければなりませぬ。

自衛隊は給水は出来ても、下水道のなんちゃらは出来ませんしね。

 

 

メディアで報道された倒壊家屋。

この通り沿いが特に目立ち、地盤の影響からなのかなんなのか。

もっとも、地震計がある所と、建物がある所では、実際の震度は異なりますし。

※被災地は石川県だけではない

 

氷見総湯までは

徒歩7分圏内

 

とんでもなく濃厚な泉質ルンルン

なので、浴室に「湯あたりをしますので入浴は3~5分で」と

貼り紙がありまする。700円→宿泊施設購入割引→500円

 

タバコ臭のしない部屋でよろしゅうございました。

 

トイレは男女共用で、1階にしかないので、

トイレに行きたくなったら、

階段を怪談話無しに下がって上がって来なければなりませぬ。

 

北陸応援割についてほんのちょっと記載をしましょうか。

政府批判でしかないですが。

3月の予約開始日にネット、電話がサッパリつながらず、

あっと言う間に、各宿泊施設に配分された予算が尽きたようで、

北陸応援割で予約しておりません。

もっとも、山代温泉、山中温泉など、

石川県の宿泊施設を狙っていたのですが。

 

現在、いしかわ応援旅行割として第2弾の予約が始まりましたが、

どこぞの宿泊施設は通常45,000円だったのに、

いしかわ応援旅行割専用プランとして、75,000円以上で出しております。

最大2万円引きなので、75,000円ー20,000円=55,000円

はい、通常価格で宿泊した方が安く宿泊できます。

 

まぁ、いつもながら、この手の割引制度は手続き、書類関連の処理など、

宿泊施設に多大な負担が掛かっており、元々、インバウンド需要も相まって、

かなりの客室が埋まっている上に、七尾市などまで30分圏内の氷見では

上下水道関係者、測量、そのた復旧工事に関わる業者の方が、

限られた宿泊施設に逗留している為、どこも空きが少ない状況でした。

そこに、今般の割引制度…いつもながらの我が国政府でございます。

 

どこぞの(自民党)議員へ、事前にご意見をしておきましたが、

イキり切った返事が着まして、

その後は混乱のことなどさておきで、知らぬ存ぜんくらいですが。

流石ですなぁ~、制度を造っておきながら、後の混乱には知らぬ存ぜぬ。

次の総選挙で落選してくれないかのぉ~うーん

とにもかくにも、『うんこ💩踏め!』→どなたかの言葉をまるパクリおいでゲラゲラ

 

 

夕食ナイフとフォークは1800or1830

ホタルイカが今年はとんでもなく豊漁という報道がありますが、

滑川はホテルイカ専用の網を出して漁をし、

氷見の場合は、一般的な量の網に掛かったホタルイカを使うので、

滑川の方がホタルイカの質は良いという話です。

もっとも、そんなん分からないくらい、立派なホタルイカ

 

 

こちらはナマコ

 

ホタルイカの沖漬け

自宅で造られているので、市販されているモノより、

若干塩味が弱くて良いかも。

 

お造り(2人前)

真鯛、氷見ぶり、甘エビ、ヒラメ、イワシ、サザエ

 

ホタルイカの眼と内臓を取っているそうな。

内臓は寄生虫(アニサキス)の可能性があるので、保健所からの指示もあるそうな。

 

(確か)イナダの…焼いたもの

1品1品提供されるので、あっつあっつの料理を食べられまする。

 

茶碗蒸し

池田屋さんの旦那様、奥さまの人柄がとんでもなく良かったのは、

どこぞの(四方を山に囲まれた)県の宿泊施設従事者が

見習わなければならぬ所であります。

 

発災当時の避難状況であったり、

氷見の街並みは、一見屋根にブルーシートが掛かっていないけれども、

瓦屋(屋根)さんが少なすぎる為、仮止めだけで、

本工事に入っていない所がほとんどだとのこと。

今尚、多くの家屋が生活に支障をきたしているってなお話などもありました。

 

災害時、発災直後は国民の生命財産を守るために、

警察、消防が人命救助にあたるのは主要業務であるのはもとより、

災害復旧に関しては、地方自治体と国によるところがほとんどです。

石川県はボランティアが足りないなど言っておりますが、

ボランティア頼みって…と、いつもながら不可思議な国だなぁ~

と感じたりもしますが…。

いつぞやの総理大臣が、自助、共助、公助ということばを使いましたが、

復興に関しては、どの”助”が表に立つものなのでしょうか。

 

イワシの煮物

 

カレイの唐揚げ。

全て食べられます。華麗だぁ~ルンルン

 

タラ鍋

 

質量共に大変よろしゅうございます。

お造りを食べ切れなかった方は漬けにして、翌朝提供されるそうな。

 

朝食0700or0800

 

”太郎”と書かれた納豆。

あんな太郎、そんな太郎さん達の顔でなくて良かった。

調べてみると、宇都宮市に本社があるあづま食品株式会社製品ぢゃった。

松本市にも営業所がありますが、

信州、お江戸JAPANで見掛けたことがありませぬ。

 

イワシの焼き物。

富山と言えばのカマボコが出てきて、色添え豊。

 

お支払いは現金のみ。

1泊2食 9,800円×2名だったかしら。

1泊2食1万円以下で、この内容。

山小屋なんざ恐ろしすぎて宿泊出来ないほど。

→比較対象を間違えておる。

 

引き続き、宿泊施設は脱・箱モノに宿泊をしてまいります、多分

穴の谷の水を汲みに富山県に出掛けまする。

隣県なのに、岐阜県経由or新潟県経由でしか行かれない富山県。

※立山黒部アルペンルートは自家用車は走れないからね。

今般、なっかなか宿(富山駅周辺のホテルはガラガラ)に空きが無かったものの、

希望していた氷見の宿が奇跡的に空いていたので、そちらに宿泊。

 

三才山トンネルを通り、

松本トンネルを出たら、道路工事で交互通行。

通過に12分を要し…安房トンネル方面に向かい。

上高地閉山中は交通量が少なくて助かる、奈川渡ダム周辺。

大型バスなどが湧いてくると、すれ違いでひょぇえぇ~になりますし。

神岡の町は桜は蕾だったものの、ダムが出現する所まで下ってきたら、

ほぼ満開状態。

 

富山駅 きときと市場【とやマルシェ】内にある白えび亭へ 

 

白えび天丼の倍くらいする

白えび刺身丼【2,890円/ちょいとお値段がしますにゃ】にしましてっと。

券売機にて食券を購入しましてっと。

クレジットカードは使えませぬ。

 

 

やっぱり、エビも生が良いのにゃ。

生は良いのにゃ、生が良いのにゃ、生は気持ちが良いのにゃ。

 

嬉しくて、同じような写真を載せる人。

魚どん亭にも、白えび丼があり、そちらの方が安いので、

次回以降は、どうしましょうかしらねぇ~

 

富山県警山岳警備隊

ちなみに、長野県は長野県警山岳遭難救助隊

富山県警は室堂派出所から走って出掛けますが、

長野県警が走っている所を目にしないのは……気にしてはならぬ。

 

剣岳を管轄する上市警察署とかって…

 

 

 

富山駅(JR西日本)でスマートイコカ(JR西日本の交通系ICカード)
チャージをしたのですが、
そうだ、イコカって、解約しようと思ってほぼ使い切っていたので、
残額がゼロに近かったんだ…と思ったのは、チャージ後。
新潟県の糸魚川駅(JR西日本)にはチャージ機はあるのかしらんうーん
もっとも、どこでも、現金によるチャージは出来ますけど。
都バス、関東バス、西武バスでも出来るのかは知らんけど。

※ぺんぎんじゃないよ、カモノハシだよ。

 

 

晴れていると、立山連峰がクッキリ

 

 

松川べりの桜/富山城址公園

 

 

富山市役所の展望塔は、地震の影響で閉鎖をしてましたが、

現在開放されておりまする。あと、数日だったのに…

 

市役所前の道路ですが、

【地震で壊れた道路を直してます】となっておりますが、

富山市内(他)で地震による道路破損個所なんざ見掛けませんでしたにゃ。

もぅ、変わらぬ風景でありましたねぇ~。

なぜ、市役所前だけの道路だけが…という茶番を突っ込んではなりませぬ。

 

呉羽山公園まで上りましてっと。もちろん、自動車で。

※駐車料金無料

左端に剣岳、そこから立山三山があり…あとは分からん。

左下に、北陸新幹線。

川の向こうが富山駅

 

白えび刺身丼の量が少なかったので、

前々から気になっていた、

番屋のすし高岡店(通り道だったので、高岡店)

へ寄りまする

 

ランチメニューで満腹ランチ1,100円(15貫)が目に留まりましてっと。

 

ロボットが運んできます。

コチラのお店、タッチパネル式ですが、タッチ音がしない為、静か。

色々と静かなのがよろしゅうございます。

 

1,100円(15貫)→重要なので2回目

 

お値段以上の内容。

ツルヤで10貫1,200円以上のモノが販売されておりますが、

比べ物にならない内容。

 

高岡古城公園に寄ってみる。

※駐車料金無料

 

 

 

氷見市の朝日山公園

公園へ向かう坂道より、氷見市内の風景

 

こうやって見ると、ブルーシートが見えるか見えないかくらいなのですが…

 

後程、街中の写真を掲載いたしますが、家屋倒壊している所もありまする。

 

朝日山公園より氷見番屋街方向

 

地震の影響か、台座がずれておる

 

 

ってことで、立入禁止

被災地は石川県だけではない