大阪の注文住宅O様邸のご紹介
地鎮祭にて

O様の契約までの流れ

奥様の知人が当社で建築されたこともあり、モデルハウスに見学に来てくださいました。お話をお聞きすると「マンションから戸建てに住み替えたい」とのこと。ご売却の注意点を指摘させていただき、資金計画も提出。土地探しからスタートすることに。

非公開の土地情報が入りましたのでお伝えすると、そこはご主人の馴染みのある地域。さらに奥様のご実家に近いということで決断されました。

建物については2階リビングをご提案し、資金計画も再度お打合せをおこない、弊社にて請負契約を締結させていただくことになりました。


O様邸の設計について

家の間取りに関しては奥様がしっかりとイメージを持っておられましたので、ご要望を伺いながら、少しずつ手を加えて…といった打合せを重ねて間取り決定に至っています。

1階は正面にある和室の扉を開けると、とても広い印象の玄関ホールが広がります。玄関正面には造作オープン階段と、ホワイトのアイアン手摺!お客様をお迎えする玄関ホールのアクセントになっています。

ウォークインクローゼットの出入口はお家型にアレンジし、洗面室はそのウォークインクローゼットと居室からアクセスできるよう2way動線としました。

2階に上がるとメインである勾配天井のLDKと、小上がりの洋室が広々とした空間を演出してくれます。階段上部は吹抜けとし周りをホワイトのアイアン手摺で囲み、1階とのつながりを持たせています。

桁落としになる北側にはより明るい空間となるようトップライトを配置。キッチンには造作のカップボード、LDKのアクセントに室内窓、お洒落な手洗いカウンター等とこだわりが盛りだくさんです。

外観は白色を基調としたシンプルなテイストに。茶系の玄関ドアや4つの小窓を合わせた連窓が外観アクセントになっています。

外構はスタイリッシュな門柱・玄関アプローチのデザインが建物全体をさらに魅力ある雰囲気に仕上げるポイントになっております。


O様邸の完成イメージ
_SAL3358
O様邸のカップボードのイメージ(写真は枚方市F様邸)

_ALA6003-HDR
O様邸の勾配天井のイメージ。(写真は枚方市のK様邸)

DSC05037
O様邸のトップライトのイメージ。(写真は枚方市のN様邸)

_ALA0337
O様邸の小上がりのイメージ(写真は宇治市のS様邸)

DSC00001
O様邸のアイアン手摺のイメージ(写真は長岡京市のT様邸)

_ALA6356
O様邸の室内窓のイメージ(写真は長岡京市のU様邸)

バスケのイケメン

人気の工務店に乗り遅れるな
注文住宅ブログランキングへ
注文住宅ブログランキングへ

大阪の注文住宅 O様邸のご紹介

O様邸の上棟|勾配天井とアイアン手摺でLDKを広々とした空間に白地の背景

O様邸の上棟|勾配天井とアイアン手摺でLDKを広々とした空間に」へ移動します。


O様邸の地鎮祭

IMG_6681 560
地鎮祭当日は天候に恵まれ、神職様による四方祓い(しほうはらい)からスタート。

IMG_6697
つづいて玉串奉奠(たまぐしほうてん)。
Iちゃんもパパとママと一緒にお祈り。Iちゃん上手にできたね。

IMG_6708
最後にO様ご家族とお父様、お母様の皆様で地鎮祭の記念撮影。
Iちゃん、可愛いポーズありがとう。
いよいよ待ちに待った工事着工がスタートします。

O様邸の基礎工事

IMG_1261 560
基礎工事は掘り方から始めます。建物外周部を型取るとO様の建物の形が見えてきます。

IMG_1137 560
O様からお預かりしていた鎮め物を建物の中央に埋め、工事の安全を祈願しました。

IMG_1343 560
捨てコンクリートを打設後、鉄筋を組み基礎の骨組を作っていきます。捨てコンクリートと鉄筋の間にサイコロ(スペーサー)を置き、コンクリートの表面から鉄筋までのかぶり厚さを確保します。

IMG_1785 560
コンクリートを打設し、一定期間コンクリートを乾燥させると見事な基礎が出来上がりました。

O様邸の上棟工事

IMG_2212 560
大工さんによる土台敷き。基礎と土台の間は床下換気を行えるよう基礎パッキンを敷きます。床下の給水(青い栓)・給湯配管(ピンク栓)は土台敷きの前に先行して行います。

IMG_2215 560
1Fの床となる部分の株には高断熱材「アクリアUボードピンレス」を敷き詰めます。この断熱材は「優れた断熱性能」「耐火性・防露性」のある省エネ仕様の断熱素材です。

IMG_2236 560
またまた登場、朝元棟梁率いる大工チームが再び終結。いつもながら気合いは十分ですね。朝礼で安全に関する注意事項を確認し、いよいよ上棟開始。O様邸の大工は、右から2番目の朝元棟梁。

IMG_2239 560
1階の柱から組み立て開始。

IMG_2243 560
工事はテンポ良く進み、2階の屋根組みまで工事が進みました。紙のまいた梁は、リビングの見せ梁。この見せ梁は意匠としてはもちろん、照明計画の機能も兼ね備えた計画となっています。

IMG_2245 560
朝元棟梁が下げ振り柱の垂直を確認。1本1本正確に垂直の確認を行います。

IMG_2253 560
屋根に垂木もかかりました。垂木も1本1本丁寧に固定していきます。

IMG_2257 560
垂木の上に野地板の施工。屋根のトップは棟に隙間を空け小屋裏の通気層を確保しています。

IMG_2284 560
最後にアスファルトルーフィングを施工し、しっかりと防水対策を。これで上棟は終了です。

DSC01890 680
上棟後日、朝元棟梁とのお顔合わせと建物の四方にお清めをしていただきました。Iちゃんもパパと一緒にお清め。Iちゃんお塩に興味津々。

DSC01901
お顔合わせの後はO様ご家族で記念撮影。

DSC01911
そして最後にO様ご家族、朝元棟梁、弊社スタッフで記念撮影。
O様、上棟おめでとうございます!

弊社スタッフ一同、O様同様に完成を楽しみにしております。
これからも引き続きよろしくお願い致します。


WEB内覧会ブログ(上棟)」- 「O様邸の上棟|勾配天井とアイアン手摺でLDKを広々とした空間に」(This blog written by 建築士 森井)
トップページ上棟 > O様邸の上棟|勾配天井とアイアン手摺でLDKを広々とした空間に