これまでの話

ご相談者の希さん32歳のお話を連載しております。スピリチュアル本依存である時、私の本を読んだことがきっかけでこのブログを知ったそうです。
 
人生ノープランでやりたいこともなく。初めての仕事は宅配業。ミスを続けて辞めることになるが、慰めてくれた上司と不倫関係に。
次の仕事は、人手不足の飲食店。
24歳になり、配送会社の上司との不倫関係は2年目にはいっていた。
 
不倫なのに律儀に操をたてて合コンを断るので、高校時代の友達が
「好きな人でもいるの?もしかして付き合ってる?」
と聞いてくるのだ。

アドリブでその場を乗り切ることができずとっさに頷いてしまった。
 
当然彼女は目をキラキラさせて
「そうなんだ!どんな人?」
と聞いてくる。
 
嘘が下手な希は、しどろもどろ正直にドライバーだった時の既婚上司だと伝えた。

眉間にしわを寄せ、
「そんなのダメだよ!奥さんがいるんだよ!」
と強く言われハッとした。

「別れないなら、絶好するよ!」

と友だちから言われ、それを機会に不倫から足は洗えた。
 
しかし、その友だちとは何年も会っていない。彼女その後、結婚して今は2人子どもがいるらしいけど。

彼女だけではない。

24歳から30歳の間に同級生はどんどん結婚していった

シフト制で休みが合わないという理由もあるけど、すっかり疎遠になり家と職場を往復する毎日。
 
音楽を聞いてその日の嫌なことを忘れ、心がおれそうなときはスピリチュアル本を読む。
同じ日々の繰り返し、元カレと別れた24歳から8年間は時間が止まっていたことに気がついた。

8年間止まっていること

  • 年収も8年同じ
  • 肩書き8年同じ契約社員のまま
  • 仕事内容も8年同じ
  • 服を買うお店も24歳から同じ
  • メイクなんて20歳ぐらいから止まっている!
菊乃の本やブログを読んで

「私ってかなりヤバいんだ。幼いおばさんって私じゃん
と腑に落ちたのだった。

ダメなところだらけでも、唯一、出来ていたのが一人暮らしと片付け。

帰るのが遅くなるので数年前に実家を出て、安いワンルームアパートに引っ越して一人暮らしはやっている。断捨離が好きで物が少ないから汚部屋じゃない。
 
ただし、買い物に行っても決めれず、いつも買わずに帰ってきてしまって部屋にある家具はテーブルだけ。

孤独を埋めたのは好きなアーティストのライブや片付け本、スピリチュアル本。「思考は現実になる」「あなたの願いは叶うから大丈夫」そんな励ましだらけの本を読んでいると、灰色の毎日が幸せ準備中期間と思えた。

その幸せ準備中期間をどれくらい続けたんだろう。私は32歳で、え??
彼氏いない歴8年で、今の仕事(非正規雇用)も10年目!
私は何をやっていたんだろう。。。
 
あー、もう直ぐ33歳だ!

あと2年でアラフォー!え?滝汗

気がつくと、菊乃の個人相談に申し込んでいた。

 

続きはこちら

↓↓

 

8年前と同じって止まっているんじゃなくて劣化なんですけどね。

 

5年齢をとっているのに5年分の経験値があればいいけど、悩んで決めずに苦しんで努力したつもりになっちゃう考えて全く動かないって方多いなぁ~。