夕暮れ日記

引きこもり主婦です。メンタル弱めです。やらなきゃいけないことはたくさんあるのに、何もできないまま気づけば夕暮れ。そんな日々の徒然日記。(コメント欄は開けたり閉じたりします<(_ _)>)

専業主婦。
やらなきゃいけない事は山盛り。なのに気つけば夕暮れ。
18才の長男は発達障害グレーゾーン。やり場のない思いをボチボチ綴っていきます。

アスペの妄想?

ママ知り合いで、大人の発達障害かな、と思う人のことです。


その人は、ときおり突拍子もない事をいいます。

私は、素直に信じてしまいました。


でも、よくよく考えたらおかしな話がよくあります。


うちの子供の学校は、中学生でも高校生でも男女交際禁止です。

でも、そのママ知り合いは、

「男女二人(高校生)とも成績優秀なら学校から公認がでる」

とおかしなことをいいます。


公認?!


婚姻届みたいに交際届を出す、というのです。

先生が認めたら「公認」で、付き合ってもよくて、誰かから「チクリ」が入っても「その二人は公認しているカップルなので校則違反ではありません」と言ってくれる、というのです。


その話を聞いた時は、私の子どもはまだ中1だったので、ピンとこず、「へぇー」と思っていました。


で、たまたまその話を高校生の親のママ知り合いに話してしまったのです。

「学校公認」の話です。


そしたら、ママ知り合いから

「そんなもんないよ。知り合いの子で、成績はトップの子が男女交際がバレて退学になった」

というのです。


実際には、自主退学ですが…。

詳しいことはわかりませんが、制服で公園でハグしている所をたまたま先生に目撃されてしまったそうです。


たぶん、他に理由があったと思うのですが…。(SNSにアップとか、もっときわどい事とか)

高校2年生で退学になったら、もう通信制の高校か単位制の高校に転入するしかありませんから、よくよくの事だと思います。



なので、やはりその「公認」というのはアスペのママ知り合いの妄想なのでは?という思いが強くなってきました。


でも、さも本当のように話すので、先輩ママのいうことだし、つい人に話してしまいました。

でも、確定的ではなく

「『公認』というシステムがあるらしいですね。○○さんから聞きました。」

と間接的に聞いた、と話しましたが、たぶん私発信だと思われているかもしれません。


いい迷惑です。


それ以外にも、とんでもないことを確定的に話すので、

「それ本当の話ですか?」

と確認したら、

「本当!本当」

とキッパリと言います。


私は、このママ知り合いにはけっこう振り回されているので、この人の言うことはもう信じない耐性ができてしまいました。


ご近所では有名な「不思議さん」という噂なので、もしかしたら「妄想」により突拍子もないことをご近所でも発信しているのかもしれません。


一度ランチ会をする話があり、店決めをしている時のことです。


お店に詳しい方が候補のお店を何点か挙げていました。

グルメさん『「A」か「B」か「C」でどうでしょう?』


不思議さん『「C」は絶対やめて!! 私がパートしている店のオーナーさんが経営している店なのよ。絶対、絶対、やめて! そこだけは勘弁して!!!」


いきなりテンションが上がり、ものすごく興奮しはじめました。


候補店を挙げただけです。

三番目なので、可能性は低いポジションです。

そのときは、場がシーンとして、しらけました。


グルメさん「じゃ、「A」で予約してみますね。」


一同「お願いします。」


普通なら「私は「A」に行ってみたいです。」でいいと思います。


一人大興奮です。パート先の店と同じ経営者でもよくないですか?

そのオーナーさんがウェイターしてるわけでもないし、仮にそうだとしてもお店にとっては10人の団体客は歓迎ではないでしょうか?

むしろ、オーナーさんは感謝してくれる、と思うのですが。


それ以来、本人はランチ行こう!行こう!と誘ってきますが、誰も行ってないようです。