新型コロナの生活支援金は10万円一律支給に決まったらしいねー | 女50代!更年期を乗り越えてもう一花咲かせるぞ!

女50代!更年期を乗り越えてもう一花咲かせるぞ!

40代後半からなんとなく現れてきた不調。50代になって更年期真っ只中だと自覚!イライラも落ち込みもあるけど、一人娘はまだまだ手のかかる中学生~。更年期と思春期の母娘バトルが繰り広げられる主婦の日常をボチボチ書いてます。基本ナチュラリストです。

新型コロナ緊急事態宣言で自粛中の皆様、身体なまってませんか?私はなんだかお腹回りがぽっこりしてきたような・・・。

 

そうだ!コロナのせいだ!そういうことにしておこう!!

 

買い物も極力避けているから運動不足であることは間違い無いのです。

 

さて、減収世帯に30万給付・・・からの一転、10万円一律給付に決まったようですね。赤ちゃんからおじいちゃんまで、国籍に関係なく、4/27の時点で住民票があれば、ってことらしいですけど。

 

ちょっとまとめてみます。

 

 

新型コロナ緊急経済対策10万円一律支給の概要

 

対象者国籍問わず、4/27の時点で住民基本台帳に記載されている人

 

手続き市区町村から送付される申請書に振込先の銀行口座を記載して返送

 

給付対象はあくまで住民基本台帳に記載されている個人だけど、振込まれるのは基本的に世帯主に世帯全員分をまとめて、ってことらしいですよ。

 

まぁ、確かにそれが一番合理的なんだと思います。あくまで本人名義の口座に、なんてしちゃうと、銀行口座を持っていない子供の分は?それはまた別に親が代理申請ってことになるの?・・・とややこしくなりますからね。

 

ただ、世帯主がまとめて受け取ることがデメリットの場面も多々あるような気もします。DV夫から避難している妻とか。

 

児童養護施設にいる子達の分はどうなるんだ?

 

ネット上では、ホームレスは?納税していない人には給付するな!生活保護者には給付するな!なんていう声も多いです。

 

でも、今回の給付金は、今日本に住んで経済活動をしている人すべてに給付することを公平としているわけです。

 

公平・不公平、平等・不平等って確実なものはないです。見る角度が違えば意見も異なる。

 

新型コロナで休業を余儀なくされて、収入ががっくんと減るまたは無くなる人がいるし、収入面ではまったく影響の無い人もいます。増収になる人もいるでしょう。うらやましいけどね。

 

 

 

新型コロナ禍の過ぎた後はさらに格差社会!?

 

収入のことだけじゃなくて、例えば教育機関のIT化の遅れなんていうのも露見しました。オンラインで授業なんてできるってことは多くの人は知ってますよね。会議だってできちゃう。

 

にも関わらず、ほとんどの小中学校では対応できていない。うちの地域なんてやろうという姿勢もまったく見えませんよ。

 

水面下でもそういう動きがあるとしてら、自宅にwifiありますか?くらい聞いてくるはずでしょ。そういった調査もしてない。

 

それでも大なり小なり市区町村独自、学校独自の取り組みってあるようですね。ネットなんかを見ると放置組が多いような気もしますがどうなんでしょう?

 

ここでも学力格差が・・・。

 

とにかく、のーんべんだらりと流されていると大変なことになる予感しかしない今の日本。子供の未来が心配なオバちゃんなのであります。

 


育児・一人っ子 ブログランキングへ ありがとうございます♪

 

★~☆自己紹介もみてね♪☆~★
>>maikkaのプロフィール<<