服を手放しやすくなる2つの質問 | まわる生活 

まわる生活 

北海道北見市のライフオーガナイザーⓇシニア生活環境オーガナイザーⓇ仲野ひさよのブログです。暮らしの土台作りから片づけをサポート。片づけ整理にお困りのはお問合せフォームからご連絡ください。ごみ減らし・プラ減らし生活も楽しみ中。滝沢ごみクラブメンバー。

公式ハッシュタグ(#ライフオーガナイザー)ランクイン記事です。

 

 

あなた基準の片づけルールを見つける、ライフオーガナイザー仲野寿代(なかのひさよ)です。

 

昔に比べると、だいぶ服を手放せるようになったなー思います。

 

以前は、タンスはぎゅーぎゅー。

服はあるけど、着ていく服がない状態。

 

 

そんな私が、服を手放せるようになったのは、骨格診断をして、こんな服がほしいというのがはっきりしたことと、ライフオーガナイズの4つに分けるワザを知ったこともあるけど、そのほかにこんな質問も。

 

○なぜ、その服を着るのか?

 →答えが出たなら、持っていてOK

  (例)好きで気分が上がるから♪

 

○その服を着て、どんなふうに思われたいのか?

 →答えと見た目にギャップがあるなら、持つ必要があるのか考える

  (例)清潔感あるように見られたい。でも実際、シミのある服だと差があるので着るのを見直す。

 

 

服を見て判断するんじゃなくて、実際に服を着て鏡に映したり、写真に撮ってみるといいみたい。

 

でも、よくわかんないや~ってときもある。(主観的な似合う?似合わない?という質問も、自分ではよくわからないので、あまりいい質問じゃない)

 

そんなときは、友達や家族に着た姿を見てもらう。

 

あと、普段から、身近な人に「この服どう?」と聞ける関係性を築くとか、アドバイスもらえるおしゃれさんを見つけるといいと思います(^^)

 

 

▽ちょっとした話はFacebookで(友達 リクエスト歓迎)

 

▽twitterフォローも喜びます

 

サービスメニュー・料金

 

講座・イベント・料金

 

お客様の感想

 

お問い合わせ・お申し込み

 

◆参考にしています

 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北見情報へ 読者登録してね

最後までお読みいただいて、ありがとうございました( _ _ )