大阪も感染者がだいぶ増えていますが、この内容はすでに1か月以上前の内容ですので、参考にされる場合は今の状況をご確認願います。

さて、新大阪駅ではいつも乗り継ぎのターミナル駅として利用することが多く、改札を出ることは久しくありませんでした。

今回、沖縄から大阪に到着してリムジンバスで新大阪駅に到着。この日宿泊する予定のホテルにチェックインする前に夕飯を食べることにしました。
紅白

新大阪駅で前々から行きたかった「赤白 新大阪店」へ向かいます。
紅白 (2)

しかし人気のお店なので案の定満席。名簿に名前を書いて先にホテルにチェックインすることにしました。

名簿に電話番号を書いておけば、10分ほど前に電話をしてくれるシステムになっていたので順番待ちをしなくても済むのと、この日は沖縄帰りで荷物が多かったこともあってありがたかったです。

前は並んで順番を待つ必要があったと思うのですが、コロナ禍でシステムを変えて密を避けるようにしたのでしょう?

そして20:20頃お店に入ることが出来ました。

カウンターだけの小さなお店です。詰めれば20名近く座っていたのかもしれませんが、いまは間に仕切りを設けるなで14名ほどに制限しています。
紅白 (18)

カウンターの中と外についてもビニールのシートで仕切られていました。

コロナ対策についてもバッチリです。

「紅白」についてはルクア地下バルチカ内のお店へは5年前に行っていて、こちらで書いています

こちらのお店はチャージなしというのがうれしいです。

こちらは泡物とその他ドリンクのリスト。
紅白 (3)

シャンパンはグラスの設定が2種類あったので、まずは2種類のシャンパンで乾杯です。私は安い方です。(笑い)
紅白 (5)

お店の名前の赤と白のグラスワインのリストです。赤白だけで14種類あります。
紅白 (9)

こちらのリストでハート印が付いているワインは、以下の料理との相性がいいとお店がおすすめのもので、今回は我々は白ワインについて一品だけそのマリアージュに従って飲み食べしてみました。
紅白 (17)

店内にはこのような掲示も。
紅白 (4)

料理のメニューです。それほど種類が多いわけではありません。

では、頼んだものを紹介していきます。
紅白 (6)

まずは、お店のスペシャリテの一品で、「大根 ポルチーニ茸のクリームソースかけ(180円)」。
紅白 (8)

コンソメで柔らかく炊いた大根は内部にも均一に出汁がしみています。

こちらのときはまだシャンパンを飲んでいます。
紅白 (10)

こちらは「冷製トマトのおでん トマトのジュレに柚子風味のラッキョジュレのせ(320円)」。
紅白 (11)

断面です。やはりジュレが肝でした。
紅白 (7)

そして「フォアグラの茶碗蒸し きのこの入った和風あんかけ(380円)」には「ナテーレヴェルガ」を合わせます。
紅白 (12)

マスカットのフレーバーです。
紅白 (14)

これは「ボイルドエッグ コンソメ煮 ハーブ入りスモークサーモンソース(180円)」。
紅白 (13)

「柔らかい甲殻類のフラン 玉ねぎのクリームソース 野菜と小エビのマリネをちらして(330円)」に入っていたのは白エビだったかな?洋風のテイストが入った茶碗蒸しみたいな味で美味しかったです。
紅白 (16)

妻が頼んだ「砂ズリ グリーンマスタード(290円)」。砂ズリにグリーンマスタードという組み合わせもよかったようです。
紅白 (15)

赤ワインは2人で3種類ぐらい頼んだ気がしますが、妻が頼んだのはグラスでは一番高かった「バローロ アウダチェ」。^^; フルボディの赤ワインです。

以上飲み食いして、小一時間ぐらいいて二人で6,300円強!コスパの良さは健在です。満足族度高しです。

我々がいる間に順番待ちは途切れずに次から次へとお客さんが入ってきていました。さすが人気店です。ご馳走様でした。

赤白(コウハク) 新大阪店
大阪府大阪市淀川区西中島5-16-1
 アルデ新大阪2F
TEL 06-6885-5089
10:30~22:30
無休


気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング