手づかみ食べ、はじめました | ころころ家

ころころ家

柴犬2匹と子供2人と暮らす、とある30代夫婦の日記。
2016年2月24日生の男柴犬(コロッケ-白)と、2016年6月10日生の女豆柴(がんも-黒)と、2017年10月3日生の男児(おかき)と、2019年4月24日生の女児(アラレ)と、4人と2匹家族デス(^^)

こんにちはー

旦那くんが免許更新してる間、近くのイオンをうろついてるのですが。

ベビーカーで無事寝落ちしたおかきをそのまま連れて喫茶店で休憩するか、
車に帰ってチャイルドシートに移して自分も昼寝するか(でも起きる危険もある...)

決めきれずにその辺のベンチでスマホ弄ってます。
うーんどうしよ。でも眠い。


+*+


さて、そんなくだらない日曜の午後は置いといて、掲題の通り。
今週からおかきの手づかみ食べをはじめました。

きっかけは、私が持つスプーンや食器を凄い力で掴みにくること。
軽い気持ちで陶器の食器を使ってたので、すげー危険&、じゃおかきはおかきのスプーンを持たせてみたものの、そうじゃなくて私が持ってるスプーンがほしくて全く解決にならない。

というわけで、それならスプーンの練習させる前に手づかみ食べかな?と。お家ご飯は全部手づかみに切り替えました。


そしてそして始まった、手づかみ食べ。こちらは朝ごはん。
車型のお皿の上部に置いてたみかんを真っ先に貪り食うおかきと、おこぼれを狙う白いやつ。

朝ごはんは、みかん、パン、バナナ、ヨーグルト(手づかみできないので別で出します)で固定なので、写真で見ると家畜の餌感がすごい...


手づかみ食べですが、3分の1は口に入れられずに床に落下。
更に食事に飽きてくると手に持ったご飯をそのまま犬たちに献上するので、たぶんちゃんと腹に収まってるのは半分くらいです。
自分で口に持っていかなくても私が差し出すと食べるので、まだまだ横で介助が必要です。あと、私がいないとコロッケもがんもも背伸びしてこの皿からダイレクトに奪おうとする...さすがにそれは怒ります。



▲こちらは別の日の夕ご飯。
ネギ系をぜーったいに使えなくなったので、BFの制約があって面倒です。
ですがまぁ、手づかみで選ばせると、食べる順番とか意欲とか、この子の好きな食べ物とその"好き度具合"がよくわかるので、手づかみ食べ、面白いです。

あとは、床に落ちたやつは漏れなくコロッケとがんもが掃除してくれるので、うちは他所様より楽だからかもしれませんが...

●今のところおかきの好きなもの(好きな順)

・粉ミルク(毎日21時になると泣いて催促する。不動の第1位)
・うどん(外出してるときはフードコートでこれ。はなまるうどんのかけうどん小なら一人で完食する)
・みかん(とりあえずいつでもみかんから食べる)
・牛乳、ヨーグルト
・ビスケット(マリー大好き)
・干し芋(間食に便利。なんだかんだ毎日食べてる)

等々ですかね。

▲珍しく、3匹それなりに近づいて寛いでる..!!
(おかきはTV見てる)
(それでも柴距離w)

▲最近のiPhoneのカメラ画質はすごいですね。


そういやおかき、週末に散歩に連れてくと、外を40-50分くらい、るんるん1人で歩き続けられます。(手繋ぎたまにあり、抱っこやベビーカーなし)
これって、大人や犬でも満足の散歩時間ですよ...

相変わらず、体力おばけのおかきです👻👻