1歳と0歳を連れて!葛西臨海水族園 | ころころ家

ころころ家

柴犬2匹と子供2人と暮らす、とある30代夫婦の日記。
2016年2月24日生の男柴犬(コロッケ-白)と、2016年6月10日生の女豆柴(がんも-黒)と、2017年10月3日生の男児(おかき)と、2019年4月24日生の女児(アラレ)と、4人と2匹家族デス(^^)

おはようございます。

最近、1歳7ヶ月のおかきの体力が無尽蔵...滝汗滝汗
週末は大抵、午前中は家族総出で犬のあさんぽに行き。
ここで公園を走り回り、階段昇降を繰り返し、ドッグランの砂で散々砂遊びをして体力消耗させて。

帰ってマッハで昼ご飯を食べさせて、お昼寝開始(ここで12時)

1時間くらいの昼寝の後でさらっと出掛けて午後からの体力を消耗できる、近場のお出かけスポットを開拓中です。

というわけで今回、
1歳7ヶ月のおかき、人生ではじめての水族館に行ってきましたてへぺろてへぺろ

葛西臨海水族園です。

▲まだ写真を理解してないおかき、下向いてるよ!!
(私のスリングの中で0歳のアラレが寝てます)

タイマーセットしたカメラを設置できる台が何箇所かあり、簡単に家族写真が撮れるようになってました。
「写真お願いできますか?」と人に声掛けるのはなかなか勇気が要るので(お願いしてもカメラ向かないヤツもいるし)、ありがたい仕組みですね!

さて。いざ入園!!

大人は1人700円、子供は都内在住なら中学生まで無料、というなんともリーズナブルな値段設定。
ベビーカーは券売機のところで預けることができます。
うちはついつい預けませんでしたが、館内はメインの通路に階段が多く(スロープやエレベーターは少し外れた通路にある)、結果的におかきはちょっと抱っこしただけで最初から最後まで歩き切ったので、預ければ良かったとマジで後悔しました。

さぁ、館内。
▲肩車されるおかき

館内が薄暗いので最初はちょっとビビってましたが、暗いだけで何も怖いことは起こらないと分かると、たたたー!と好きに走って行ってしまう自由人おかき。
(それを追いかける大人2人。薄暗いので油断するとマジで見失いそうでした)

でもそのままじゃ、せっかくの水槽を全部スルーしてしまうので、要所要所で引き止めて水槽に指をさし、お魚だよ!!と教えます。
面白そうな水槽ほど人だかりになってるので、旦那くんがおかきを肩車してみたり。

この水槽に大きくて綺麗な青い魚がいたので見せてたんですが、これ以上近づくと全力で旦那くんを引き止めようとするヒビリンボ。水槽(魚)に近づくのは怖いらしい。水族館なのに...

▲これくらいの大きさのお魚なら、最前列まで近づいて見てました。

バタバタして、魚の名前とかはなにも確認できなかったよ!

この水族館。大きいマグロの展示が目玉らしいのですが、おかきを追いかけつつほぼ順序どおりに回ってたはずなのに、気付けば見逃してました。どこだったんだマグロ...?
まぁ絶対大きさにビビってたただろうから、次回来た時で良いかなぁ。

代わりにおかきが夢中で見てたのが。
▲ペンギン!!

ペンギンの展示は屋外で広場になってたので、おかきが走り回っても見失いにくい、ということもあり。

アラレさんを授乳しに私だけ順序を逆走して授乳室に向かったりして、30分ほどペンギンで時間を潰してもらいました。

授乳室あり、おむつ替え台はすべての男性女性トイレにありと、全体的に子供に優しい水族館で、お客さんも子供がたくさんでした。

ただ授乳室はお湯は無いので、必要ならレストラン(順路の最後)まで貰える場所がなく、それなら持ち込みした方が確実だなーと思いました。

そして、この30分後に合流した旦那くんが疲労困憊。
30分間おかきはずーっとペンギン広場で走り回ってたらしい。
ペンギンを見てる時はおとなしいけど、あんまり近づくとやっぱり怖がったり、そしてすぐに走り出したり...とりあえず体力有り余っとるねん滝汗滝汗

(旦那くんが)もう疲れたー!!ということで、その後の諸々の展示もだいたいすっ飛ばして出口へ。
外のお土産屋さんでおかきが気に入って手放さなかったペンギンのパペットを購入し、更に売店でおかきにオレンジジュース、大人はラムネで水分補給したら、ちょっと体力が回復しました。

▲せっかくなので大観覧車まで行きましたが、写真撮っただけで乗らず...
旦那くんが持ってるのがペンギンのパペットです。

▲やたらリアル!!笑い泣き笑い泣き
おかきよ、もっと可愛いペンギンのぬいぐるみもたくさんあったのに、どうしてこれが良かったんだい..??謎だ。

このオレンジジュースでおかきも体力回復したようでガーンガーン
この後、観覧車から駐車場までほぼ自力歩行し、結局、帰りは車で爆睡してました...
帰りは1時間も寝なかったはずなんですが、なんだかんだ就寝は21時半。家でもひと暴れしてましたゲローゲロー


今回、はじめての水族館でしたが、
お魚を興味津々で見てたり、怖がったり、ペンギンをじーーっと見てたり、館内を走り回ったり!と、おかきなりにちゃんと水族館を満喫できたようで本当に良かったです。その後で外の公園そのものも走り回ったけどな!

年が進むにつれて、魚の違いを理解できたり、餌やりを楽しんだり、お魚の名前を読めたりするのかな。
葛西臨海公園そのものも、テント張ったりストライダー乗り回したりと、少し大きいお兄さんお姉さんがたくさん遊んでいたので、これからよく通う公園になりそうです。もうちょっと大きくなったら、コロッケさんとがんもさんも連れてみんなで来たいなー!!


1歳のおかきなりに楽しめた今回の水族館。
親は追いかけるのに大変でしたが、入園料も安かったしw満足ですウインクウインク


そろそろ動物園もデビューしたいんですが、アラレが生後3週間じゃまだ早いよな...と二の足を踏んでます。いつ頃から行けるかなー??ワクワクですラブラブ


ていうか、この日の合計歩数が11,000歩を超えてました。産んで2週間ちょいの産褥妊婦の所業じゃねぇな...と帰宅して思いましたが、おかきと一緒に21時半就寝したからか翌朝もなんとか元気です爆笑爆笑良かったー!