こんばんは♪


今日はミニトマトを植え付けました。


GW前に夏野菜を植え付けするのは私的には早いです。


周りの区画の方はすでに植え付け終わっている方もいますが、私は毎年ゆっくり。

収穫量は変わらない気がしてます。



なぜ今年は早く植え付けたかと言うと。。。



カゴメさんからトマト苗が届いたからです🍅


届いた時は、箱の中で倒れていました驚き



トマト苗プレゼント企画に応募しました🎁







7年前に、カゴメさんから凛々子という中玉トマトの加熱用苗をいただき育てましたが、好みではなくて真顔



今年の応募は、2種類から選べたので、A賞のミニトマトこあまちゃん(赤・オレンジ)を応募しました。

B賞のぷるるんも気になります🍅



倒れて届いた方の苗は、折れてはいませんでしたが

水切れでしなしな😅




水をたっぷりあげて1日経ったら、シャキーン🌱





今日はお天気が良かったので、植え付けました。

コンパニオンプランツでネギと一緒に植え付けました。


毎年、トマトと一緒にバジルも育てます。

育苗中のバジルの定植は、もう少し後になるかな。



初心者🔰オススメ苗なので、枯らすわけにはいかないわ💪



花壇のジギタリス

蕾がついてました。




今日の収穫

スナックエンドウ

さやえんどう



スイスチャード

パセリ


緑ばっかりですにっこり



市民農園の帰りに、偶然見つけ気になっていたお花屋さんに寄りました。

花苗メインのお花屋さんです。

中にもお花があるのかと思っていたら、カフェでした。




お店の方が、後2時間ほどしたら新しい花苗が並びますよと知らせてくださいました。

種類は少ないですが、並んでいる花苗はとても綺麗でした。



夕食

焼肉の下には、収穫した新玉ねぎ・スイスチャード・サニーレタスがたっぷりあります。

スナックエンドウも甘くて美味しい😋