走るギタリスト

明日は、きっと、出来る。目指せ、最速の、ギタリスト。

整骨院で治療

こんにちは。

 

今朝は寒くて目が覚めました。ここ数日、急激に気温が下がりましたね。夜はタオルケット1枚では寒くなってきました。気温差が激しいので、風邪をひかないよう万全の注意を払いたいところです。(生まれてこのかた、必ずと言っていいほど季節の変わり目に体調を崩します…)今日の練習は、昨日に引き続きEペースJog。ペースはあまり気にせず、勢いに任せて走りました。

 

  • 今日の練習メニュー:EペースJog 12km

f:id:Till_Azeki:20190920230112p:plain

f:id:Till_Azeki:20190920230125p:plain

ノースリーブでは寒いので、半袖Tシャツで走りました。(あまり変わらないですかね 笑)昨日と違って太陽も出ていたのですが、それでも寒いくらい。走ってもほとんど汗をかかないくらいでした。おかげで、ペースはどんどん上がっていき、4'00/kmを切りそうになったので、さすがに抑えました。台風が来ており、月曜日のレースが少し怪しいですが、それでも一応レースに向けてあまり疲労を溜めたくはないので、限度は守りました。4'00/km近くで走りましたが、心拍数は夏場に比べて平均で20近く下がりました。改めて夏場の練習は否応がでもハードになるんだな、と思いました。練習後、体重を測ると61.9kg。発汗量も少なく、心拍もあまり上がっていないので、消費カロリーも少なく、ここ数日は体重が増加気味です。(夏場の体重が減り過ぎだと思うので、今くらいの体重がちょうどいいのだとは思います)

 

今日は会社帰りに整骨院へ。昨日今日と調子が良かったとはいえ、やはり脚の付け根部分の疲労感が気になるので、レース前に診てもらうことにしました。やはり腸腰筋が張っており、それが原因で脚が上がりにくくなっているとのこと。腸腰筋だけでなく、股関節周りの臀筋や、腰回りの筋肉が張っており、かなり疲労が溜まっているとのこと。この夏はあまり練習を積めていなかったはずなのですが、体へのダメージが蓄積されていたようです。練習をしていない、ということで、日頃のストレッチをサボっていたので、余計に体への負担が増していたのでしょう。毎回、どこかを傷めるたびにストレッチをちゃんとやろう、と心に誓うのですが、忙しさにかまけてサボってしまいます。アスリートたるもの、セルフケアをしっかり行ってこそ、実力を発揮できる、というもの。やるべきことをやらずに「調子が悪い」などと言わないようにしないといけないですね。

 

明日は雨の予報。台風が近づいており、天気が荒れるとのことですが、雨が強く降っていなければ軽いJogを入れようと思います。さすがに明日はペースを抑えて4'30/kmは切らないくらいで走ろうと思います。

 

 

本日の走行距離: 12.02km

今月の走行距離: 173.48km