走るギタリスト

明日は、きっと、出来る。目指せ、最速の、ギタリスト。

【EペースJog】14km Ave 4'13/km 風に煽られて…東京マラソンは一般参加が中止へ…

 こんにちは。

 

東京マラソンの一般参加が中止になりました。当事者でない私は、今回の決定は妥当だと簡単に言えますが、エントリーされていた方は心穏やかではないですよね。2年前、10月の札幌マラソンにエントリーしていましたが、台風の影響で同じく中止に。練習のつもりでエントリーしていましたが、それでもかなり落ち込みました。まして東京マラソンとなれば、この1年それに向けて準備をしてきたランナーも多いでしょうから、本当に厳しい決定だったと思います。ここまで国内の感染者が増えてしまった以上、中止にせざるを得なかったと思いますが、これからは感染を増やさないことへの対策以上に、新型肺炎の治療体制の確立へ全てのリソースを割くべきだと思います。10年前の新型インフルエンザの時も最終的には2000万人近くが感染しました。(私も例にも漏れず感染しています)こういう言い方をすると誤解を招くかもしれませんが、今回の新型肺炎も日本人のほぼ全てが感染する、という前提で動くべきだと思います。肺炎にかかってもいい、という訳ではないですが、今回の東京マラソンの決定を起点に過度な自粛ムードが広がらないか、心配です。それよりは肺炎にかかっても治せる、という治療体制の構築(ワクチンや病院の受け入れ態勢等)を急ぐべきではないでしょうか。

 

  • 今日の練習メニュー:EペースJog 14km

f:id:Till_Azeki:20200217080343p:imagef:id:Till_Azeki:20200217080348p:image

話は逸れましたが、今日の練習メニューです。昨日は雨の予報を忘れており、走るつもりでいたのですが、1日中雨だったので、休みを1日ずらしました。どのみち昨日走ったとしても1時間程度にしておこうと思ったので、それであれば雨が降っていない日にしようと思ったからです。今朝は雨が降っていませんでしたが、かなり風が強く、ときおり突風に煽られながらのJogでした。ペースが安定していないのはそのせいですね。強風の中でしたが、昨日休んだおかげで、足の疲労はあまりなく、終始楽に走れました。

明日もEペースJog。雪の予報が出ていますが、自宅近辺は積もらないだろうと鷹を括っています。路面次第ですが、おそらく凍ったりはしていないと思っているので、明日も今日と同じようなペースで走ります。

 

 

本日の走行距離: 14.26km

今月の走行距離: 204.94km