アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
最新記事
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
naturallyさんの画像
naturally
読書好きの40代サラリーマンです。 読書による学びや気付きなどをブログに書きます!
プロフィール
最新コメント
最新トラックバック
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村
読書日記 ブログランキングへ

広告

posted by fanblog

2018年06月16日

お金を稼ぐ人は何を学んでいるのか?

成功しお金持ちになるための心構え、考え方、行動などについて書かれています。
学びの重要性、積極的な心、目標設定と実現の為の行動などについて書かれており、
目標設定や行動することの重要性は他の本でも読むことが多いですが、
日常生活の中で、目標を明確に意識して、日々の生活することはあまりないなと反省します。
しかし、年始に目標を立てて、その目標を実現した経験もあるため、
人生の目標を明確に設定し、日々の生活の中で小さな目標を設定し達成していけば、
大きな目標を達成することができるだろうと思います。
この本からは、目標設定と実際に行動することの重要性と、次のような内容から気づきや学びを得ました。

□ポジティブなイメージや思考、目標設定をすることを習慣として身につける
よりよい明日を信じて、よりよい明日を想像する。
ネガティブな発想が習慣として身についてしまうと、無意識のうちに全ての発想がネガティブに流れてしまう。
ポジティブ発想が習慣化すると、自然と表情に笑顔が多くなる。
逆に、常に笑顔でいようと心がけていればポジティブ発想が身につくことになる。
笑顔が似合うポジティブシンキングの持ち主には、人に感謝する心も育まれる。
笑顔でいるとポジティブになり、人に対する感謝の気持ちが芽生える。

□読書で学んだことを実地に試す
成功を手にしている人は、知識の蓄積を実地にフィードバックすることによって、成功を引き寄せている場合が多い。
読書するだけでは意味がなく、実地に知識を試す機会をつくる必要がある。

□不完全である自分を受け入れる
不完全である他人を受け入れる
自分を大切にしている人だけが、他人を大切にすることができる。だから、まずは自分を大切にすることから始める。

□成功体験を積む
人は誰でも「成功体験」をするたびに自信が増える。
「成功体験」を持っていると、回復も再起も早い。

□豊かな人間だけが、豊かな人生を送る
豊かな人間とは人格者とほぼ同じ意味で、
・高い問題意識を持つ
・高い解決意欲を持つ
・他者に対して寛容

□現在と未来のつながりを意識する
目標を持って、成功に向かうためには、現在と未来とが明確につながっていることを常に意識する必要がある。
使命とは、自分以外の人と関わりのあるテーマであるべきだ。誰かのために生きてこそ、人生は価値がある。

□自分が成功した暁には、社会に還元してわかち合う
「社会に還元」=「社会福祉」という概念は、「成功」する前から頭にインプットしておくべき重要なキーワードである。
この精神があるだけで、「目標」に対する内容も変わってくるでしょうし、実現のためのプロセスの考え方も変化する。
社会に必要とされる自分の存在意義が、今まで以上にクリアに意識される。

以下の画像をクリックするとAmazonのページに移動しますので、
こちらの書籍の詳しい内容やレビューを確認したい方は、こちらのAmazonのページでご確認くださいね。

タグ:人生、幸せ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7784688
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。