雨漏りが始まってから早2カ月、調査から始まって雨漏り修繕、そして検証を経て念のために状況観察という一連の対策が終了しました。

思えば、今回の雨漏りの原因を見つけるのには多くの時間を費やすことになりました。

しかし、今までいろんな業者さんがいろんな補修を実施しても止まらなかった雨漏りですので、原因を特定しないことにはまた繰り返すだろう事は容易に想像できました。

そもそも、最初に状況の確認に伺った時から「今回でもう最後にしたい」というオーナー様の強い想いがそこにありました。
と同時に半ば諦めかけている雰囲気も感じ取れました。「どうせ止まらないのだろう・・・」という。

調査を依頼され、数日後に調査を開始した初日に「ムムッ、これは長引くかもしれない・・・」と感じる案件でした。
その後、予測通り、断続的に数週間という長い調査期間を要することになりました。

でも、私たちは決して諦めません。結果、ついに原因を突き止めたのです。

原因と対策をオーナー様にご説明の上、やっと修繕工事に着手出来たのは調査開始後1カ月が過ぎていました。
修繕作業後、確認散水を行い、更にしばらく様子を観察していただきました。

そして先日、改善を確認できたという事で最終報告をさせていただいた次第です。

長らく時間を要したことを詫びたところオーナー様は「今までこの雨漏りと何年も付き合っているから2カ月なんて短かいよ。」
これでやっと天井と床の内装工事が出来るし、シミになった座布団を買い替える気になったと喜んでくださいました。

お役に立てて何よりです。

雨漏りの改善には時に多くの時間を要しますが諦めなければ必ず結果は出ます。
途中で諦めると「原因不明」のままになってしまいます。
私たちは決して諦めません。よって、原因を必ず判明させます。今までも、これからも。