起きてすぐの体重→トイレ後の体重
前日トイレ後との差
スタート時:65.1キロ→64.5キロ(身長:155センチ)
 
48.6キロ→48.1キロ
+100グラム
ウルトラチーズでこんなもんなのねぇ
 
朝食:ビーフシチュー、ヨーグルト、野菜ジュース、ご飯
 
昼食:ビーフシチュー(+素焼きした豚肉)、べったら漬け、ご飯、ヤクルト
ビーフシチュー終わったわw
 
夕食:カボチャ、千切り大根、千切りキャベツ、梨、ブドウ、豚汁
 
おやつ:ココア(無糖、牛乳200ml)
 
半身浴:30分


 
※人数に達しましたので〆切ります。
22日(祝)夕方に銀座で用事があります。
どなたか銀座でランチご一緒しませんか?
年内のこういう募集は今回を入れて多くて3回でタイミング合わなかったら今回で終了です。
 
 
 
更年期のダイエットと言ったら避けては通れない事っていくつかありますね。
中でも今回は興味がある人が多いのかな?と思うリボン女性ホルモンリボンの話再びとしましょうか。…とは言え!ココはダイエットブログですからちょ~っと視点が違いますよ。
関連記事↓
 
まず中年太りの原因をザクッとお浚いすると紛れもなく基礎代謝量の低下です。だから男女ともに起こりえる事なんですよね。
 
ココまでいい?OK?
 
ハイ!次!
 
コレステロール値を低く保つ女性ホルモンの一つエストロゲンが年齢により低下すると内臓脂肪が付きやすくなる。
 
…んですんが!ココで1回ちゃんと頭冷やして欲しい部分があるんです。
 
まず女性ホルモン皮下脂肪を増やす働きもあるんです。(体に丸みを作るのね)↑の解説を読んで貰っても分かりますけれどエストロゲンがおさえるのは内臓脂肪であって皮下脂肪ではないんですよね。
 
つまりダイエット的視点で語ると女性ホルモン必要以上増やす事はしなくていいんです。でないと皮下脂肪が減らないので体重が減っても体脂肪が中々減らなかったり筋トレをしても効果が出にくかったりします。
だからカロリーや糖質をおさえる為におから納豆きな粉を沢山食べる事をわたしは推奨していないんですよ。
 
ただ必要最低限は無いと体重だの体調だのメンタルだの安定しないのでこの辺が穏やかに安定するようなそれでいて脂肪はあまり増やさないような提案をわたしはしています。
 
そしてもう一個エクオールに関しては女性ホルモン似た働きをするだけで女性ホルモンそのものではありませんから仮に体質的に作れなくても深刻に考える程のモノでは無いとわたしは思っていますし…コッチが本題ねw仮に作れる人であっても365日毎日は作っていないんです。なぜなら作るのに材料と環境が必要で材料は体外から取り入れないとダメだから←
 
だからエクオール検査もたまたました時にどうだったか?が分かるだけなので来月又検査したら変わるかもしれないって程度のモノなんですよね。
エクオール検査に関してはわたしは『した方がいい』とも『しない方がいい』とも思っていなくてわたしが例えるのもオカシイですけれど占いみたいなもんだって認識です。(エクオールが作れないから女性ホルモンが低下しているワケじゃないしね)
 
もう一個ダイエッターの基礎知識として頭のすみっちょに入れておいて欲しいんですけれどホルモンの材料はすべて脂質です。
いやさwコレ書いて脂ガツガツ食べられたらイヤだなと思って書かなかったんですよねww
沢山はいらないので食事での脂質摂取は今まで通り避け過ぎない食べ過ぎないを心がけて下さいね~(・∀・)ノ
 
 
  
room経由はお買い物で貰えるポイントが2倍になるのでコチラもどうぞ~
以前に紹介していた記事ドコでしたっけ?とご質問が時々あるのでまとめました↓ 
 
 
 
ご質問は体質改善プログラムブログトップメッセージボードを一通り読んでからでお願いします。
あとわたしの食事記録はかなり大雑把なので焼肉って書いてあってもポークソテーだったりラムソテーだったり様々ですしプチトマト1個やレタス1枚とかポテトサラダ一口は書いてないです。