チェッカーくん

アストルティア時計
現在の深淵の咎人

現在の防衛軍

2018年11月12日月曜日

発売目前!書籍「ドラゴンクエストXを支える技術」とは



公式でも告知が出ていますが、青山プロデューサーの書籍「ドラゴンクエストXを支える技術」が11/14に発売となります。

さて、この書籍について気になってる方も多いと思いますが、流石に発売前ゆえに内容については私も語ることは出来ません(笑)が、多くの人が気になってるであろう疑問にはちょっと触れてみたいと思います。

なんか特典コードは付くの?

付きません(笑)なんとなくDQX関連書籍なので付きそうなイメージ持ってる人が居ますが、どっちかってーとこれは技術書なので付かないようです。

簡単なの?

簡単ではないです。この手の書籍にしてはかなり親切丁寧に噛み砕いて書いてくれてるとは思いますが、結局のところ「超難しい事を難しくないようにしてくれてる」だけであり、決して簡単な内容ではありません。

DQXTVでの「教えて青山さん」のコーナー見てると俺なんかには「すげぇわかりやすく説明してるなぁ」と思うんですが、それでもコーナー終了後の反応見てると元々が難しい話なのでなかなか理解は難しいようで、それを見てるとやっぱり簡単ではないのかなとは思いますね。

で、買いなの?

買いです。こんな大規模なオンラインRPGの内側について詳しく語られる事は滅多に無く、ましてそれが書籍化というのはそれだけでも価値があります。少々背伸びしてでも買ってみる価値はあると思います。



そして、明日19:30からは「発売記念トークセッション」がライブ配信されます。りっきーが司会で登場するみたいですし、購入予定が無い方もご覧になると面白いかもしれませんね。

個人的には購入予定なので、なお楽しみです。




ドラゴンクエストXランキング
※クリックは1日1回だけ有効です