湯シャンを始めて2週間の状況

こんにちは。

実は、kabocha妻、肌断食とほぼ同時に湯シャンもスタートしております。

kabochaベビーも道連れです。

kabocha夫は仕事もありますので、これまで通り。

 

 

そもそも何故湯シャンを始めたかといいますと、、、

特に理由はありません(*ノェノ)キャー

肌断食の本に感銘を受け、この著者が言うなら、湯シャンもいいのかも、と興味が湧いたのかもしれません。

とりあえず、湯シャンというものを試して、その結果を知りたくなったのです。

ちなみにもともと頭皮や髪の毛に悩みは抱えておりませんでした、、、

 

 

著者が言うには、頭皮にも界面活性剤は良くないらしいのです。

加齢臭とハゲの原因になるとか。

30代になると、皮脂とともにノネナールという加齢臭成分が分泌されるようになり、皮脂の分泌が多い人ほど、ノネナールも多く分泌されるらしい。

kabocha夫の匂いも時々気になっていたのですが、kabocha妻も先日自分の腕を嗅いでみたら、良からぬ匂いが漂っていたので、今後がちょっと不安だったのです。

どうも読んでみた本によると、皮膚科的には、皮脂の分泌が年齢とともに増えるという事実はないようで、、、

要は、界面活性剤を使って皮脂を落としすぎているところから、皮脂腺が発達し、皮脂の分泌が増えている可能性が高そう。

ということで、今後の不安に備えて、実験的に湯シャンと体の湯洗い生活を始めてみましたよ( ー`дー´)キリッ

 

 

スポンサーリンク

最初の1週間

二人とも何も変わりませんでした。

kabocha妻は、ちょっと髪の毛、しっとりしてるかなーくらい。

kabochaベビーの頭の匂いも頭皮の匂いがするだけで、臭くはなく。

ただベビーの場合、ドライヤーをきちんとかけられない日々が続くと、シャンプーをしていても酸っぱい匂いが漂うことがあったのですが、今回もちょっとドライヤーの手を抜いていたら、ちょっと酸っぱくなりました、、、

またドライヤーをしっかりするようになって、酸っぱい匂いは薄らいでいます。

 

 

2週目

kabocha妻、ちょっと皮脂が溜まってきたのか、髪の毛のしっとり具合が強くなってきて、ドライヤーで乾かすときに手もしっとりするように。

見た目もなんとなくしっとり。

ものすごく髪がよくまとまる、、、(笑)

kabochaベビーの髪は短いので、相変わらずサラサラだけど、よく頭を掻くようになった気がする、、、

かゆくなった?

洗髪前のブラッシングを増やし、お湯で洗う時間を長めに取るように。

徐々にしっとり具合が軽減し、ふわっとするようになってきた。

 

 

今後

今のところ、臭いという問題は起こっていないようですし、皮脂も落ち着いてきたかもしれないので、もう少し続けて様子をみようと思います!