冬が来て、海水温が低下してくると、釣り場は、限られたところになって来ます。

海水温15度あれば、それなりにお魚は釣れますが、13度に下がれば、釣り場は限定的となります。

特に、水温が下がった時は、コタツに入った魚達は、お外で遊びません。それでも有名釣り師達は、コタツのお魚に、みかんを食べさせるように釣り上げて来ます。

そこで、真冬に釣れるお魚の中でも、釣り師がラインを切って、放流する魚!!!

<ウツボの美味しい料理方法です>

見た目もグロテスクなウツボ、そして、活きがいいと、手足に噛み付いてきます。

そんなウツボは、見た目と違って、とても旨い魚です。目打ちをして、ウナギやアナゴのように三枚に下ろします。

そして、背側にある骨を、切って除いてもいいですし、後で取り除く事も出来ます。(骨抜き記事)

まずは、三枚下ろしの身を、数センチに切り分けます。それを並べてラップをかけて、小さな穴を開けて、加熱します。

数分で、身が白く変色するので、それを取り出して、皮をバーナーで、炙って焦げ目を付けます。その後に骨を取り除けば、簡単に背側の骨は取れます。

それを、少し細切りして、スライスした玉ねぎと、ネギをまぶして、味ぽんに少し甘みを加えて、上からかけると出来上がりです。

動画などで、検索してみましたが、加熱のくだりがなくて、知り合いの美波町漁師めしと少し違うので、試行錯誤して、たどり着いたのが、レンジ調理法です。

画像は昨夜の夕ご飯に作ったウツボのたたきです。うま〜〜い!!

加熱する事で柔らかくて、甘み一杯になります。ぜひお試しして、体力をつけましょうかね。

こんな奴等に蝕まれない為にね、(スピーカーの音を調整してね)(リンク先)そして、次々と目覚める、支持者たちの声、又、それをネットから排除しようと口をふさぐ組織とは、お分かりですか(リンク先)

 


国内ランキング参加してます。 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 四国情報へにほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 四国情報へ
にほんブログ村、こちらもよろしく・・ね。