旦那のいぬうちに・・・

旦那のいぬうちに・・・

旦那の転勤にくっついて、千葉→大阪→鳥取→三重→鳥取の生活を愛猫と楽しんでいます。
各地の観光と御朱印、料理や趣味の手芸、先代猫のてん様や当代猫のそら様のことなどを書いています。

 どもども。下書き保存記事消化中です。
 今日は大好きな「月本せいじ」さんの本から作りました。
 
 相変わらずパーツが多いですね。 本からコピーした物を厚手のケント紙に張り付けてカットして組み立てます。
 
 桜の季節にぴったりのポップアップカードです。

 

 

 オレンジの光もいいけれど、

 

 私はこの黄色の方が好き。

 現在玄関でこのカードは桜が満開になるのを待っています。

SPHERE 基礎から応用までカスタムできる球体ポップアップカードより桜 上級リング

 

 

 お次はクリスマスツリーです。

 これは去年の秋に完成させていました。下書き保存が長すぎますね。

 

 

 

SPHERE 基礎から応用までカスタムできる球体ポップアップカードよりメリークリスマス 上級リング

 

 3個目は夏に向けて作りました。扉付きです。

 

 南国ハワイを感じませんか?

ブティック社 立体の窓の中に広がる各国の景色 世界を旅するポップアップカードよりハワイの風 扉付き

 

 

 

 ポップアップカードはパーツが多いし、組み立ては難解ですが、本の写真とにらめっこして「この向き?あ、え?こっちか!」ってな感じで紙を破らないようにそ~っと組み込んでいけばできます。

 こんな素敵なものが自分でも作れるんですよ~。ぜひぜひ、挑戦を~。

 

 

 ども。下書き保存記事を消化しております。

 4年ぶりに帰省した際にね、友人にこのバッグがいい!と言われたんです。

 

 なんだか何言ってんだかよくわからない?

 でしょうね。

  

 コロナ前に友人と「今度バッグを作るね」と約束をしていたんですよ。

 とはいってもその頃はバッグといっても手の込んだものは作れないからちょっと自信が持てなかった。コロナ期間中にいろいろなタイプのバッグを作って腕を上げてきました。

 そして4年ぶりに帰省ができ、友人とやっと会えて、友人の好みのバッグを作るつもりでいたんですが、友人は私が持っていたキルトアリスさんのタパ柄の赤いトートバッグ大を見て、「これがいい!!」と一言。

 

 あなた好みのバッグを作る気満々だったのでちょっと気が抜けてしまいましたが、友人はさすがにお目が高い。このバッグは最高です!!

 

 というわけで、友人はミニの方をご希望だったので、キット代をお預かりして正月明け早々にキットを注文。

 

 すでに自分用に2個作っているので慣れたもんです。でも油断は禁物。今度は友人のために作るのですから一針一針ていねいに刺していきます。

 キルティング用のしつけもこれでもかというぐらい細かくしました。

 もう一つ。友人にプレゼント用で同じくキルトアリスさんのハート形に開くメガネケースも作ります。

 

 

 時は2月22日、にゃんこの日の10日ぐらい前だったかな。作業でず~っと下を向きっぱなしだったせいか、ストレートネックで3日も寝込んでしましました。

 

 な~んか首が痛いな、肩が凝ったな、首を後ろに向けにくいな、と数日感じていたんだけど、ある日突然首がピキッと固まって動かせなくなってしまったんです。

 頭痛はするは吐き気はするは、起きているのもつらくて寝込むこと3日。

 理学療法士の友人に相談したら、こまめにラジオ体操にあるような肩や腕を回す運動と深い呼吸がいいとアドバイスをもらったので、回復後は腕を回しまくりながらスーハースーハーと深呼吸をしております。あと、血行を良くすることね。

 

 首肩の痛みを和らげる運動の後のお楽しみは、にゃんこの日フェアのスイーツ。

 もちもちピンク肉球のにゃんパフェ。

 

 ファミマの肉球まんじゅう。これ結構好き。

 ちなみに肉球まんじゅうの下のはハート柄に沿ってキルティング前段階のしつけをしたメガネケースです。

 

 同じくファミマのチーズケーキ。濃厚でこれも好きだわ。

 

 セブンのきにゃこもち。

 先代猫のちゃとらのてんさんを思い出しちゃったけど、おいしかった。

 

 めがねケースはタパトートと同時進行です。

 ハートに沿ってキルティングをして、余分な布をカットしました。

 

image

 赤いバイアステープを縫い付けてい行くんですが・・・

 

 このね、ハート❤の谷間っていうのかな、Vの部分にバイアスをうまく縫い付けなくてほんと苦労しました。

 何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も縫っちゃほどき縫っちゃほどきをやって、やっとVに収まった感じです。

 

 裏地とファスナーをつけて完成!!

 あ、セクシーおねーさんは裏地を付ける前にブランケットステッチで付けています。

 

 ハートに開くのがかわいいですね。

 ファスナーを閉じるとこんな感じ。
 見て~。かわいいの~。

image

 

 バッグも出来上がりました。

 

両面で模様が違います。




 この3個がもう二度と並ぶことはないので記念に写真を撮りました。

 奥が私の赤いタパ柄トートバッグ大。真ん中が友人用のミニトート。緑が私のミニトート。

 3個が並ぶと壮観です。実にいい眺めでした。

 

 

 というわけで、友人にはこれらを↓プレゼントとして発送。

 

 いつまでも手元に置いてかわいがってもらえると嬉しいです。

 

 皆さまこんにちは。

 あっという間に4月になってしまいました。記事の下書き保存だをけしておいて放置しておりましたので、今日から保存分をがんばってupしていきますのでよろしくお願いいたします。

  

 まずはこちらです。

 4年ぶりに年末年始に帰省をいたしまして、その時に私が持っていたキルト・アリスさんのタパ柄のトートバッグを友人が気に入り、「これを作ってほしい」とのことでしたので、タパ柄バッグミニの赤を作りました。

 

 他に友人のママ用にシャーロットユニバースのUVブランケットを60cm角の物も編みました。今回のブランケットは余り糸を使用したのでカラフルに仕上がっています。

 ピンクの花から

 青系へと糸を変え、時々生成り色を挟んでからまたピンク。そしてパッと目をひく赤のパプコーンと大きめの玉編み。

 チューリップは4辺で色を変えています。

 黄色とピンク。

 

 赤と紫色。

 そしてバラはラメ入り糸の濃いピンクと黄色で編みました。

 たたみじわがついてしましましたが、広げるとこんな感じの仕上がりです。

 このブランケットは友人も友人ママも気に入ってくれました。UV加工の春夏糸を使っているのでこれからの季節にはぴったりです。

 

 お次はレジンでバッグチャーム。

 友人にはM。

image

 友人ママには、好きな色を聞いてから配色をしてH・Nを。

image

 他に、キルトアリスさんのめがねケースも添えてプレセント。

 とにかく友人ママがすごく喜んでくれたのがうれしかった!!
 友人ママは病気療養中でして。カラフルでかわいいものを目にして少しでも気持ちが晴れてくれたらいいなぁ、という思いで

作りました。

 病気回復をお祈り申し上げます。

 

 

 


あぁ、眠い🥱

ストレートネックで首は回らねーわ、花粉で目はかゆい、鼻は詰まるはで寝不足じゃい。

あ、今年初の投稿がこんなんですみません。

旦那君のLINEがピコピコいうもんだから、とりあえず更新。
この意味が分かるのは、あんただけじゃ〜。


というわけで、近いうちにちゃん更新しまーす。

皆さま、良い夢を。
おやすみなさい😘


そらっちも元気ですぞ


 皆さま今年も今日で終わりですね。この1年はどのような年でしたか? わたしは新しい出会いときっかけができた年でした。来年はこのきっかけをチャンスにして活かせたらいいなぁ。いえいえ、活かしていきますよ。


 新しい出会いの一つはフレンドシップキルトでした。

 夏にね、InstagramでフォローしていたQuilt Aliceさんが10周年記念のフレンドシップキルトの参加者を募集していたんです。当時はQuilt AliceさんがInstagramでアップする内容から推察して、どうやら沖縄でキルト教室をされているようで、教室の生徒さんの作品を紹介している様子。でもね。時々、沖縄だけではなく東京や、北海道、大阪、千葉とか沖縄以外の方の作品も紹介しているんですよ。だからね通信教育的なレッスンをしてるのかな?って思ったんです。 すてきな作品ばかりでわたしも作りたいものがいくつかあって、なんとかして接触のチャンスが欲しいと思っていた時にフレンドシップキルトの募集があったので、早速応募しちゃいました。

  

 ↓こちらがフレンドシップキルトのキットです。

 

 糊で簡単にしつけがされているうえに、アップリケのラインが引かれています。返信用封筒が同封されていました。これを参加者80人以上に施すなんて大変だったことでしょう。


 さっそくアップリケをしてキルトラインを引き、


 キルティング、パイピングをして完成です。

 心を込めて、丁寧にチクチクしました。素人ながらがんばりました。

 Quilt Aliceさんのフレンドシップキルトはお大きなピースを中心に全国の応募者の家から戻った84枚のキルトが繋げられて、201センチ角の大きなタペストリーとなりました。10周年、おめでとうございます。


 フレンドシップキルトの参加を機に、ずっと気になっていた、というか、一目惚れのタパ柄のバッグのキットを注文しました。A4サイズとミニトートの2個です。

 一目惚れをしたのは赤と黒のバッグ。すごくかっこいいんです。

 キットを開くとお猫さまのそらっちがぴょ〜ん。



 このVのラインは難しそうです。とんがりがきれいに出せるか心配。


 以前、キャシーと一いっしょにハワイアンキルトでリバースアップリケのポーチを作った時にあれば楽チンだなと思って買ったこのハサミが大活躍しました。


 カーブが付いているので曲線のカットがきれいにできます。直線部分は刃先でチョキチョキ。

 アップリケができました!!
 やっばい。自分で言うのもなんだけど、今までで一番きれいにできた!!
 格好いい!!!
 なんてステキなデザインなんでしょう。

 アドバイス通りに糊付けをしてパリッとさせました。


 丸い部分も上手くできたと自画自賛。

 キルティングもきれいに仕上げたかったので細かくしつけをかけました。


 キルティング完了。

 いいですね〜。テンション上がります。


 組み立て完成!!
 写真はちょっとシワが寄っちゃっています。せっかく糊付けしたんだからパキッとしている時に写真を撮ればいいのにさ、嬉しくて憂いくて出来上がってすぐに持ち歩きまくって、緑色のミニトートが出来上がってから写真を撮ったんですよ。だからちょっとヨレ気味なんです。

 両面が同じデザインではないんですよ。


 ね、違うでしょ。


 お次は緑色。同じデザインをなんで買うんだ?て思うでしょ。だって、サイズが違うし赤も緑も好きなんだもん。


こちらも両面同じデザインではなく、


 デザインは違うものです。


 二つ並べて見ました。

 バッグの下にあるのはおまけのシャドーキルトのミニミニポーチです。

 このミニミニポーチが可愛くて、ミニサイズのポーチ作りの楽しさに目覚めちゃいました。

 ミニポーチの型紙を自分なりに起こしてポーチを作って見たけれど、なんだろう、やっぱりQuilt Aliceさんの方がころんとしていてかわいい😍
 
 これが今年最後の記事となりました。
 下書きばかりを溜め込んで、気が向いた時に手抜きで一気に書いて、予約投稿で済ましたりして雑なことばかりしていました。

 こんなわたしの記事ですが、読んでいただき、そしていいね、をありがとうございました。
 来年も、よろしくお願いいたします。


 来年は戦争が無くなればいいですね。悲しいことや、人を貶めるようなことをして利益を得ようとする事件が1件でも少なくなりますように。辛いニュースはもう嫌です。

 皆さま、良いお年をお迎えください。
 
 




 ある日のことでございます。 レース編みの新刊は出てるかな〜とAmazonを開いたらさ、新刊で表紙に目を引く作品があったのよ。
 これは編みたいわ、とポチり。
 
 本が届いて早速編み編み。

 途中だけど、ここまででもかわいい😍


 編み上がりました!

 このコーナーの丸みがかわいい。


 全体こんな感じです。

 四隅は糸を切って編むんだけど、この部分でなぜか眠気に襲われて何度も居眠りしては起きを繰り返し、数日かけて編み、33段目の細編み地獄では気が遠くなりましたがなんとか編み上げました。


 けっこうお気に入り。

日本ヴォーグ社 applemints レース糸で編む美しいスクエアモチーフ&ドイリーよりブラック&ホワイト


 本書では素敵なブラック(黒糸で編んだ物)もあって編みたい欲が湧くんですが、もう老眼で黒は見づらくて編めません。見えれば編みたいです。




 何か小さなものを編みたくて本棚をゴソゴソ。

 あったあった。

 編み図が大きくて見やすい本から全22段の小ぶりのドイリー。サクッと編めました。

 中心のモチーフがかわいいですよね。

 主婦と生活社 河島京子 すてきなパイナップルレース編み より


 転勤で引越しをするたびに手芸の本を処分して整理するんだけれど、この本は手元に残す本なんです。デザインは古い感じがするんだけどエレガントな作品ばかりなんですよ。

 いつか編むつもりで編みたいページには付箋を貼っています。

 今回編んだのもそのうちの一つです。

 先日、ミニミニポーチをキットで作る機会があったんです。キーホルダーのようにバッグに付けられる大きさでミニミニというだけあって本当に小さなポーチでした。作ってみたら楽しくてね、自分なりにいろいろと作ってみたくて家にある12センチファスナーに合うよに型紙を作ってチクチクしました。
 全部で5個。本当は6個なんだけど、最後に作ったのがブティタイプでさ、絵心がないわたしがデザインした図案がイマイチな仕上がりだったのと、組み立てで失敗したのでボツにしました。いつかリベンジします。


 分かりにくだろうけれど、オーガンジーを被せています。そう、シャドーキルトのつもり。


 こちらはトラプントタイプで一応ハイビスカスの花を書きました。コーディング用の糸を色付きにしていますが、薄手のシーチングじゃなかったせいか、お花の色が出ませんでした。刺繍したオレンジのビヨ〜ンが悪目立ちしている気がする。


 こちらはダイソーの生地とチュールレースを使いました。


 ピンクの生地を使ったらどうなるんだろう?という思いで、他の目的で使う予定だった生地を使いました。トラプントタイプです。


 これ、かなりお気に入りなんです。オーガンジーでシャドーキルト気分です。

 トラプントをしていないので、同じ型紙で作ってもサイズが大きくなっています。


 12月になって一気にポーチを作りました。これは帰省時のお土産にするつもりです。誰かの心に刺さってくれたらいいな。
 来年はもう少しお大きなポーチやメガネケースなんかも作ってみるつもりです。型紙はいくつか考えているのであとは形にして完成させるだけですが、実際に布を裁って縫ってみるとなんか違〜うってまた型紙を作り直すことになるんだろうな〜。

 


 自分用にアンブレラマーカーを作りたくてDAISOかセリアのどっちか忘れたけど、購入したモールドで猫と肉球を作りました。
  ひとつずつ写真を撮ればきれいにお花猫が映えるだろうけどギュッと集めて撮りました。

 お気に入りは下のぶち猫と左から2番目のお花猫。

 裏は白猫さんとなっておりまする。


 自分だけなのに、あんまりかわいいから家族の分まで作っちゃいました。

 

 写真ではうまくツヤツヤうるうる感が出ていないけれど、かなりうるうるなんです。
 レジンを初めて過去一の出来かもしれません。

 封入の花は100均のもの。使用レジンは「まさるの涙」。コーティングは「紗や工房の潤艶」


 年末になってクリスマスの記事で申し訳ありません。溜め込んだ保存記事を一気に書いてアップしていきます。

 こちらのクリスマスリースのキルトは「ハワイアンキルトのラナイブルー」さんのキットで、昨年から気になってしょうがなかったものなんです。ラナイブルーさんのバッグやタペストリーってわたし好みなんですよね。でもね、ラナイブルーさんのキットは糸やキルト綿•キルト芯が付いていないことが多くてさ、自分で布に合う糸を探して購入するのが面倒で購入に躊躇していたんです。でもね、今回はこのクリスマスリースのタペストリーは糸付きということでしたので、買っちゃいました!

 12月には飾りたい。おそらく他のこともやって寄り道をするだろうから、余裕をもって6月に購入。
 下の写真のようにモチーフはしつけがされています。
 
 あびっくりマーク 猫の躾はされていません。
 お猫様のそらっちにはどいていただきましょう。

 

 ぐるりと柊のリース。赤い実、大きな赤いリボン、中心に2個のベル。可愛いデザインですよね。裏布とパイピング用生地、棒通し生地、そして糸のセットです。

 出来上がりサイズは60センチ角。サイズは他に1メートル角があったのですが、大きいと途中で飽きちゃうかかも、クリスマスに間に合わないかもしれないと考えて60センチ角にしました。


 布地はハワイアンキルトのものよりもしっかりとしていて厚手。布が重なる部分は土台布まで針を通すのに力が必要で、力を入れて指を滑らせて針を指に刺すこと数回。

 布をチクチク、たまに指をチクリとやりながらパッチワークが完了。

 リボンとベルは楽しくできたんだけどね、柊には飽きたわ〜。



 いよいよキルティングです。の前に、キルト綿選びですよ。小物を作る時は100均のキルト芯を使っているんだけど、今回は大きなものだし、型崩れもさせたくないからちゃんとしたものを使いたい。いつも全部揃っているキットを購入しているから、いったいどういうのがいいのか分からない。ということで、ネットで厚さやメーカーを調べる。
 調べているうちに、型崩れをさせたくないならキルト綿よりもドミット芯がいいという記事が目に止まる。薄いものよりも厚手がおすすめとか。
 で、ドミット芯に決定。厚さはどうしよう? 5ミリでは厚すぎるような気がする。でも、ふっくらと仕上げたいんだよね。キルティングをすれば薄くなるよね〜、と悩む。ネットでの購入なので手触りや厚みがイマイチ想像できない。悩みに悩んで4ミリのドミット芯を購入しました。
 届いてびっくり! 驚くほどしっかりとしているし、厚みがある。これはキルティングが大変かな〜、と心配しながらキルトラインを引きます。



 案の定、キルティングが大変でした。ドミット芯がしっかりとしているし厚いし布もしっかりとしているから針が上手く刺せないんです。ハワイアンキルトなら直線部分は1針で均一に3回は刺せるのに1回しか刺せない。ドミット芯5ミリだったら縫い目が大きくなるし、もっと大変だったろうなぁと感じました。

 タペストリーにはキルト綿がいいんでしょうか、それとも薄手のドミット芯がいいんでしょうか。どうなんでしょうね。


 苦労してキルティング。



 なんとか11月末に完成。


 60センチ角、出来上がってみるとこじんまり。1メートルでも良かったかなと思っています。
 来年、狙っているクリスマスのタペストリーがあるんです。1メートルに挑戦してみようかしらね。

  ハワイアンキルトのラナイブルーさんのキットは作る作品に対する詳しい制作の説明やキルトラインの見本はありません。なので、ハワイアンキルト初心者よりもそれ以上の方に向いているかもしれません。


 来年は1メートルに挑戦するぞ!!