優勝とは気持ちがいいね。 | 海外へサッカーで冒険を目指す少年とそれとは違う野望を持つただのオッサンの話
私ごとですが、昨日社会人リーグがあり、1位と2位の直接対決。
そのことも知らなかったが…
勝てば優勝という中での試合。

ボランチで試合に出させて頂き、相手はこちらよりは若く走る。
こちらはテンポを落とし左右に揺さぶりをかけて縦に入れたかったが、点がほしいあまり、前を急ぎ過ぎた。
失う回数は増え、相手の元気な部分が出てくる。
僕にはマンマークをつけられ、攻める時も守る時も必ず1人いる。

相手のシステムは4-4-2[ひし形]
まず自分がCBの間に落ちることで相手のFW2枚をこちらは3枚で攻略。
これだけ落ちるとマンマークは付いて行っていいのか迷う。

こちらはダブルボランチで開けたスペースがあるから、プレーしやすい。
遠目から裏のスペースを何度か狙ってみたが相手は引いているから、中々通らない。
そこで手前の楔にボールを入れると、そこのマークにすら、あまり寄せがない。

少し中盤で細かいパスで誘い、裏のスペースを狙い始める。

点数を量産できた。

必ず空いてるスペースはあり、どこに空いてるスペースを創り出すのか?

あと相手がどうなのか?
嫌がってることは何か?

あと自分の課題としては走れない。
試合感が全くなく、周りが以前よりも全く見えてない。
それを意識してみようとしてるから、プレーも判断も遅くなる。
46回ボールに触り、2回パスミス。
もっともらいたかったがマンマークを外すのに疲れた。

残り1節を残しての優勝決定。
タイトル戦はやはり楽しい。

膝の内側の靭帯が痛む。
これはマジで病院に行かなきゃな。

この感覚でサッカーできたら更に楽しいだろうなぁ〜