2019年わたしの夏休みは無事終了!今年はヨーロッパひとり旅。

あっという間に夏休みが終わってしまいました。

今年は10連休でしたので思い切って海外(ヨーロッパ)ひとり旅に行ってきました。

「ひとり」ということでいろいろと心配したりして(そうはいっても旅歴は長くて、旅初心者でもないので、どちらかというと旅慣れてる方です)、準備段階から買い物をしすぎて自分でもなんでこんなに心配なのか?と疑問に思いながら旅グッズを買いまくっていました。

そして用意しすぎて荷物が多く現地でスーツケースを開けてみて驚いてしまいました。

普段から物が多い生活をしていると、準備から本当に必要なものが選べずこういうことになってしまうんだなぁ・・・と遠い国で自分の物の多さ&生活を反省していました。

帰ったら「物」を減らす!と心に決めて帰国しました。

ひとり旅って自分を映し出します

いろんなところで、ああ、わたしってこういう人だったんだなぁとか、こういうことを気にするんだなぁとかいろいろと客観的に見えたり、こういう点で心配しすぎているなぁとか、ひとり旅ってわかっていたようで、知らなかった自分が見えてきます。

今回は、とにかく持ち物においては「多い」のひとこと。

荷物が多い、持ち物が多い、なんていうのは準備万端なのか?と思いきやそうでもなく・・・

荷物と同様に、神経質に計画を練ってしっかりとプランをたてたかといえば、そうでもなく美術館の閉館時間に間に合わなくて見れなかったとか、このあたりだっけ?と適当にスマホで調べて歩いてたら全然違ったということもあり、なんて適当なんだ?自分?と思いながらも、まいっか!と済ませるしかないと案外楽観的であったり。

日本で決められたことを毎日やって、他人の目を気にしている時には見えない自分の様子にちょっと笑えて来ました。

おもしろいですね「旅」

ヨーロッパは同世代もしくはすこし若い30代の女性ひとり旅をしている人をちらほら見かけました。

わたしは長期で休みが取れないのでこれまでヨーロッパは旅の候補地にあがることがなかったのですが、今年は特別。運よく長いお休みになったので、なかなか行くことができないヨーロッパを選びましたが、世の中のひとり旅の女性にはヨーロッパは旅をしやすい国のようですね。

今回は1週間以上の休みでとてもリフレッシュできたので良かった。あらためて旅って楽しい!そう思った。

そしてなにより、日常生活での物を減らす意気込みを得た旅となりました。

今年残り4ヶ月でどこまで実現できるか楽しみです。