人を馬鹿にするのもいい加減にしろっ!!


もう、もう・・・・


アタシは泣きましたっ!!

泣きながら怒りの発言してしまったよ。


事の発端を話ます。

繰り返しになっていますがご容赦ください。

もう経緯はしっとるわい!って人は■序章■をとばして呼んでね♪


■序章■・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


まず、しつこいですが私の勤務は

9時~17時の派遣社員です


だが、巡業のセミナーが始まるのが9時・・・

という事は受付は8時半からはしなきゃならんのですよ。

でも8時半では遅いといわれ8時15分に行ってるのですが


早朝残業が発生(30分)するが、貰ってません!!


前回、残業についてかなり揉めて派遣会社の方が2名やってきて揉めたけど。

全く反省しないどころか、それから地味に嫌味を言われ・・・


その時も、あまりの言われように泣きました(まるで銭ゲバ扱いだった)


なので、もう絶望したというか・・・

もう契約も終了なので、穏やかに終えたかったのですよ。。ワタシは。

なので請求もしなかったし、文句も言いませんでした。


で、木曜日に正式に派遣切りを伝えられ・・・(派遣3年問題に抵触)

オキョクは自分の気に入った方を新しくパートで迎えたいとの事で了解し。

私は9月までの契約で、11月まで延長できるがどうするか?最終確認されました。


一ヶ月前から派遣会社には自分の方針は伝えてあり・・・

直接雇用にならぬのに2ヶ月更新するのは私には全く意味もない。

モチベーションも保てないし、苦痛は目に見えている。

(直接雇用になってもお断りだけど、勝手に派遣会社が直接雇用を打診した経緯あり)


直接雇用を少しでも考えるとか、パートで少しいてくれないかとか・・・

11月までいて欲しいとかオキョクから言われたら、私も鬼ではないので。

もしかしたらもう少し居てもいいかな?と考えたかもしれませんが

(もう今はそんな気はゼロだけどね)


そう言った話し合いもなく。

派遣会社の担当さんには「もう派遣社員はこりごりだ!」とか言うだけ。

私には、なーーーんも言わんのですよ。


たぶん私から気を使ってこいということなんでしょうけど。無理ですからっ!!


という訳で、9月以降は更新をしない事にしたんすよ。

ただちょっと私的に心苦しかったのは有給が14日あるんですよね。

8月16日に有給がつくんですわ。

派遣社員の有給は、契約期間でしか使えないのです。

切れ間無く同じ派遣会社で働ければ繰り越せるけど、無理かもしれないしね。

だから全部使うことを伝えました。


オキョクさまに担当さんが伝え、怒り狂った・・・というところで木曜日は終わりました。


■本章■・・・・・・・・・・・・・・・・・


そして次の日の早朝、こっちは早くから来てるのに、オキョクが来ない。。。

講師の先生まで来てんのに、、、、

今考えれば、私の心身は疲労のピークに達してたと思います。


やっと来たオキョクに普通に朝の挨拶をし、講習生を誘導し講師の接待。

普通にやり、普通に帰っていったのでございますが。

いま必死に思い出してるのだが、、

明るくたわいのない話もオキョクに降ったりはしなかったかもしれませぬ。

疲労でボーーッとしてたので。

でも無視とかもしてないし、きちんと挨拶も会話もしたのですよ。


でお昼。

「お弁当もってきました・・・他になければ事務所に帰ります」

と告げたところ・・・


「あのさ~~~~ちょっと・・・・さぁ~~~」と呼ばれ。。


「今朝の態度はいったいなんなのぉ~?」


と言うのですよ。 


「えっ?私はきちんんと挨拶もしたし色々お伝えもしたし・・・」

「普通にいつもと変わらずでしたけど??なんなんですか??」


と言ったところ


「いつもはそうじゃないじゃん・・・態度がおかしいでしょ~」


というのです。


最初は麻痺していた私の頭もだんだん回転しはじめて・・・


これって、私に難癖つけてるんだ・・・

報復されてると被害妄想???


とわかったら、もう情けないやら私をそんな風に見てるのか?と怒りが大爆発


そして・・・


「だいたいさぁ~~今まで3ヶ月ごとに順調に契約してきたのに、残り2ヶ月更新しないってさ~」


「あなたのためになるんだし、こちらに頭を下げて働かせてもらうべきでしょ」


あたし・・・・の・・・あたしタメになるだと???


もう怒りが頂点に達してしまったアタシは、怒りのあまり泣きながら


「派遣社員をゴミのようにポイ捨てして


それで自分の都合のよいように私がありがたがって

更新して働くなんて


なんで思えるのか!!!」




「あと人の話を一切聞かない・理解しないというのはどうなのか?


派遣の担当さんも話を全く聞いてもらえないといってる!!!」




「派遣社員を見下すのもいい加減にしてください!!」



と、他にもいろいろと言ってしまったアルヨ。。。。


派遣社員が派遣先の上司に言う言葉ではないと思うが。

人間としてもう許せなかったんす。。。




もう派遣切り決定だし恐れるものはないしね。

8月でクビ切ってもいいよ~~私は困らないから。


「ゴミなんて・・・いったい派遣の担当さんから何て聞いてるの?3人で話し合おう」

「というかアナタ、興奮しすぎでしょう」

とか言い出したので・・・(頭は冷静そのものだよ)


「もう派遣の担当さんに暴言はいたら私は許しませんから!!」

「言いたいことがあれば、私に言ってください!!」


「あと、私に一切非はありませんからっ!!!」


と捨て台詞をはいて、悔し涙を流しながら派遣会社に報告をいれましたわ。


派遣社員というのは本当に立場の弱い存在で

3ヵ月毎の更新の際に、先方からいらないと言われれば終了なんですよ。

でもそれはそういう契約と法律なので仕方ないのです。


が!!!!私が怒ってるのは・・・


派遣社員が次回契約をしないという選択肢を、非難された点です!


9月も11月、私にとっちゃかわらんというか、逆に早く立ち去りたいわけで。

会社は自由に切っておいて、こっちがほんのちょっと契約更新しないことを文句言われるって・・・


だいたい11月まで居て欲しいならば・・・

きちんと私にお願いするとか確認するとかしなきゃならないと思うのですよ。 


それを私の方から居させてくださいと頭をさべるべき。

それがあなたのタメなんだからと上から目線で言われてごらんよ?

もうね、8月でマジで終わりたいよ。


こちらは別の人雇うから~と言われてるんだから、一刻も早く次に行きたい訳で。

そもそもやる気のない私がいてもダメでしょ。


私何か間違ってますか???


それに「朝の態度は何なのよ・・・」これもどうなんですかね?

こちらは何もしてないけど、姫様気質だから何か感じた?のかもしれぬが。

そんな事言われても、関係が悪化するのがわからんのか???


私が思うに・・・

「朝、ちょと元気がなかったけどどうした?」とか

「朝、いつもと違うように見えたけどなにかあった?」とか

「何かオレしたかな?気にさわった事があったらゴメンネ、で何かあった?」とか

そう言う風に言わないと、コミュニケーションは成り立たないのでは??と。


あらぬ疑いをかけ、謝罪を要求されても無理だよ。。

誓って言います!!!私はその日、普通に接してましたよ!!

単純に向こうに不満があって文句いいうタイミングを狙ってたのかもね。


あとサビ残で朝早く来てるのは知ってるんだからさぁ・・・

「朝早くからありがとうね」くらいは言ってくれてもいいんじゃねーの?

お金だけではない、人ってそういう言葉だけで救われると思うんだけど。


わたしも完璧な人間ではありません。

間違いがあったら教えてください。。。


その後、派遣会社から電話あり。

心配されてしまい、、もし心身的に無理になりそうになったら、、

その兆しが少しでも見えたら、すぐ連絡ください。

というか、たわいない事でも電話してくださいねと。


派遣会社は労務に関してはピリピリしてるからね。

あと朝早く行かなくていいです!!9時からでいいですよ!

と言ってくれたけど、、オキョクには通じないだろうから・・・

最後のご奉公として、あと早朝セミナー3回だけ行きます。


ちなみにオキョクは


「あなたが辞めたいと言うことだよね?」


と、しつこく確認してきます。。。ウザイっす。。


ちがいますよ~~~~

あんたが切ったんだってば!!

もう色々と疲労がピークだが、最終的にはベストな時期に契約終了でホッとしてる♪

 

てか疲れすぎて次回の仕事探しをしたくない。。


しかし2人だけの会社なので派遣会社が中に入ってくれるのは本当に助かった。

まともな話ができるのでね。。。

そんな訳で、短い派遣社員でしたがあと4週間程度で終了です♪

しばしお付き合いくださいませ。


あと時間差で、もう一回ファッションのことを更新しますよ。

いまアクシーズファムで値下げやりはじめましたね♪

欲しいのあったけど、我慢しましたよ~


でもアウトレットで激安品ゲットしてます♪

お楽しみにね♪