お腹の張りでお悩みの方へ | 東洋はり灸整骨院 町田本院(東洋医学専門の鍼灸院)

東洋はり灸整骨院 町田本院(東洋医学専門の鍼灸院)

東洋医学一筋で鍼灸施術をしており、他では改善しなかった方も、治癒に導いています。

町田・相模原をはじめ、遠方からも多くの方にお越しいただいております。

当ブログでは、鍼灸・東洋医学の話、各症状の解説をお届けします。

東洋はり灸整骨院、院長の石丸です。

 

 

本日は、お腹が張る症状でお困りの方に向けてお話したいと思います。

 

原因は「気滞」

お腹が張って苦しい、腹部膨満感で困っているという方がおられます。

 

 

東洋医学の考え方では、お腹の張りは気滞の状態を改善すれば治ります。

 

 

気が病むと書いて病気と言いますが、気がスムーズに巡らなければ症状が出ます。これを気滞といいます。

 

 

リラックスしている時は気の巡りはよくなりますし、緊張すれば気は滞りやすいですね。

 

 

例えばエレベーターに他人と二人でいるとなんだか嫌な感じがしませんか。あれは気が滞るせいもあるのです。気というのは、天気、空気など目に見えないけど確かに存在しています。

 

その他の症状に注目

お腹が張る症状でお悩みの方は他にも、

 

・げっぷが出やすい

・眠りが浅い

・声が出づらい

・喉の閉そく感

・喘息体質

・気管支炎になりやすい

・喉が痛くなりやすい

・慢性扁桃炎

・風邪をひくとなかなか咳が治まらない

・乾燥肌などの皮膚症状

・逆流性食道炎

・胃酸過多症

・おならが出やすい

・便秘

・下痢を繰り返す

・過敏性腸症候群

・便秘

・手足末端の冷え

・生理不順

・息苦しい

 

 

などの症状が出やすい方が多いです。

 

 

「一つでも当てはまる場合は、東洋医学で体全体を診ながら治療しなければ治らない」と言っても過言ではないでしょう。

 

西洋医学の治療

 

西洋医学、病院は外科的なことや救急救命に関してはスペシャリストです。しかし、日常的な症状は、「木を診て森を診ない西洋医学」といい治すことができないでしょう。病院ではお腹の張りは見ても、眠りが浅い、手足末端の冷えと言った他の部分は診ないということです。

 

 

人の体は全身がつながっていますので、お腹だけが宙に浮いているわけではありません。全体図を見て治さなければ、やはりお困りの症状も治せないのです。

 

東洋医学の治療

 

「森を見て木を治す東洋医学」なら、「便秘下痢を繰り返して、呼吸器が弱くて、生理不順があって、お腹が張る」というのを全体的に診ますので治すことができるのです。

 

 

お腹が張りでお困りの方は、病院よりも東洋医学での治療がお勧めです。

 

 

ただし、やや難易度の高い治療ですので東洋医学専門の治療院がいいでしょう。

 

 

「お腹の張り」動画解説

 

 

 

★東洋はり灸整骨院のYoutubeチャンネルはこちら

⇒ 東洋はり灸整骨院 Youtubeチャンネル (随時更新しております!)


★東洋はり灸整骨院のツイッターはこちら

⇒ 東洋はり灸整骨院 公式ツイッター (フォロー大歓迎です!)
 

 

★東洋はり灸整骨院 Facebookページはこちら

⇒ 東洋はり灸整骨院 公式フェイスブック (いいね 大歓迎です!)

 

 

★東洋はり灸整骨院とLINE友達になるにはコチラ↓

友だち追加

 


★ブログランキングに参加しております。
ぜひクリックいただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 健康ブログ 東洋医学へ 

 

 

■当院からのお知らせ

 

【夏季営業のお知らせ】

 

2018年度は、8月も休みなく営業しております。

 

お気軽にご来院ください。

 

 

【日曜営業のお知らせ】

 

東洋はり灸整骨院では、日曜日の営業もしております。

 

営業時間 10:00~17:30

出勤スタッフに関してはお問い合わせいただけますと幸いです。

※日曜は少人数で施術しており、電話が繋がりにくくなるため、
ご用件は留守番電話で承ります。


営業時間は下記となります。

・月~金 10:00 - 12:30 、14:30 - 20:00(最終受付 19:00) 
・土・祝 10:00 - 12:30 、14:30 - 19:00(最終受付 19:00) 
・日曜日 10:00 - 12:00 、14:00 - 17:30(最終受付 17:30) 

何卒よろしくお願いいたします。

 

 

---------------------------------
医師、看護師、薬剤師も通院する
【東洋はり灸整骨院】

東京都町田市森野1-34-18-4/5F(受付4F)
042-705-6090

平日 10時~20時
土、祝日 10時~19時
日曜 10時~17時半

お気軽にご相談ください。

⇒ 東洋はり灸整骨院 公式サイト
---------------------------------



最後までお読み頂きありがとうございました♪