英語26ヶ月目 Cuckoo

WWK

ベネッセの幼児向け英語教材Worldwide Kids(略してWWK)で英語を初めて26ヶ月目。ういちゃん3歳8ヶ月になりました。

そんな過去のstageの記録はこちらから。

DVD

今月もあまりwwkのDVDをあまりみずにpeppa pigばっかり。

ステージ4のおもちゃでは遊びたがるんだけどね。

ういライフ

ゆるーく英語育児をやっているわが家。 amazon primeでみていたドーラちゃん(Dora the explore)…

ういちゃんはpeppaのDVDに出てきた鳩時計(Cuckoo Clock)が気になるらしい。
「私のお誕生日にCuckooが欲しい」っていうくらい欲しいらしい。

peppaに出てくる時計は毎時ちょうどにクックー、クックーって二回なく。
昔私が小さい頃鳩時計があってずいぶん前に壊れたけど、それまでその時計は12時だったら12回鳴いたんだよね。しかも真夜中でも。
夜はうるさいことこの上ない。

ちょっと調べてみたところ最近のやつは電子化されてて、センサーで暗い時はならないとかできるみたい。

何にしろちゃんとした鳩時計は1万円超えちゃう感じで結構お高い。

シンプルな簡易版みたいなのだったら7000円くらいで出てるのだけどういちゃんによるとこれじゃないらしい。
えー。。。。

英語かけ流しにスマートスピーカーがよい感じ

英語の歌のかけ流しは今までスマホ+ポータブルスピーカーでやってました。
CD音源をPCに取り込み(iTunesでやってます)、そしてポータブルスピーカーにbluetoothで接続できるようにして音を出すっていう方法ですね。

と言ってもめんどくさくてサボり気味だった。
というのもスマホ、スピーカー共にバッテリーを気にしないといけなくて、ちょくちょく切らしてました。
充電しながらもできるんだけどそれすらめんどくさいっていうね・・・。

スマートスピーカーは簡単にいうと声で操作するリモコン兼スピーカー。

こないだセールで半額になってましたのでgoogle home miniとecho dotというスマートスピーカーでも一番お手頃なちっさいやつを買ってみました。

バッテリーではなくていつもコンセントにつなぐ形式なので待機電力はかかるんですけど、その他の機能含めてこっちのほうが使いやすい。今からかけ流し環境を整備するなら断然スマートスピカ―がよいと思います。

英語コンサート

ベネッセの英語コンサートにいってきました。

ういライフ

ういちゃんがやっているベネッセの英語教育費のワールドワイドキッズのキャラである猫のmimiちゃんと、ちゃれんじでもおなじ…

ういちゃんは今回も楽しかったみたいです。またいこうとすでに次の公演の約束をさせられてます。

コンサートのあとtwinkle twinkle little starって歌っていた。ちゃんと歌えるのはその冒頭だけであとは超あやしいんだけどね……。

まとめ

最近ヒアリングの能力ちょっとだけあがったのか、単語ではなくて定型文っぽいアウトプットがぽろっとてで来ることが増えてます。

脈略なくLet’s party!(let’s play party かな?)と言われた日にはずっこけそうになりましたが。
DVDでPeppaがお誕生日会とかでゆってたかな?

アウトプットの機会を増やしたいのもあってワールドワイドキッズのオンラインレッスンに申し込んでみました。使えるのは申し込みの翌月かららしい。ということで来月の予約だけ完了。

さてどんな反応みせてくれるかな?

今後もWWK関連の記録はこちらで更新予定です。

習い事とは違って普段から家庭の中で英語を取り入れた生活をすることで子供の英語力を培うというとりくみのことを「英語育児」や「親子英語」と言います。
オンラインレッスンって何?フォニックスって何?など英語育児の基本からわかりやすく紹介。
英語育児関連の記事まとめページはこちらから

最新情報をチェックしよう!
>ゆるく長く楽しく英語育児

ゆるく長く楽しく英語育児

家庭の中で自然と英語に触れさせることで英語力を培う英語育児。
わが家での子供との英語の取り組みの記録。
ゆるゆるでも4歳にして子供自ら英語アニメを見たいといい
”I'm a princess”と遊びながらいうようになりました。
色んなおうち英語諸先輩方のブログを参考にさせてもらってますので恩返しとして私もまとめておきたいと思います。

CTR IMG