METHOD NETWORK【メソード・ネットワーク】

人生を豊かにする方法論(メソード)や人々の役に立つ知識を、多角的な視点から御届けする総合情報サイト!

『ミッション:インポッシブル/フォールアウト 』映画評 (ネタバレ無し)

      2018/08/13


 

皆さん、こんにちは!!

お盆休みを利用し、旅行や娯楽イベントに足を運ぶ人も多いと思われます。

 

タイミングを見計らってのごとく、娯楽アクション大作『ミッション:インポッシブル/フォールアウト』が日本で公開されました。

 

本日は、本作の映画評です。

なお、ネタバレ無しなので、ご安心を!


 

率直な感想として、娯楽作品として、評価が高い出来栄えなのではないでしょうか?

まずキャスティングが素晴らしいと思われます。

 

ハント役のトム・クルーズさんは勿論のことですが、脇を固める俳優の方々が、はまり役でしょう。

 

ルーサー役のヴィング・レイムスさん

ベンジー役のサイモン・ペグさん

 

ハントの良き理解者であり、サポートを惜しまない人物像を見事に演じられています。

だからこそ、ハントの活躍が際立つわけです。

 

映画において、キャスティングがしめる大きさを本作で痛感できるでしょう。

この物語の主軸となる三人の人物が確固たるキャラクターなため、やはりアクションシーン連続の中にも、『ヒューマニティー』があるわけです。

 

こうした作品の『出来・不出来の決め手』は、登場人物の心情が、スクリーンに投影されているかどうかだと思われます。

そうした重要な要素が、本作には存在しているため、格調の高いアクション作品になっていると考えられます。

 


 

本作がシリーズ化しているのは、やはりトム・クルーズさんの『格好良さ』に尽きるでしょう。

ルックスは勿論のこと、スタイリッシュであること。

 

それでいて、気性激しく悪に立ち向かう様。

 

「自分も、トム・クルーズのように成って、活躍してみたい。」

と、思わせてくれるカリスマ性。

 

主人公の格好良さと、アクションシーンが統合された作品としては、群を抜くのではないでしょうか。


 

シリーズでは初めて、監督が前作から続投したこともポイントだと思います。

クリストファー・マッカリー監督は、映画「アウトロー」でもメガホンを取っており、トム・クルーズさんから信頼を得ていると思われます。

そのあたりも、本作の『出来』に影響しているでしょう。


 

結論として、お盆休みに映画を楽しみのには、充分な内容だと思われます。

『夏の暑さを吹き飛ばすアクション映画』

 

お決まりのフレーズですが、それに相応しい作品です!

あとは映画館にて、お楽しみください!!

 

 - 映画