ばん屋のブログ :: 晴天記

https://ban-ya.jp (宿のHP)

グルーガンを使いこなすべし!

2020-02-18 13:45:16 | ばん屋
こんにちは( ´ω`)ノ
 
昨夜から西日本も寒波に覆われ中国地方では大雪が降ったようです。
この湯平温泉でも朝は雪が積もり驚きましたが、今じゃすっかり日も登りほとんどの雪が解けています。
 


 

固定概念でこれがあれば大丈夫だとずっと今まで思っていたことがあり、最近それを凌駕する新しいものが出てきてるんですよね。

コンセプトは同じなのですが今までの固定概念を覆させられていつも発見があります。

 


 
さて当館が所有しているものでグルーガンというモノがあります。
皆さん知ってます?
 
このグルーガン、一体何かというと熱を利用したよ~くくっつく接着剤です。
これは良品です!
 
f:id:tak098:20160404102329j:image
こんなのです(・ω・)
電気コンセントのついた銃みたいなのとスティック状の接着剤を使います。
 
 
今回は左側のウサギのアクセサリーを修理します。
※ 女将のを壊してしまいました(・ω・;)
 
 
使い方は至極簡単。lt's simple!
半田ごての要領を取り入れていて電源を入れたら銃みたいなのの銃口付近が熱せられます。
 
f:id:tak098:20160404102519j:image
そこに今度は銃の後ろからスティック状のビニール?プラ?
その様なモノを押し込みます。
 
 
そして、銃のトリガーを引くと溶け出した接着剤がニュロ〜と出てくるという訳です。
 
f:id:tak098:20160404103125j:image
あとはこんな感じでターゲットに接着します。
注意点は溶け出した接着剤はすぐに固まります。コレは是非気をつけてください。
 
それに手にかかるとやっぱり熱いです。コレも注意!
 
f:id:tak098:20160404103259j:image
後処理も慣れるまではちと手こずるかもです。
特にスティックの接着剤に関しては使用する際に一回の作業では全部使い切るということはないと思います。
 
その為、余ったスティックは溶けている状態のままを取り出すことになるのでやっぱ火傷注意ですよ!
 
思うんですがやっぱりこういう使えるものはスマートに使える様になりたいですね。
サッと取り出してササっとこなす!
 
コレですよ、コレm9( ゚Д゚)
 

 

【 Web Site 】

 http://www.syukuryoubanya.jp/

 

【 Twitter 】

 https://twitter.com/S_BANYA

 

【 Instagram 】

https://www.instagram.com/banya.wakaokami/

 

【 Facebook 】

 https://www.facebook.com/inn.banya

 

【 Youtube 】

https://www.youtube.com/channel/UCeuntpfcl3cRie20gVDrXTQ/

  

 【 flickr 】- フォトアルバム

 https://www.flickr.com/photos/ban-ya_inn/

  

湯布院・湯平方面へのご旅行の際には是非とも当館をご利用ください。

お二人様の温泉旅行の演出を少しでもお手伝いできればと切に思っております!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (stagea_1963 さえちゃん)
2020-02-18 15:11:21
こんにちは。
今日はこちらは晴れてますが風が強いです🍃
グルーガン、知ってますよ〜^_^
発表会に使う、welcome boardを作るのに、 boardに花をグルーガンで付けて飾りました🌺
しかし…それから1度も使ってなくて、家のどこかで眠ってます(^^;;

ろうそく⁉︎みたいなのが🕯あっという間に溶けます。
ほんと火傷には気をつけないとですね。

ところで、ウサギさんは…直ったのですか?🐰
Unknown (sy_banya)
2020-02-18 16:44:59
さえちゃん様

こんにちは( ´ω`)ノ
本と風が強いですよね!?昨夜なんて嵐の様でした。
この間そのグルーガン、100均で売っていましよ!
でもその品が100円商品だったかどうかは定かではないんです。

アイデアはすごいですよね?プラスティックの棒を溶かして接着剤にしちゃうみたいな。すごい発想!よく考えましたよね

あ、ウサギさんは無事です。
私は新品だーって言ってますよw

コメントを投稿