週末はアルビレックス!

サッカーど素人ながらアルビレックス新潟にはまりこんだ「八百政」家のアルビレックスな週末。(コメント表示は承認制です)

充実の情報発信!

2020年01月23日 | アルビレックス新潟

高知キャンプが始まってまもなく10日。アルベルト監督の指揮下で行われている今年のキャンプは、例年以上に魅力的でエキサイティングな様子がボクらにも伝わってきます。サポーターにとってシーズン前のキャンプの情報って、一番ワクワクする情報ですよね。今年はそれら「アルビ情報」の充実ぶりが、半端なくすごいと思います。

まずは、チームが発信する「モバアルZ」です。

毎日配信されるこのモバアルの情報、ボクらにとっては嬉しい情報が満載です。まぁオレンジプラン(月額550円の有料サービス)はちょっとお高いけど、毎日必ず高知キャンプの動画を見ることができるのは大きな魅力ですよね。「おぉ!ファビオって思った以上にデカくてイケメンだな」とか「矢村と堀米と田上は兄弟みたいだな」とか選手の姿を身近に感じられる一方で、練習試合のゴールシーンをすべて映像で見せてくれるので、得点を決めた選手だけでなく「誰がアシストしたか」とか「どんな崩しを仕掛けたのか」まで感じることができます。

続いては、大中祐二氏によるアルビ応援メディアの「ニイガタフットボールプレス」です。

この「ニイガタフットボールプレス」の充実ぶりに関しては、この前も「週アル」のコメント欄で常連のcovaさんが紹介をしてくださいました。新潟に特化して活動しているサッカーライターの大中祐二氏が、今年を「アルビレックスを追う最後の1年」と位置づけて(詳しい大中氏の事情はHPをご覧ください)、実に精力的に充実した情報発信を展開しています。

こちらも有料コンテンツ(月額500円)ですので詳細は紹介できませんが、「舞行龍の契約未更新の謎」とか「達也さんの契約満了発表から再契約までの経緯」とか「GM玉乃氏の独占インタビュー」とか、ボクらの知りたい情報をホントに「痒いところに手が届く」って感じで情報発信してくださっています。しかも高知キャンプに密着して毎日更新ですよ。嬉しいですね。

さらに無料で利用できる各種SNSでも、アルビ情報の充実ぶりはすばらしいです。是永社長のtwitterの記事を1つ紹介しますね。新加入したアルゼンチン人のマウロ選手に関して、ボクらとしては公式HPにあった「レンタル期間は7月30日まで」っていうのがとても気になるわけですよ。やっぱりペドロジュニオールの姿とかが蘇るわけ。それに対して是永社長の反応の早さ。

はい。安心いたしました。是永社長、ありがとうございました。

もちろんtwitterだけじゃなく Facebook や Instagram でも、アルビ情報をたくさん得ることができます。ホント、便利な世の中になったものです。

まぁそう言いながらも、世の中には「自ら情報を求める人種」ばかりがいるわけではありません。一般県民に広くアルビ情報を周知させていくためには、「自然に目や耳に入ってくる情報」であるテレビや新聞もとても重要です。高知キャンプが佳境に入る今後、テレビ各局や新潟日報の情報も大いに期待しています。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 背番号3に新外国人マウロ! | トップ | 枚方は「ひらかた」と読むん... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
期待大 (りゅーと)
2020-01-24 06:38:39
  アルベルト監督になった時は正直「大丈夫かいな?」って感じで心配だったのですが、ここにきて期待が高まってきました。

 是永社長の反応、嬉しいですね。マウロがんばって欲しいです。

 テレビや新聞もとても重要と言うのはそのとおりだと思います。テレビ各局や新潟日報(ウチはカミサンの意向で取っていませんが…)にもがんばって欲しいと思います。
便利になるのは良いけれど (S)
2020-01-24 08:58:26
twitter、Facebook や Instagram その他含め
情報の充実ぶりはすごいですね。
これも是永社長の成果の一つでしょう。
今どきフツーのことかもしれません。

でも、サポーター(観客)の平均年齢はアルビってJの中でも高い方じゃありませんでした?
情報伝達の進化に文句を言うつもりはありませんが
従来の媒体、テレビや新聞、雑誌で情報を得る昔からのサポーターも多いのでは?
新しいサポ、新しい観客を増やすのも大切ですが
今まで応援してくれた中高年のアルビ離れを防ぎたい。
そういう意味で従来のメディアにもこれまでと変わらぬ情報提供をお願いしたいです。

さて月曜日夕方の各局ローカルニュース。
今年の一押しはどの局でしょうか?
2月中に判定できたら、「八百政おすすめ」をぜひ教えてください。
今年は高知キャンプ初遠征します!
新たな発見、聞くは一時の恥 (cova)
2020-01-24 21:40:00
ワタクシ今年で57歳になりますが、昔は調べるのも苦じゃなかったんですが、もう自分で調べることはやめましたw

ただ子供達に聞くと煩がられるので職場で30才前後の後輩からいろいろ教えてもらってますて。(;^_^A
新潟フットボールプレスの存在も教えてもらいました。

で、最近、今更ですが、実はモバアルってパソコンでも見れるんですね!(;^ω^)

ひと昔はガラケーでしたよね。
そんな頃からそういうのは携帯端末でみるものと思い込んでました。(恥)

若手からそれってパソコンでも見れるんじゃないですか?と言われ、公式HPサイトの下にあるモバアルZをクリックしていったら、メールアドレスとパスワードを聞いてくるのでいれたら、ちゃんと見れるじゃありませんか!!

私ぐらいの年齢だとスマホってタッチしただけで反応するんで画面の操作なんかがちょっと難しい時があるんですよねw。
そして老眼も進み、ハズキルーペのCMじゃないですが「画面も文字も小さすぎてみえなーい!!」てな感じでw
いやあ、これはクセになります!(≧▽≦)ノシ

思い込みも含めて、めんち(毎日)恥をかきながら、若手に教えてもらっている日々ですて。

あ、今の座右の銘は
今日もまた 生きてる証に 恥をかき
いいでしょコレ!(大笑)
PCとスマホ (八百政)
2020-01-25 09:06:01
>りゅーとさん
さまざまなキャンプ情報を見聞きし、期待感は高まるばかりです。ホントに楽しみです。能力の高い外国人選手たちを、どんな風に使っていくのかな?もしかして「前節とメンバーを総入れ替えして戦う」なんて場面も見られるかもしれないって思っちゃいます。

>Sさん
確かに。ボクらもサポーターの平均年齢を上げている世代ですので、「年寄りサポに優しい会社運営」を進めて欲しいと思いますね。
Sさん、高知キャンプ視察ですか。いいですねぇ。お土産話を待っています。

>covaさん
名言「今日もまた 生きてる証に 恥をかき」
心に染みました。
ボクはスマホももちろん使いますが、アルビ系はモバアル、フットボールプレス、DAZN、「週アル」の更新と、基本的にはPCで行っています。どうもスマホでの操作はチマチマして好きになれません。
若いうちは恥をかけ (S)
2020-01-27 08:33:41
covaさんの名言
「今日もまた 生きてる証に 恥をかき」
拍手です。私も心に沁みました。

若いから恥をかける
今の若い人は(どうせわたしゃ年寄りですて)
恥をかくことを嫌がる傾向があると思います。
若いうちの恥は成長の糧。おおいに恥をかけばいい。
と思うと、まだ私たちも若いってこと(自己満足)

八百政さん、私もこのレスはPCです。
週アルもPCで見てます。たまにスマホ。
理由?小さすぎて見えなーい!!(笑)

決起集会には高知土産持って行きますね。
高知土産 (八百政)
2020-01-28 05:49:13
>Sさん
決起集会での高知キャンプの土産話、楽しみにしてま~す!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アルビレックス新潟」カテゴリの最新記事