週末はアルビレックス!

サッカーど素人ながらアルビレックス新潟にはまりこんだ「八百政」家のアルビレックスな週末。(コメント表示は承認制です)

「凡人ボランチ」と「メンタルの弱いストライカー」

2020年10月23日 | アルビレックス新潟

一昨日の岡山戦の先制点を許したシーンで、痛恨のミスを犯したボランチの島田選手ですが、わが家の夫婦間でも職場のサポ仲間とのアルビ談義でも、彼を悪く言う言葉が聞かれないんですよね。「あれはアルビの戦術上、ある意味しょうがないよね」「島田と福田のボランチコンビの貢献はあのミスを差し引いてもおつりがくるよ」…こんな感じです。

この島田選手の特集が、10月17日(日)に放送されたTeNYの「とことんアルビDX」で組まれていました。ホントはこの話題、もっと早くに「週アル」の記事になる予定だったのですが、一連の騒動で記事になるのが遅れました。ご勘弁を。

インタビューの中で島田選手が一貫して言い続けていたことは、「自分は地味キャラ」であり「凡人」なので、「周りを生かすこと」や「人と人を繋ぐこと」が役目であり、「地味な仕事をやり続けることが自分の武器になる」ということでした。

9月30日の琉球戦で選択した、「自らシュートを撃たずに高木のゴールをアシストした絶妙のフェイントパス」の一瞬の判断。まさにチームの勝利のための冷静な判断だったわけですが、そこに至る島田選手のサッカー哲学について自ら語る姿に、ボクは著しく惹かれました。

アルベルト監督に出会い、「今までの人生で経験したことのないサッカー」を経験していると語る島田選手。ゲームでボールに触る回数が今までの3倍に増えたそうです。まさに「アルベルト流パスサッカー」のキーマンですね。

お休みの日には新潟中の公園に愛娘と共に出没するという、よきパパでもある島田選手。リーグ戦終盤のアルビ快進撃を、しっかり支えてくれることを期待しています。そして、今シーズン末にはどうか新潟に完全移籍してください。


さて、この島田選手の「とこアルDX」が放送される数日前に、UXの「ナマ+トク」で鄭大世選手のインタビュー番組が放送されていました。これもまたさらに古い話でごめんなさい。

インタビュアーはUXの大西遙香アナで、ノザも一緒に出演していました。こういう番組にノザが登場するって、「選手のトークを元選手として上手にアシストできる」という役割を期待されているわけですが、今回のノザはほとんど沈黙でしたよ。だって鄭大世、しゃべるしゃべる。鄭大世って、こんな明るいキャラの人だったんですね。ビックリしました。

アルビ移籍直後の長崎戦で初ゴールをあげたものの、さっぱり活躍できずに落ち込んだ鄭大世選手。「引退」の2文字が頭を過ぎり、奥さんにもそれを相談していたことを語っていました。「その直後がハットトリックですから…」と、しっかりオチもつけていたいましたけどね。

ホントに「トーク好き」って感じの鄭大世選手。「ボクはメンタルが弱いんですよ」「追い込まれて力を発揮するタイプなんです」などの言葉が印象的でした。「昇格のために必要なのは『運』です」って言い切っていたのも心に残りました。

町田戦のハットトリック以来、またしばらくはゴールから遠ざかっている鄭大世ですが、手薄となったFW陣の中でしっかりとその役割を発揮しています。次節あたりには、「さすが鄭大世!」ってボクらが唸るようなゴールを決めてくれるんじゃないかな?と期待しています。

そうそう、この「ナマ+トク」収録中の鄭大世選手。たくさん楽しいおしゃべりをしたんですが、時間の関係で一部どうしても放送できないという事態が生じたとのこと。ですが「お蔵入りさせるにはもったいない貴重なトーク」ってことで、youtubeに動画がアップされていました。

「中島選手へのひとこと」と「代表に推薦したいアルビ戦士」について、鄭大世が語るこちらの映像も楽しかったです。ところで、鄭大世から代表に推薦されて以来その存在を消している新井選手は、いったいどうしたのでしょう?このところベンチ入りすらしていません。練習には参加しているのかな?それともケガでしょうか?心配しています。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岡山にまた勝てず! | トップ | 久しぶり!「おとプラ」のア... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鄭大世選手にびっくり。 (りゅーと)
2020-10-23 09:25:01
 鄭大世選手、アルビに来る前はなんか厳つくて恐いイメージだったのですが、明るくてトーク好きな方だったんですね。びっくりでした。

 最近はドクター可児さんでDAZN観戦、その後徒歩3分のモルゲンロートさんでドイツビールで一人祝杯パターンの私ですが、やっぱりスワンに行きたいですね。モルゲンロートさんの日曜日スワンで計画表を作っております。これからもよろしくお願いします。
鄭大世 (八百政)
2020-10-24 08:19:06
>りゅーとさん
徳島戦は「荻原からのクロスに鄭大世ゴール!」を夢想しています。
絶対に勝ちましょう!
そして勝利の美酒を堪能しましょう!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アルビレックス新潟」カテゴリの最新記事