こんにちは

激安内窓クラブのスタッフAです。

 

昨日もご案内しました、「13セットで50,000円」という純正網戸についてです。

 

純正網戸は、セットだけでなく、1枚からご購入頂くことが可能です。

窓ガラスについている、「型番」を送って頂ければ、その窓に合った網戸をご購入頂けます。

 

弊社はLIXILやYKKAPの純正品網戸をお取り扱いしておりますが、お客様からよくお問い合わせいただくのが「純正品網戸と言ってもどういう形の網戸なの?自分で取り付けられる?」ということです。

 

確かに、頂いた型番からメーカーで作成する正規の網戸なのでサイズ違い等はありえないのですが、あらかじめどういう形のものが届くかわからないと不安ですよね。

 

 

 

LIXIL純正品網戸をご依頼いただく中で、多いものがこちら。

 

1「固定式網戸」

2「TS網戸」

3「横引きロール網戸」

4「上げ下げ式網戸」

 

この4種類です。

 

これらがとういうものかというと

 

 

まず 1「固定式網戸」

 

形状はこんな感じ

 

 

こちらはLIXILの窓ラインナップ「サーモス」「防火戸FG」などにつけられる網戸です。

 

窓枠にこの網戸をはめこむところがありますので、四隅を窓の角へ押し込みカパっとはめ込むだけです。

 

やわらか素材なので、網をピンと張りながら押し込めばOK。簡単取り付けですね!

 

他社様の動画ですが、外し方、付け方はこんな感じです。

 

 

「デュオ」「マイスター」などの窓シリーズには、これとは異なる枠のある固定式網戸が該当します。そちらは網戸枠に取り付け要領が記載されており、やはりはめ込むだけで設置できます。

 

 

 

 

2「TS網戸」

 

一般的な完成品網戸です。

 

 

写真は縦寸が小さいものなので中桟がありませんが、1100mm以上の大きいものには中桟がつきます。

 

 

取り付け説明は、枠にシールで記載されています。ネジで外れ止めを緩めて取り付け、最後に締めるだけです。

 

 

↑取り外し時の注意事項です。

 

 

 

 

3「横引きロール網戸」

横引きロール網戸はこんな感じの網戸です。

 

お取り付け方法はこちらのPDFを御覧ください。

 

お手入れや使い方の詳細はこちらです。

 

 

 

 

 

 

4「上げ下げ式網戸」

 

上げ下げ窓につくもの。下半分についているのが網戸になります。

 

公式の外し方の動画があります。設置はこれの逆を行えばOKです。

 

 

上げ下げ窓に関するトラブルシューティングガイドはこちら(LIXILのサポートページに飛びます)

http://tostem.lixil.co.jp/support/troubleshooting/door/sash/select02.htm

 

 

 

大雑把にですが、比較的ご依頼が多いものからご案内しました。

 

もっと詳しく、ここがわからない、等お問い合わせがございましたら下記網戸ネットのHPまでお寄せ下さい。

 

よろしくおねがいいたします。

 

 

網戸ネットはこちらから

 

 

 

 

内窓についてはこちらから