293595 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

白馬八方尾根こぶラ!ラインこぶ一筋!モーグル滑走コブ研究会

白馬八方尾根こぶラ!ラインこぶ一筋!モーグル滑走コブ研究会

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.10.12
XML

10月に入ったばかりだと思っていたら、あっという間にもう中旬です。今週は、過ぎ去っていった台風の影響なのか?夏に舞い戻ったかのような暑い日がありました。

昼間はかなり暑くて、なんと扇風機を廻してしまったほどです。そろそろ仕舞わなきゃと思いつつ、実はまだ仕舞っていませんでした。

まさか、この時期にまた廻さなきゃいけないくらい暑くなるなんて、今年の気候はホントどうかしてます。

と、いつまで暑いんだろう思っていたら、気温が急降下しました。昨日まで半袖で過ごしていたのに、いきなり長袖1枚じゃ足りません。上着や羽織るものが必要です。

もうフリース着てもいいかも、いえいえダウンジャケットでいいかも、いやいや、もうスキーウエアを着てもいい季節ですよ。

扇風機を片付けて、そろそろストーブを出さなければいけないくらいです。昼間と朝晩の寒暖の差が激しすぎですね。

そういえば、白馬村のスキーシーズン券の抽選、今回も予想通り外れでした。残念!白馬村観光局からのメールが来ただけで、あー外れた!ってわかってしまいます。毎年応募しているので、そろそろ確率からいくとソロソロ当たるハズだ!などとは考えてはいけませんね。

いつになったら当選するのでしょうか?死ぬまでに当選することはあるのでしょうか?

と、アレコレ考えていてもしょうがありません。来シーズンも、相変わらず緊縮財政確定の「八方尾根こぶラ」になりそうです。


猛暑で天敵がいなくなった?

今年の夏、猛烈な暑さでよかった!と唯一思えたことがあります。それは「八方尾根こぶラ」の夏の天敵であるヤツラから、襲撃を受けなかったことです。

夏の「こぶラ」の天敵といえば、もうおわかりですね!

害虫どもです!蚊です!ゴキブリです!コウモリです!

世にいう「害虫」の多くは夏に増えます。毎年夏になると、コイツラがアジトに侵入しては、襲撃を繰り返します。

蚊はブンブンと飛び廻り「こぶラ」を刺しまくります。痒くて痒くて、やっつけてもやっつけても、ブンブン飛んできます。

コウモリは部屋の中をビュンビュンと飛びまくります。それはそれは音速の速さでです。撃退するのは至難の業です。夜窓を開け放ち、出て行ってくれるのを待つのですが、一向にでていきません。

飛び廻っては、壁にはりつき、また飛び廻ります。目の前をシュッと横切るので衝突するのではないかとヒヤヒヤしますが、ヤツは超音波でさ障害物を察知しているらしく、絶対にぶつかることはないのです。

ゴキブリは、夏になり暑くなってくると、出てきます。そして遭遇します。ガサゴソと動きまくり!這いまくります。そして、捕まえようとすると飛びやがるのです。

そんなヤツラに毎夏悩まされていたのです。まさに虫が嫌いな「こぶラ」の天敵なのです。

しかし、今夏は違いました。あまりの暑さに蚊は活動を休止、そしてゴキブリも夏の間、1匹も見かけなかったのです。そしてなぜかコウモリの侵入もありませんでした。

これはまさに猛暑のおかげとしか、考えられませんね。

今年は蚊が出ない、いない、というようなハナシをよく聞きましたが、猛暑で活動できずに涼しい場所に潜んでいたようです。

ゴキブリはというと、猛暑で大繁殖しかねないと懸念していたのですがどうやら、35度を越えると活動休止どころか、死んでしまうのだとか。灼熱地獄だった今年の夏の気温は35℃当たり前、昼間は40℃近くになった日もあったのです。だから、見かけることがなかったんですね!

コウモリは、アジトに巣があるわけでもなく、夏に窓を開け放してしまった日に、1匹、2匹がたまたま迷い込んできていただけなのですが、ビュンビュンと飛び廻るのが、迷惑千万でした。

今夏は、窓を開けていてもコウモリは、入ってこなかったのですが、夏の日の夕方飛んでいるのを見かけてましたから、たまたま今年は入ってこなかっただけかもしれません。

「こぶ」仲間の方の家では、今夏コウモリが巣を作り、建物の隙間を埋める作業をしているなんてことを話していたので、実際暑さとは関係ないのかもしれませんね。

コウモリも暑さは苦手のようで海外ですが、脳がやられちゃって、コウモリの子供が大量死したニュースなんてのもありました。

猛暑のおかげかどうかは、おいておいて、猛暑の期間は、襲撃されることなく過ごせた「八方尾根こぶラ」だったのです。


猛暑復活!天敵復活!

しかし、9月に入り少し気温が下がってきたころから、蚊が毎晩のようにぷ~ンと飛んでくるようになり、しばらく蚊取り線香が必要になってしまいました。

毎晩のように襲撃を受け、刺されまくりました。結局、真夏にはいなかったけど、時期がずれただけで、いつもよりも被害に遭った気がします。

そして、一昨日、出ました、出やがった、ゴキブりが!それも一日に3匹も。しかも、巨大なスーパーゴキブリです!

10月ですよ、もう秋ですよ。もうすぐ、スキーシーズンが始まるんですよ。まさか、こんな時期にでるなんて、完全に油断してました。暑さが逆戻りした日、ちょっと蒸し暑いジメっとした日でした。

一匹目は足元に、2匹目は窓に、3匹目はトイレ。今頃出るなんて思ってないから、殺虫スプレーが手元にありません。

でも、仕留めなければなりません。慌てて近くにあった新聞紙丸めて、ポン!って原始的なやり方でやっつけます。

一発目で仕留めました。しかし、ちょっと目を離したすきに素早く逃げられました。なんと死んだふりをしてやがったのです。

2匹目も、新聞紙作戦、失敗です。素早く跳んでいってしまいました。

3匹目の時には、スプレーを既に準備していたので、シューっと、もちろんやっつけてやりました。でも何が嫌かって、仕留めた後の処理がとにかく嫌なものです。


今のところ、コウモリの侵入だけは免れています。バッドマン vs 「こぶラ」の闘いが繰り広げられることは避けれられそうです。

そして昨日も今日と急に気温が下がったからか、蚊もゴキブリもでていません。さすがに夏のような暑さの日なんてもうないでしょう。今朝も寒かったですし、寒くなったら奴らは活動ができませんから。一安心の「こぶラ」です。

しかし「こぶラ」の敵はコイツラだけじゃありません。

次回「留守中のアジトが占拠された?「こぶラ」の闘い始まる」で記録します。






















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.10.13 09:17:08
コメント(0) | コメントを書く
[「こぶラ」の独り言] カテゴリの最新記事


PR

サイド自由欄

カテゴリ

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

クマっく@ Re:コロナ禍でも春のゲレンデは日焼け止め必須(03/31) コメントありがとうございます。 そうなん…
ぺんきち@ Re:コロナ禍でも春のゲレンデは日焼け止め必須(03/31) 今年の八方尾根こぶラは顔の下半分が白い…
クマっく@ Re:春のゲレンデは黄砂に注意(03/18) コメントありがとうございます。 兎平コブ…
西脇 ひとし@ Re:春のゲレンデは黄砂に注意(03/18) おっちゃんスキーヤー 西脇です。   兎…
フィットネス@ Re:年越し寒波到来!正月は外出自粛の大義名分(12/29) 【高機能モーター&12種類プログラム】MEV…
人気ブランドコピー@ 最新なルイヴィトンコピー品 2021年人気ブランドコピー安心専門店 新年…
ルイヴィトン コピー@ 最新なルイヴィトンコピー品 2020年人気ブランドコピー安心専門店 クリ…
ルイヴィトンコピー@ 最新なルイヴィトン偽物品 2020年人気ブランドコピー安心専門店 キャ…
ルイヴィトンコピー@ 最新なルイヴィトン偽物品 2020年人気ブランドコピー安心専門店 キャ…
ルイヴィトンコピー@ 最新なルイヴィトンコピー品 2020年人気ブランドコピー安心専門店 キャ…

楽天カード

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.